• ベストアンサー

街中でのながら歩きとかについて

最近街中でケータイを見ながら歩いたり、自転車に乗ったりする人を良く見かけます。ウォークマンを聞きながらというのもそうですが、何かと危なかったりすると思って、自分はできないんですが、皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

自転車で、携帯をいじりながらとか、ウォークマンを聴きながらって、 確か、道交法で違反行為になったんじゃ無かったかなぁ・・・? しっかり取り締まって欲しいですね。 通勤時のラッシュの駅などで、携帯をいじりながらとか、PSPやDSを維持入りながら歩いている人もいますね。 相手にしないで知らない顔で、思いっきり体当たりとかしておきますけど。(笑) 多分、治らない病気だと思いますよ、頭の・・・(笑)

toshi9627
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっとした繁華街でケータイをいじりながら歩くというのはマナー的にはセーフでしょうか? 結構普通の同僚とかもやってるので。 この前危なくないかたずねたら、「ぜんぜん」ということでした。

その他の回答 (4)

• yosshi08
回答No.5

道路交通法の改正で、7月から、その辺を取り締まるようになったんじゃなかったかな? 後、カーステレオなどを大音量で鳴らしてるのも規制対象になってたはず。 ついでに、運転中の携帯電話は罰則が厳しくなったんじゃなかったかな?

• michael-m
回答No.4

ウォークマンについては、外部の音がある程度聞ければ大丈夫。 でも自転車での携帯のながら運転は現行の法律では完全に違反です。 ウォークマンも外部の音が聞こえないと違法です。 でも、警察は現行犯でない限り証拠もないので立件できず、捕まえる事はしません。 公告された法律は「知らなかった」では通りません。 車の中に枝切りバサミを忘れていて、銃刀法違反で捕まった人も居るくらいです。道交法改正も何度もニュースで流れているのですから、同じです。 それより、さっさと街中を監視カメラだらけにして、事故などがあった場合に、どんどん証拠にして欲しいと思います。 事故に遭わされて文句を言っても、逆に殴られるのがオチですから、そのままさっさと救急車を呼んで搬送・診断してもらい、警察に訴えるのが最良の方法なのですから。 (救急病院も救急車で搬送されなければ見てくれないところが多い上、警察も救急搬送されるような事故で無ければマトモに取り扱ってはくれません。) 自転車の無謀運転は社会問題になっていますが、誰も動きません。 国が何とか…それは無理です。 政府を形成している党は自転車を売っている企業や、違法駐車の温床であるパチンコやスーパー、或いはその主力銀行などから献金を貰って成り立っている上に、親子の多人数乗り規制でもかなり支持が減ったのですから、何もするはずがありません。 馬鹿には関わらない…それが現在できる最善の策です。

• n-426hemi
回答No.3

各県ごとで違うようですが、取り締まる条例のようなものがあるみたいです。 ウォークマンの場合だと、 両耳にヘッドフォン(イヤホン)を付けて自転車に乗るのはNG(片耳はOK)、という県もあればヘッドフォン(イヤホン)を付けて自転車に乗る事自体NG(片耳、電源OFFも駄目)等、あるようです。 ※上記理由が原因で交通事故になった場合は歩行者、自転車にも過失修正(過失あり)になったと思います。 私の県では特に聞かないので何も規制が無い状態ですが、条例などが無ければ改められないというのは情けない事だと思います。

• izayoi814
回答No.2

私も道交法違反だと聞きました。 自転車は免許が要らないから、知らないんでしょうね。 夜間の無灯火は以前から罰金でした。 (私の周りでは取られたという話は聞いたことありませんが) 歩道を走れなくなったのも、危険な運転をする人が増えたためですよね。 事故でも起きれば、そのうち取り締まるようになると思いますが、すぐにはやらないでしょうね。(苦笑)