• ベストアンサー

583系快速「夏休み東北縦貫号」について

よろしくお願いします。 お盆休み中(前半)に583系快速「夏休み東北縦貫号」を利用しようと思っています。 席を確保するために二時間くらい前に郡山駅に行こうと思っていますが郡山駅ホームには並ぶのにわかりやすい表示等はありますでしょうか。 始発の湘南新宿ラインから鈍行で青森県の大湊を目指しますが、この快速を利用するとわりと早めに到着できそうなので、ぜひ乗車したいです。 今年は八日からの運転ですが、ご利用された方、並び方や混雑情報など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1249691735/ → 51 初日の教訓を生かして何らかの対応はするかと

Marie-Room
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初日以降は乗車目標が表示されるようでたすかります。

関連するQ&A

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

  • 東北縦貫線の東海道線直通について

    JR東日本が着工中の東北縦貫線の東海道線直通について意見をお願いします。 お住まいの地域によって意見も異なってくると思うので地域を書いてください。 (1)ほぼ全て東海道線まで直通すべきだ (2)わずかだけor時間帯によって東海道線直通すべきだ (3)東海道線直通にすべきだが小田原、熱海などではなく品川どまりにすべきだ (4)東海道線直通には反対だ (5)その他 神奈川県在住の私としては(4)で東海道線直通は反対です。 せめて(3)の品川までにしてもらいたいものです^^;(ホームの関係上東北縦貫線の東京折り返しは厳しいそうなので) そもそも東北縦貫線は上野止まりを東京まで延長することで山手・京浜東北線の混雑を緩和する目的ではないのでしょうか? そうであれば東海道線と直通する必要はなく東京で折り返すか、直通しても品川までにするのが普通だと思います。 直通によって高崎、宇都宮~小田原、熱海までの長い路線になっては現在の湘南新宿ラインのように遅延が発生しやすくなります。 さらに北関東~南関東を結んでしまって都心に始発駅がなくては座れるといった保障もなくなってしまいます・・・ みなさんはどうお考えですか?

  • 快速 ムーンライトながらについて

    こんにちは。 御覧いただき有難う御座います。 8月12日、沼津駅01:44発快速 ムーンライトながらに 豊橋まで乗車を考えています。 残念ながら指定席は満席、自由席を立つ覚悟で 乗車しようと思うのですが、この時期の込み具合は いかがでしょうか? 混雑が酷いのならば、沼津始発05:00を 利用し様かと考えているのですが? 利用された事が有る皆様、宜しくお願い致します。

  • ホリデー快速河口湖号、座るには?

    4月16日に河口湖へ行く予定を立てております。 そこで、ホリデー快速河口湖号に始発駅の新宿から乗車しようかと考えておりますが、どのくらい前から並べば座れますか?教えてください。お願いいたします。

  • ホリデー快速について

    秋の3連休のどこか山梨方面に出掛けようと思っています。 帰りの電車ですが、ホリデー快速 富士山2号に大月から乗車しようと思っています。 始発駅は河口湖なので座れるかどうかが気がかりです。 4人家族なのでできれば一緒に、無理ならばらばらで座ろうと思っていますが 混雑状況がわかる方がいたら教えてください。

  • 来年度開通する東北縦貫線の定期利用に関して

    現在私は、JR常磐線の松戸から中央線の四谷まで通っている者です。 来年度開通する東北縦貫線をとても期待しています。 まだ、常磐線がどの程度乗り入れるか発表されてないようですが。 ある程度は乗り入れるという意見もネットには多く存在しているようですし そうなると、乗換回数も、時間も短くなると思われるからです。 ここでひとつ疑問に思ったのが、 定期を購入した際、実際に乗車する経路で購入しなければいけないと 言われました。現状は 松戸ー日暮里ー秋葉原ー四谷です。 ですが、東北縦貫線は秋葉原は止まらないようなので、縦貫線がもし 使えるようになると 松戸ー東京ー日暮里 の定期を買わないといけない ようになるか、それとも東京駅などで降りないのであればこの場合は 特例に加えられるのか 気になりました。 ネットで調べたところ、一部例外が存在しているようで、 例えば、 大宮より北の駅と赤羽より南の駅では宇都宮線・京浜東北線経由 でも埼京線経由でもどちらを使ってもOK(東海道線と横須賀線も同様) というルールがあったり、結構複雑であったりります。 質問は 常磐線が東北縦貫線にもし乗り入れた場合は、どのようなルールになるかと いうものです。 正式にはJR東日本が決めることでしょうが、こちらの意見はどうなのか お伺いしたいと思いました。 (この場合は規則どおりだという決定なら、結構不公平だと感じます) また関連で、縦貫線開通の暁には、大宮方面から横浜方面へ湘南新宿ラ イン経由で行く方法と上野・東京駅経由で行く方法が発生し、ほぼ交互 にそれぞれ経由の電車が来ると思いますが、 この場合、定期を利用する人は片方の記載通りの経路しか使えないのか どちらも使えるのかが気になります。 使えない(ルールどおり)ならキセルが多発しそうですし、 使えるのなら、一層の不公平の助長とJR東日本の減収につながるのでは? と思うからです。 なぜなら、現状では、例えば赤羽から田町へ通勤の人が新宿で降りたいからと 新宿周りのわざわざ高い金額で買っている人いると思いますが、 開通後は安い東京周りの定期を購入して、新宿経由で利用しても今までは不正 だったものが、不正でなくなり、定期代が下げられます。 (新宿で降りられるようになるか、降りなければOKという例外にするかもありますが) こう考えると、記載外の経路は一切禁止というところとの不公平が一層広がりそうです。 どうなるんでしょうかね

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • 快速マリンブルーくじらなみ号

    確か去年も運行したと思いますが、この列車の混雑具合が知りたくて質問します。 高崎から利用しようと思うのですが、高崎からでは自由席でボックス確保(4人で向い合わせ着座)は無理でしょうか? 始発の熊谷から乗車すれば確実でしょうが、かなり遠回りになってしまいます。 指定も有るそうですが、出来ればチープに自由席使用で乗ろうと思ってます。 また帰りの情報もあればお願いします。

  • 北海道&東日本パスで、東京から札幌まで行く計画を立てています。

    北海道&東日本パスで、東京から札幌まで行く計画を立てています。 下記のような行程で行こうと考えているのですが、 1)乗り継ぎなど、行程に無理はないでしょうか。 2)混雑する路線などはありますか?(ねぶた祭りの時期は外して行くつもりです) 3)沿線で美味しい食事処、お勧めの観光スポットを教えてください。 初めて鈍行を乗り継ぐ旅をするため不安を感じています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。 <1日目> ■東京 |  京浜東北線快速 |  13:58-14:17 |   ◇赤羽 |  湘南新宿ライン快速 |  14:24-15:46 |   ◇宇都宮 |  宇都宮線 |  16:10-17:01 |   ◇黒磯 |  東北本線 |  17:05-18:07 |   ◇郡山 |  磐越西線 |  18:23-19:37 | ■会津若松 <2日目> ■会津若松 |  磐越西線 |  10:02-11:15 | ■郡山  |  東北本線 |  11:56-12:43 |   ◇福島 |  奥羽本線 |  12:54-13:40 |   ◇米沢 |  奥羽本線 |  13:49-14:34 |   ◇山形 |  奥羽本線 |  14:45-16:02 |   ◇新庄 |  奥羽本線 |  16:18-19:23 |   ■秋田   <3日目> ■秋田 |  リゾートしらかみ |  14:12-19:32 ■青森   ■青森 |  急行はまなす |  22:42-06:07 | ■札幌  

  • 北千住~上野間の常磐快速の混雑状況

    北千住駅8:00~8:30頃(平日)の常磐快速で上野駅に行く予定です。 北千住駅は大変混雑していると聞きますが、その時間帯、 キャリーバッグ(飛行機機内持込サイズ)を持って乗車しようとすると、 次の電車を待って一番前に並んでいないと乗れないくらい混雑しているでしょうか? 北千住駅をはじめて利用します。 北千住駅までつくばエクスプレスで行き、上野駅で東北新幹線に乗る予定です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。