• 締切済み

文字を数値化する方法で詳しく教えて

すいませんが、C言語わかる方おしえてください。  もともとchar型で例えば  char buf[13]となっているものを  数値化するために、buf[i]-'0'として数値化する。という  記述があるのですが、これで数値化されたことになるのでしょうか? ちなみにこのbuf[13]にはgets(buf)で0~9の数字を自分でいれるので  buf[0]からbuf[13]で数字列がはいります。  別件で  char ac ,buf[13];で  ac=buf[i++]のように記述すると、演算子の+,÷,-,+が決められtるそうなのですが、この記述方法でいいのか判断して欲しいです

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

処理系が限定されていない以上, 「アスキーコード」と勝手に解釈してはいけないのではないでしょうか>#1. もっとも, C で使ういかなる符号系においても「文字 '0' から '9' はこの順に連続している」ことが決まっているのでここだけに限定して言えば「アスキーコード」と仮定しても結果は同じなのですが. ちなみに「数字かどうか」の判断は (ctype.h を #include して) isdigit を使うのが正解.

• goosyu
回答No.3

> 別件で > char ac ,buf[13];で > ac=buf[i++]のように記述すると、演算子の+,÷,-,+が決められtるそうなのですが、この記述方法でいいのか判断して欲しいです 想定サンプルのようにソースが書かれていることを予測して、”ac = buf[i++];”について説明します。 ”ac = buf[i++];”は単独で「演算子(符号)」を取得出来ません。前後に処理があってはじめて効果を発揮します。 また”ac = buf[i++];”次の内容と同じです。 ac = buf[i]; i = i + 1; acにはbuf[i]が格納され、次の処理の為にiを1つ加算します。 この為、例のような"123+45"であればbuf[3]の'+'をacに格納するためにはiが3になっている必要があります。 ■想定サンプル char buf[256]; int i; int sum; int wk; char ac; gets(buf); sum = 0;      // 初期化 wk = 0; for ( i = 0; '\0' != buf[i]; i++ ) {  // 最初の数値を取得するループ、終了条件はbuf[i]に'\0'が見つかるまで   if ( ( '0' > buf[i] ) || ( '9' < buf[i] ) ) {  // 数字以外が見つかればループから抜けて次の処理へ     break;   }   sum = sum * 10 + buf[i] - '0'; } ac = buf[i++];// 演算子格納 for ( ; '\0' != buf[i]; i++ ) {    // 次の数値を取得するループ、終了条件はbuf[i]に'\0'が見つかるまで   wk = wk * 10 + buf[i] - '0'; } switch(ac) { case '+' :   sum+=wk

yorosi18
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  >ac = buf[i];  >i = i + 1;   >例のような"123+45"であればbuf[3]の'+'をacに格納するためにはiが3になっている必要があります  この記述のプログラムは  for(i=0,sum=0;buf[i]>='0' && buf[i]<='9';i++){ sum=sum*10+buf[i]-'0'; ac=buf[i++]; なので123の数字までがsum部分  そしてこのとき+がacに入ると。。。    そして次にfor(wk=0;buf[i]>='0' && buf[i]<='9';i++){ wk=wk*10++buf[i]-'0'; となる。このときwkの部分は45 になる。  全体的に納得できました。深く感謝します。ありがとうございました。

• asuncion
回答No.2

まず、 >char buf[13]となっているもの この定義では、 >buf[0]からbuf[13]で数字列がはいります。 こうなりません。使えるのは、buf[0]~buf[12]の13要素です。 >数値化するために、buf[i]-'0'として 特定の一桁を数値化するのであれば、この方法でよいです。 buf[]の中身全体を数値化するときにも、ループの中でこの方法を使えばOKです。 が、めんどうなのでatoi() や strtol() のような標準関数を使うことの方が多いと思います。 桁あふれに注意する必要があるとは思いますけれど…。 別件については、何をおっしゃっているか私もわかりません。 buf[]の中身が具体的にどうなっているときに、四則演算子をどうしたいのでしょうか?

yorosi18
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。  配列のところbuf[0]~buf[12]ですね。すいません。  別件ですが  たとえばgets(buf)で123+45みたいに自身でキーボードで  入力したら、変数sum=sum*10+buf[i]-'0'でsumには123が  入力されて  次にac=buff[i++]でこのとき演算子を格納されるらしいのですが  この場合は上のgets(buf)で入力した123+45の+が格納され  次に45の部分はwk=wk*10+buf[i]-'0'でwkには123が  入力される。  そして最後に switch(ac){ case '+': sum += wk; break;で123+45の値を出すようなプログラムです。

回答No.1

あんまり好きではないですが可能です。 char型の中身は入っている文字はアスキーコードというコードで保存されていて、たとえば、「0」は48という数字であらわされます。 「1」は49と順番に増えていきます。 '0'というのは内部的には48と同じですので、「-'0'」は「-48」と同じ意味です。 たとえば、文字として「1」が入っていた場合、内部的には49というコードが入っています。 ここから48を引くと1になり、結果、数値かされたことになります。 本当はatoiという関数を使うのが分かりやすいのですが、関数呼び出し等のオーバーヘッドを気にするような場合はこういう書き方をしていました。 他にも、アルファベットの小文字に32を足して大文字にしたり等、アスキーコード表を利用した文字変換は一昔前には良く使われていました。今でも、組み込み等の低スペックCPU用のプログラミングでは使われているかもしれません。 別件という方は、すみません、良く意味が読み取れませんでした。

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-ascii.html
yorosi18
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。  アスキーコードのchar型理解できました。  大丈夫です。  別件ですが、すいません。 ac=buf[i++]のように記述すると演算子が決まるか?  という質問です。