• ベストアンサー

街中や電車の中でケータイいじってる人見ると無性に不安な気持ちになるのは

街中や電車の中でケータイいじってる人見ると無性に不安な気持ちになるのは自分だけでしょうか?みんなずっといじってますよね・・・何してんだろって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

携帯でしてることっていったら、メールを見たり書いたり、webやワンセグを見たり、ゲームをしたり… 携帯でできる程度の事で特に不安を感じるようなことはありません。 マナーを守れていない人に対しては、不安と言うより不快さを覚えますけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ経験はありませんが、不安になったとき今回の他ご回答者様方の御意見をご参考にされた上不安になる理由はなんだろうと考えてみては如何でしょうか。皆様それぞれ何かあり見ている為不安なんて飛んでったーッになりますヨッ☆^^。 ちなみに私は行き先への乗り換え方や場所が判らず良く道案内や乗り換え案内の頁や元気になる為の頁を見る為にいじってました☆。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.5

私に限っては特に、不安になったことはありません。 多分、メールかWebサイトか画像を見ていると思っているので。 まぁ、私の場合は私自身が満員電車でなければ 電車を待っている時間やに乗っている時間はほぼ携帯やモバイルをいじっている当人なので・・・ そんな大したことしていません。 電車の時間の暇つぶしに携帯をいじっているという場合もありますが、 基本的には携帯メールをチェックしたり、返信したり、 ちょこっと調べておこうと思っていたことを調べたり、 忘れそうなことをメモったり、 ちょっとした気分転換、 というのを行うのに電車の中は絶好の機会なので。 5分、10分で済むことが2、3重なったときにわざわざ立ち止まったり 喫茶店に入ることもなく、移動している間に終えられてしまえば、 時間を効率的に使えるので。 昔はブログの更新は電車の中でやるって決めていることもありました。 電車に乗ったらみんなが新聞や本を読んでいても不安になったりするでしょうか? 単に、電車の中で本を読んだり、メモを書いていたりするのと 同じようなものだと思います。 たぶんですが、電車の中で携帯を使って「教えてgoo!」の 回答をしたり質問をしている方もきっといますよ。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

電車の中で携帯電話の画面を一心不乱に見ており、道路を歩きながらも見つめています。まるで周りにだれも人がいないかのように、携帯電話という世界の中に没入し、携帯電話を介さなければ友人とコミュニケーションが保てないかのようにさえみえます。 このような何とも奇妙な現象を、「携帯電話依存症」または「テクノ依存症」と呼ぶようになりました。もちろん、精神医学の正式な診断名ではありませんが、ある意味では現代社会の病理を象徴するものです。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.3

社会人でスーツ着てる人が 電車の中でDSを一心不乱にやっているのは奇異の目で見てしまいますね。 携帯は ふと俯瞰の目で見ると、同じような姿勢で携帯を見つめている人達が集う電車のなか、、 という図式は確かに妙なものですが、、 携帯で新聞やいろんな記事をみている私からすれば新聞広げて読んでる人が時代遅れの気がします。

回答No.2

不安とまではいきませんが 乗り合わせた電車の車両で 乗客のほとんどが携帯を見てる状況だったときは ある種の恐怖感が(笑)

関連するQ&A

  • 街中や電車の中で、自分と同じ服を着ている人がいたら

    街中や電車の中で、自分とまったく同じ服を着ている人がいたら・・・ もう、着たくないと思いますか? それとも、全く問題ないですか? 同じ服の人を何人も見かけたら、どうですか?

  • 街中や電車の中でこんなふうに思ったことないですか?

    私は電車の中や街中でよく思うことがあります。 これだけたくさんの人がいるなかで、もしかしたらこの中に自分と良い友達、かけがえもない親友になれる人もいるかもしれないって。 何か気になる人や何か感じる時ってありません?男女問わず、恋愛とか抜きで。 でもどう声をかけたら、いいのかと考えてもどう考えても不自然だしなぁ・・と思うし、実際どんな人か分からないしと考えると結局この人たちは他人で終わるのか・と思ってしまいます。 なぜそう思うかというと、人って一生の出会いの回数なんて少ないですよねぇ、どんなに増やしても。 そういう回数を増やしたいとかではなく、単純に人が本当に出会う人の数なんて限られてて、電車の中でや街の中で喋ってみたら意外と親友になれるかもしれないけど、実際はしませんよね? 知らなくても合うもの同士が自然に運命のきっかけを神様とかが作ってくれたら別ですが、実際はありえない。 話してみたら確率的には嫌な人間だったり、予想と違ったりの方が確率が高いのは確実だと思います。でも目の前にいる人、隣に座ってる人、視界にも入ってない人のなかに可能性が低くても今まで出会った人よりも馬が合う人がいるかもって思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、あなたはこんな気持ちなったことはありますか?あくまでナンパとかじゃなくて本当男女問わずに出会いという意味で。 もしも街の中や電車の中や図書館などで一対一でみずしらずだけど友達になった人はいますか?いらっしゃるならどうやってそうなりました? それと自然な話し方や出会い方ってありますか? 最後に、あなたにとっての理想の出会い方は何ですか? もしくは今まで出会った人でこれは良い出会いだったなぁと思うことがあれば教えてください! 皆さんが出会うということについてどう考えているのかお聞きしたいと思い、質問させてもらいました。

  • 電車の中でのケータイ。みんなは何をしてるの?

    よく電車の中でケータイをいじってる人を見かけます。 そういう私も電車の中ではひたすらケータイをいじってる一人ですが、例えば電波の届かない地下鉄なんかでもみなケータイを見て、何かしてますよね。 みなさん、電車でケイタイを触るとき、いったい何をしてるんですか? ちなみに私は主にメールの整理です。

  • 皆さんは電車に乗っているとき、街中を歩いているとき

    皆さんは電車に乗っているとき、街中を歩いているとき、他人、またその人の顔を見て目が合ったことはありますか? 見ない、見る、どちらも理由も教えてもらえればと思います。

  • 街中や電車で会った変わった人・不思議な人・面白い人

    電車内で独り言を言ったり変わった格好をした人を見たとよく聞いたりしますが、 あなたが街中や電車で会ったりした変わった人・不思議な人・面白い人を教えて下さい。 (人から聞いた話でも構いません。) それから、電車内で食事をしている人を見たともたまに聞きますが、 「まさかこんな物を電車内で!?」という電車内で変わった物を食べている人を見たという方がいらっしゃったら、教えて下さい。 何でも結構ですので、できるだけ多くの目撃談をお待ちしています。

  • 町中や電車の中で、写メをとってくる女をギャフンと言

    町中や電車の中で、写メをとってくる女をギャフンと言わせる方法を教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • みんな電車の中で、携帯型プレーヤーで何やってるの?

    みんな電車の中で、携帯型プレーヤーで何やってるの? 自分はものすごいアナログ人間です。 みなさん、電車の中で小さい携帯型プレーヤーで、何かやってますよね? (普通の携帯もあれば、スライド式のやつなど。 それで大抵イヤホンで聞いてる。) 何やってるの? パケット代など、かからないの? 私もやりたい。 教えて!!

  • みんな電車の中で、携帯型プレーヤーで何やってるんですか?

    みんな電車の中で、携帯型プレーヤーで何やってるんですか? 自分はものすごいアナログ人間です。 みなさん、電車の中で小さい携帯型プレーヤーで、何かやってますよね? (普通の携帯もあれば、スライド式のやつなど。 それで大抵イヤホンで聞いてる。) 何やってるの? パケット代など、かからないの? 私もやりたい‥ 教えて!!

  • 電車の中で・・・。

    先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

  • 電車でも街中でも、若い人より中年以降の人の方がマナ

    電車でも街中でも、若い人より中年以降の人の方がマナー悪い人が多い気がします。生きていくなかで性格が歪むほどの経験をしたのか、元来の性格なのでしょうか?