• ベストアンサー

8月の日曜夕方の のぞみの混雑具合。

8月24日の日曜日の夕方、名古屋→東京へ、のぞみで移動したいと思っています。 17時~18時台を予定していますが混雑しているようなら時間をズラす事も視野に入れています。 日曜日の夕方、名古屋→東京の、のぞみ車内は混雑しているでしょうか? サイバーステーションもチェックしていますが、実際に乗った事がある方が居ましたら参考に車内の乗車率をお聞きしたいです。 1人の移動なので予定は自由席にしようと思っています。

noname#136577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

月曜の夕方なら、旅行者は少なく、ビジネスマンが多いです。 彼らはほとんどが指定席回数券を持って乗ってきますから、自由席は指定席が満席にならない限り乗ってきません。 日曜より楽に座れると思いますよ。 最後尾側の扉は、ホームでの階段から遠くなるのです。 ですから中央寄りの扉から降りる人が多くなる・・・。1両分の徒歩の距離ですけど、人間の心理ですね。自由席はホームの端の方になりますから。 ですから、扉が開いた時に降りる人が少なく、中央寄りに並んでた人より早く車内に乗り込めますから、いい席を確保できます。 一番いいのは1号車の最後の扉から乗り込むことです。降りる人はぜんぜんいない(2号車寄りのドアから降りる)のですぐに車内に入れます。

質問者

お礼

うわぁ~!詳しく分かりやすく回答してくださり本当にありがとうございます!! だいぶ不安が解消されました^^ 特に、乗り方のアドバイスに「慣れた方だなぁ」と感心させていただきました。 このアドバイスを参考にゆるりと行って来ます。 大変参考になる情報とアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

24日は月曜ですね。 23日だとして、日曜の夕方~夜の上りは混みますよ。 本数が少ない上に、旅行から帰る人も多いので。 新大阪発となるのぞみの3桁番号に乗れば一人ぐらいは座れるでしょう。座れないようだと、1本見送って、次のに先頭で待ちます。必ず座れます。(名古屋でかなり降りるので) ちなみに、待つドアは、必ず若い番号側(最後尾側)にすれば降りる客は少ないです(中央寄りは出口が近いため)

質問者

補足

はい 24日は月曜日でした^^; 急な予定変更で『日曜』と思い込み質問してしまいました。 正しくは月曜日で、せっかくのご回答に失礼しましたm(__;)m申し訳ありません。 落ち着いて予定を組みなおしたところ、24日月曜日の17時以降に 名古屋から東京へ向かおうと思います。 重ね重ねの質問になってしまいますが 月曜日の17時以降~20時に『のぞみ』で名古屋→東京行きへ乗車しようと思うのですが、 どの時間帯が空いてるか、御存知でしょうか? それと >ちなみに なのですが、最後尾側で待つと、降りるお客さんが少ないとの事ですが それは『降りない=座席の空きが少ない可能性アリ」との事でしょうか? そうすると、中央寄りで待つ方が得策でしょうか? 長距離の移動に不慣れのため、不安で心配が先に立ってます- -; その場は、なんとなく焦って動きがちなので 『こういった風に動くといいよ』の情報を探してました。 新大阪発の、のぞみ(3桁台)狙います(^^)9