• ベストアンサー

ハンコ屋:大阪・京都で持込材料で作ってくれるお店

GATX103の回答

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.2

ハンコにしても表札にしても、持込材での対応はおそらくどの店もやっていないと思われます。 なぜなら、店で取り扱っている印材であれば、もし失敗した時には新しいものでやり直せば済みますが、持込材はそうはいきません。 さらに、強度の問題もあります。店で扱っているものはそれなりの強度もありますし、店側もそれを把握していますので、どの程度の強さで彫れば割れないかなど判断できますが、持込材はやはりそうはいきません。 よって、店側としては万が一の時のトラブルを避けるために、持込材は断るのが基本姿勢です。 逆に、持込材でもやりますよと気軽に言う店は品質面で不安ですし、接客面から見てもちょっと無責任に感じられ、あまり信用できません。 ここは妥協して持ち込みを諦めるのが最良かと思います。せっかくの海外からのお客様ですから希望どおりいくのが一番ですが、後々問題が起きてガッカリさせてしまいかねません。 ローズクォーツのハンコとなれば購入するのはかなりの金額になりますが、販売はされています。「ローズクォーツ 印鑑(またはハンコ、角印など)」で検索するといくつか出てきます。 また、角印程度の大きさもあれば、篆刻のように自分で彫るという手もあると思います。ローズクォーツもそれほど硬い石ではないはずですから、篆刻のアレンジで作ることはできると思います。篆刻自体は子どもでも出来ますので、専門家でなければ彫れないほど難しいものではありません(私は中学生の時に授業でやり、わりと綺麗に作れました) 篆刻の道具は文房具屋や東急ハ○ズなどで売られています。 角印の大きさにアルファベットを彫るのはちょっと経験値がいるかもしれませんが、表札くらいの大きさがあればアルファベットも綺麗に彫れると思います。(ネット上にも「篆刻 アルファベット」などで検索するとデザインがいくつか出てきます) 手作りも良い思い出になるのではないでしょうか。 篆刻は書道にも通じますから、日本文化体験も兼ねられると思います。元々は中国が本場ですが、日本にも江戸時代には入ってきていましたので一応日本文化ではあるかな、と(笑) ご期待の回答が出来なくて心苦しいですが、ご参考程度までに。

uhnee
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書きましたが、石の質、取替えがきかないという不安からゴム印を作成しそれを接着する方法で納得してもらいました。 でも、思い入れのあるハンコにしたいそうなので篆刻も提案してみます。日本よりスペインで石を買うほうが安いので道具さえあればできますもんね。 丁寧なご回答ありがとうございました。