• ベストアンサー

過熱への耐久性と表示温度の信頼性

air_supplyの回答

• air_supply
回答No.11

伝熱シートは、勿論CPUやGPUの放熱に対応していますし、使えない訳ではありません。また、リテールクーラーに比べて交換されたCPUクーラーの冷却能力が高ければCPU温度は下がるでしょう。まあ、程度問題と言う感じではあります。 実際CPUクーラーの持つ能力を目一杯使えるかどうかは、接触具合次第と言う訳ですので、その点気になっているです。 粘着剤付きの場合、一度剥がすと駄目になることが多いですので、それを補修する目的でシリコングリスを塗布したのなら、逆効果でしょう。シリコングリスは、極薄く塗布することで効果か著れるので、補修目的で隙間に詰めても効果は無いと思われます。 伝熱シートにこだわるのは全然構いませんが、特性等を良く検討されることをおすすめします。使うならば、伝熱特性の高い粘着剤無しが良いので無いでしょうか。

kossori
質問者

お礼

後で読み返してみて、「御社の製品は~」のくだりは自分でもちょっと失礼に感じました。 ご気分を害していらっしゃいましたら申し訳ありません。 ええと、言っておられることを自分なりに解釈すると…例えばグリス無しだとどれほど上手く取り付けても隙間が残ってしまいますよね。 その隙間を埋める意味で使うものだ、という意味なら確かに少しでも薄く塗った方が効率的ですね。 その意味では仮に伝熱シートがクーラーの材質より伝導率が高かったとしても、破損などしていた場合シリコングリスで隙間を埋めることに意味はない、と。…圧をかければ伝熱シート伸びてるかもしれませんしね。 そう考えれば隙間に塗るのは逆効果かな? 伝熱剤、やっぱり粘着剤なんですかね? 「ゲル特有の柔軟性でピッタリ密着」という説明書きにあるように材質の特性としてくっつきやすい、というイメージだったのですが…まあ保護シートをはがすのにてこずってはじっこ破れてますから、買い直した方が効果はあるのかもしれません。 今の所伝熱シートを剥がしたりはしていないんですが、失敗かどうか確かめるのに買い替えてやり直しか~……。 とりあえず興味ありますので次の機会に試してみますね。 ご回答ありがとうございました。