• 締切済み

トルコの本

来月、トルコに旅行に行きます。 行く前にトルコの歴史や文化など知って行きたいので、オススメの本やガイドブックがあったら教えて下さい。 過去の質問を探しましたが、コレといった本がなかったので・・・。 よろしくお願いします。

• 中東

みんなの回答

回答No.3

もう間に合わないかもしれませんが、ぜひお勧めしたいのが、 塩野七海著『コンスタンティノープルの陥落』(新潮社)です。 私も数年前にトルコを旅行しましたが、特にイスタンブールを理解するうえで上記の本はとても役立ちました。 ただ異国情緒を楽しむのも良いと思いますが、歴史を知れば楽しみは倍増。 市内に点在する要塞の意味、イスタンブールの複雑な地形、トルコ人の気質、地下鉄駅に見られるタイル画にいたるまで、読破しておけば理解できることが多く、初めての街なのにまるで懐かしい地を再訪したような気分になれると思います。 読みやすい本ですし、(本当は続きものですが)一冊だけでも十分楽しめますので、ぜひ読んでみてください。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  コミックですが、こういったのもありますよ。 http://www.s-manga.net/title/torukodewatashimokangaeta.html

• koma24
回答No.1

小説ですが、 夢枕獏「シナン」面白かったです。フィクションも入っていると思いますが、実在の建築家の話です。トルコ行ったあとに読んだんですが、行く前に読めば良かった。 あと、同じく塩野七海「コンスタンティノープルの陥落」。