• 締切済み

阪神大震災時の実際の生活を知りたいです【ぼったくり・物資の支給・トイレ等】

今日、静岡で大きな地震がありましたね。 そこで以前から気になっていたことを教えて頂きたく書き込みしました。 阪神大震災のとき、テレビで見ているだけではわからない実際の状況を生の声で聞きたいです。 例えば、水・食料・ポリタンクなど、どれくらいの値段で売り買いされていましたか? やはり法外な値段を付けて売られていたのでしょうか。 それは実際いくらくらいでしたか? 国からの物資の支給は充分に足りていましたか? それを奪い合ったり、ずるをしてたくさん貰う人などはいませんでしたか? 避難所で喧嘩やもめごとはありましたか?それは何が原因でしたか? テントなど、「あー、うちもこんなものがあったらよかったのに」と人を見て羨ましく思ったものはありますか? マンションにお住まいの方、水が出ないとわかった時点でトイレなど工夫されたことはありますか? などなど・・・ 上記以外でも結構です。 炊き出しやボランティアなど、「いいところ」はテレビで見るのですが、実際体験した方にしかわからない生々しい現実を知りたいです。

みんなの回答

• hirakawa
回答No.2

強姦は、該当地出身者から、リアルでもよく聞きましたよ。

• whyso
回答No.1

神戸の人と防災未来センターのホームページで震災体験者の体験談を資料室閲覧できます。 リアルな話がいっぱいあります。

参考URL:
http://www.dri.ne.jp/shiryo/sutdy.html
_taiyaki_
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 会社の同僚の話で(彼は神戸出身。しかし震災ではほとんど被害を受けなかった)、震災時、自分のスクーターを一回1000円で貸す商売をしたといっていました(当時大学生)。 そんな商売でさえ成り立ってしまう状況って・・・ と唖然としてしまいました。 今日の地震を機にいろいろ防災について考えています。。。。