• ベストアンサー

ジョホールバルから島へ

砂浜  ビーチでシュノーケリングが可能。もちろん魚がたくさんいること    ジョホールバルからボートで行ける範囲でこのような島がありますか?   昔、ジョホールバル(だったと思う)からボートに乗り、島へ渡って泊まったのですが、白い砂浜のビーチでシュノーケリングを楽しみました。ボートもそれほど長い時間乗っていなかったような気がします。  現地の旅行代理店で申し込みましたが、この近辺にはそのような島がたくさんあるのでしょうか?(行き先の違うボートが出ていたようにも思います)。それとも記憶違い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

#1を投稿したあと、ティオマンよりももっと近くに、いくつかの 小さな島嶼があることを思い出しました。 補足しようとしたところ、#2さんがティンギ島を回答してくれて いました。 他にも、シブ・ブサール島やシブ・テンガ島があり、シブ諸島なら メルシンよりも少し南のタンジュン・レマンから30分程度で行ける はずです。 それらの島のすべてにあるわけではないでしょうが、宿泊施設も もちろんあります。

参考URL:
http://www.malaysiasite.nl/tanjunglemaneng.htm
take-take
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。  Chaletの様子などからはシブ島かとも思ったのですが、JBから車に乗った記憶があまりなく、また、船も漁船みたいな大きくない船で短時間で渡ったような気がしたので、質問させていただきました。    JBから直接船で行けるきれいな島があれば楽だと思ったのですが、JB周辺には適当な島はなさそうですね。確かに地図で見てもシンガポールとはさまれていてきれいな海で遊ぶという雰囲気はなさそうです。

その他の回答 (2)

• cyat
回答No.2

こんばんは。 十数年前になってしまいますが、一度だけ島に二泊したことがあります。プラウ・ティンギ(ティンギ島)だったと思います。遠浅の白砂のビーチで、シュノーケルもしました。ビーチから、というよりビーチに長くかかる桟橋の先付近に、魚がいました。夜中はイカも釣れました。 でも、船でピクニックに出かけて、沖でシュノーケルをしたほうが、圧倒的に多い魚の種類や珊瑚など、ずっと海中の眺めはよかったです。 JBから、車でしばらく走って(所要時間おぼえていない・・でもきっと1~2時間)、 なにもないような小さな船着場から、漁船のような船に乗って40分か50分くらいで島に着きました。 JBに住んでいた身内に連れてってもらったのですが、島のコテージと「ぽんぽん船」をそれぞれ手配した、と言ってました。たぶん、本来は、漁船なのでは・・?泊まったコテージはローカルで、食事もマレー料理のみ!お客はマレーシア人の家族連ればかり、日本人はめずらしがられました。     

• ampang
回答No.1

あのあたりでシュノーケリングと言えば、ティオマン島(かラワ島) でしょうが、「昔」であれば、ジョホールバル(JB)からティオマン まで行けたんだろうと思いますが、現在はJBから直接海路では 行けないのではないでしょうか。 JBから陸路でメルシン(ジョホール州)まで移動し、メルシンから フェリーがあります。 JBからインドネシアの島へのフェリーはあるようですが、それらの 島は、シュノーケルが楽しめるような島ではありません。