• ベストアンサー

街中や電車の中でケータイいじってる人見ると無性に不安な気持ちになるのは

街中や電車の中でケータイいじってる人見ると無性に不安な気持ちになるのは自分だけでしょうか?みんなずっといじってますよね・・・何してんだろって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

携帯でしてることっていったら、メールを見たり書いたり、webやワンセグを見たり、ゲームをしたり… 携帯でできる程度の事で特に不安を感じるようなことはありません。 マナーを守れていない人に対しては、不安と言うより不快さを覚えますけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ経験はありませんが、不安になったとき今回の他ご回答者様方の御意見をご参考にされた上不安になる理由はなんだろうと考えてみては如何でしょうか。皆様それぞれ何かあり見ている為不安なんて飛んでったーッになりますヨッ☆^^。 ちなみに私は行き先への乗り換え方や場所が判らず良く道案内や乗り換え案内の頁や元気になる為の頁を見る為にいじってました☆。

• kotokami
回答No.5

私に限っては特に、不安になったことはありません。 多分、メールかWebサイトか画像を見ていると思っているので。 まぁ、私の場合は私自身が満員電車でなければ 電車を待っている時間やに乗っている時間はほぼ携帯やモバイルをいじっている当人なので・・・ そんな大したことしていません。 電車の時間の暇つぶしに携帯をいじっているという場合もありますが、 基本的には携帯メールをチェックしたり、返信したり、 ちょこっと調べておこうと思っていたことを調べたり、 忘れそうなことをメモったり、 ちょっとした気分転換、 というのを行うのに電車の中は絶好の機会なので。 5分、10分で済むことが2、3重なったときにわざわざ立ち止まったり 喫茶店に入ることもなく、移動している間に終えられてしまえば、 時間を効率的に使えるので。 昔はブログの更新は電車の中でやるって決めていることもありました。 電車に乗ったらみんなが新聞や本を読んでいても不安になったりするでしょうか? 単に、電車の中で本を読んだり、メモを書いていたりするのと 同じようなものだと思います。 たぶんですが、電車の中で携帯を使って「教えてgoo!」の 回答をしたり質問をしている方もきっといますよ。

• isatake
回答No.4

電車の中で携帯電話の画面を一心不乱に見ており、道路を歩きながらも見つめています。まるで周りにだれも人がいないかのように、携帯電話という世界の中に没入し、携帯電話を介さなければ友人とコミュニケーションが保てないかのようにさえみえます。 このような何とも奇妙な現象を、「携帯電話依存症」または「テクノ依存症」と呼ぶようになりました。もちろん、精神医学の正式な診断名ではありませんが、ある意味では現代社会の病理を象徴するものです。

• AGLAIA
回答No.3

社会人でスーツ着てる人が 電車の中でDSを一心不乱にやっているのは奇異の目で見てしまいますね。 携帯は ふと俯瞰の目で見ると、同じような姿勢で携帯を見つめている人達が集う電車のなか、、 という図式は確かに妙なものですが、、 携帯で新聞やいろんな記事をみている私からすれば新聞広げて読んでる人が時代遅れの気がします。

回答No.2

不安とまではいきませんが 乗り合わせた電車の車両で 乗客のほとんどが携帯を見てる状況だったときは ある種の恐怖感が(笑)