• ベストアンサー

親切が仇になり、誹謗中傷されている。

川沿いの角に私の家だけあり、10mぐらいの幹線道路(川側の反対)に向けて建っています。川側の土手が4mの幅員がないため地上げ屋のような怖い人に言われたと県の人に言われ信じて道路後退を裏に家を建てる人たちのためにしてあげたが、現在7軒ぐらい新築して住人がいますが、裏に家が建つ前に先に川沿いに家が建ちましたが、そのなかのおばあさんに挨拶などして話しかけたら、いきなり「住めないようにしてやる!」と言われて吃驚しました。また裏に家が建ちだしてから、子供が増えて庭にゴミが落ちていたり、憎たらしげに睨み付けたりされています。道路後退してあげて家を建てることがきたのにうちの前の道路に「守れ」と落書きをしていました。誰かが私の悪口を言っています。弁護士さんやいろいろと相談してきましたが、話もしたことない人たちに睨まれるような迷惑をかけた覚えもないし、どんな悪口をいっているのかわかりませんが、犯人を見つけたら告訴しようと思っています。夜寝ていても毎夜午前2時~3時頃に庭へ忍び込む音で目が覚めます。 市役所の友達に道路後退する必要はなかったのにと言われました。 大変後悔しています。以前住んでいたところは繁華街のところでしたが、そこは隣組ではありませんが、日本人らしいお付き合いがありました。そんな訳のわからない苛めはなかったように思います。言いふらしている犯人と共犯者を見つけて告訴してやる。 寝ていても腹が立ち精神的に病気になりそうです。 なにかいいヒントをください。警察では近隣トラブルが増えているといっていましたが、こんな善悪の区別ができない噂だけを信じるような人たちが増えて裁判員になれるんでしょうか?そのうちそういう迷惑をかけている人たちの子供も学校で苛めをうけるかもしれないのに良心というかモラルがなくなり自覚ができなくなってしまったのでしょうか。 他人の迷惑ということが、告訴されてみたり子供が苛めにあわないとわからないのでしょうか。絶対に許せん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

私の家も数年前に数々の嫌がらせを受けました。毎日のように犬のフン、ゴミ(大量)、壁への落書き、注文していないピザや寿司の宅配。どうやって撃退したかというと、警察の生活安全課に何度も何度も足を運びました。幸い、私の場合はピザ屋に着信履歴が残っており、犯人の特定が可能になりました。ただし、複数犯いると嫌なので、警察のパトロールは毎日してもらい、何かあれば警察に連絡していました。受けた被害件数と警察への相談件数は必ずノートに記載し、近所にはお菓子を持参し情報収集につとめました。嫌がらせをする方、嫌がらせされる方との長期戦ですが、絶対に諦めないことが重要です。ご健闘をお祈りします。

gyousey
質問者

お礼

懇切丁寧に分かりやすいアドバイスをありがとうございます。 いい人だけがひどい目にいつまでもあっているようでは、将来も不安でいけませんね。幼なじみの子供さんが小学校1年生のとき学校でいじめにあって原因不明の病気で亡くなったと聞いたことがあります。 私も川沿いに家ができはじめた時に、その川沿いの家には姉に言われてお菓子を持って挨拶には行きましたが、無駄でした。土手の両端に車の出入り口がありますが、うちの前を道路後退したことで、裏の新築工事でトラックや生コン車などが頻繁に通り戸のの閉まり具合が少しずつきつくなっています。 こういう被害を受けている人たちの集まりの会をご存知でしたら教えていただけませんか? 御親切に教えてくださいまして ありがとうございました。諦めずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

こんばんは。mm47です。 記憶を頼りにパソコン雑誌を調べました。下記のURLで「コレガ」という会社の製品です。 雑誌で紹介されていたのはCG-WLNCM4Gという製品です。もちろんこれにこだわらなくて構いません。雑誌によると、定価3万5175円ですが、実売価格は2万5000円程度とのことです。 雑誌掲載のこの製品は夜間監視が( 撮影も )できますが、遠隔操作でカメラを回転させることができないとのことです。またセンサーにより自動的にスイッチが入るかどうかわかりません。 無線が使えますので、コードレス可能でしょう。 ご参考までに。

参考URL:
http://corega.jp/product/list/nwcam/
gyousey
質問者

お礼

早々とお教えくださいまして、ありがとうございます。 早速探して検討してみます。 ありがとうございました。大変感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.3

No.2です。お礼でのご質問を読ませて頂きました。 現代は機械がもっと進んでいるようで、パソコンとつなげて映像撮影ができるようです。つまり撮影用カメラだけを購入し、映像はパソコン( 内蔵ハードディスクなど )に保存できるようです。 その機種については過去のパソコン雑誌( 見た記憶があります )をこれからさがして調べますので、締め切るのを少しだけ待って頂けませんでしょうか( 時間をいただきたいのですが )。 さがした結果、有る無しに関わらずご返事を差し上げたいと思います。

gyousey
質問者

お礼

わざわざ私のためにありがとうございます。 恐縮しております。 探してみると沢山あって高額商品の性能がいいとは思いますが、安くていいものを2カ所くらいに設置できればと思ったりしています。 家の中はコードだらけで、自動録画で無線のものがほしいとずっと思っていますが、性能の問題で不安に思っていました。 電話の録音機はパソコンとつなげるようにできていますが、いまいち上手く使えません。 もし自動録画で無線のカメラが一つしか買うことができないようなら、昨日も裏でドスンという人が入ったような音が午前2時頃聞こえましたが、裏のほうへ付けたいと思っています。 2~3年前には近所の県の宿舎の窓から泥棒が入り、ローカルニュースで5,000円を盗った近くの町のおじいさんと放映していました。 私が引っ越してきたところは、あまり良くない場所のようで、川の土手で白い外車のような車に私はミニバイクでしたが、川へ落ちそうになり「殺すぞ!」とか言われて警察に電話したこともありました。気にしすぎという人もいますが、おもしろがってするのか分かりませんが、このあたりは老若男女悪いです。 本当はお年寄りが修身を勉強しているのだから、若い人たちに道徳心を教えなければいけないのに、悪い見本を示しては情けないです。 締めるのは、まだ待ちます。本当に私のためにお忙しいところ、どうもすみません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>夜寝ていても毎夜午前2時~3時頃に庭へ忍び込む音で目が覚めます。 これでは安眠できませんね。 かなり昔のTV番組の記憶です。 隣りのおばあさんが、被害者宅の玄関前などに夜遅くゴミをまきちらすのです。被害者はおばあさんにやめるように言い、警察にも行きましたが相手にしてくれません。証拠がないのです。 それで被害者は、夜間でも写るビデオを購入し( 家のどこかに固定して取り付けた )、自動撮影をしました。おばあさんがゴミをまき散らしている映像( TVでも放映された記憶があります )がはっきりと写っていて、それを証拠として警察が動きました。 証拠をしっかり押さえてください。 また、ノートなどに関連事項を記録しておくとよいでしょう。日付と時刻も忘れずに。

gyousey
質問者

お礼

御親切にアドバイスしてくださいまして、ありがとうございます。 3カ所に防犯カメラは設置していますが、自動撮影カメラのお値段とメーカーを差し支えなれば教えていただけませんか。 私は引っ越してから、告訴しようかともいろいろ考えましたが、もっと証拠集めをしておいてからにしようと思っています。 レコーダーも4つ5つありますが、タイミングがむつかしいので、苦労しています。 私は自由業でサラリーマンではないので、犯人が分かれば会社にも電話をして人事部へ言ってやろうと考えたりもしました。 自動撮影できたら、安心して眠れますね。 いろいろとアドバイスをしてくだいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か(名前はわからないが、あの人ではと思う人がいる。)が私のことを誹謗

    誰か(名前はわからないが、あの人ではと思う人がいる。)が私のことを誹謗中傷しているということは毎日の生活で近所の人に挨拶をしてもしてくれなかったり、道ですれ違うと睨み付けたり、子供までも家を指さして「ここの家の人…。」と言っていたり、お菓子のゴミ袋やパン袋がよく庭に落ちています。 先日、雨戸を閉めた後、外で通りすがりの人が「ほんと、土手の草困るね!」と言っていたので、裏の人が刈ってくれていましたが、お礼をいうと顔を睨みつけてさっと逃げていってしまいました。 裏の家は、道路後退をしてあげたから、建てることができたのにと腹立たしく思うばかりです。もう4~5年になるかもしれませんが、名前も知らず話もしたことがありません。 裏の人達の間で私の悪口がどんなことになっているのか知りませんが、毎日敵に囲まれているようで、胃が悪く、嫌な思いばかりしています。今すぐにでも引っ越しをしたいです。 元議員をされていたかたに相談をしましたが、「私らでも悪口ばかり言われてきた。」ので我慢しなさいと言われました。先日、嫌がらせの犯人の一人である近所の人に遠回しに注意しましたが、「フン!」と言われただけでした。最近では、道路後退を怖い人に言われて、言いにきた県の職員に酷い目に遭っていると手紙でも書いて、町のほうへ引っ越ししようと思っています。(因みに裏ではなくて、近所の人に姉がいうので何軒かお菓子を持って挨拶にいきましたが、逆効果でした。)

  • 後悔。

    私の家は10m以上ある道路に面して建っています。横が川ですが川に沿って田んぼだったところに少し下がって4m道路幅にして家が建っていきました。 私の家の川側は4m幅がありませんでした。裏に田んぼがありましたが、そこのお百姓さんが山の麓に泉が湧いていて、まむしの巣になっていて米をつくるのが怖くなったというので不動産屋かなにかわからない人に売りました。 そしたら、それから家へ川のノリから4mになるよう下がってくれと不動産屋さんらしき人がよくきました。 そうこうして10年ぐらい断り続けましたが、あるとき勝手に家の塀の下の水路を勝手に工事し始めました。 改良区がいいと言ったからやっいるといってましたが、こちらとしては砂埃で迷惑するので、言い出した人に電話をしましたら怖い人で罵声(ばせい)をはかれました。 次はお役人がきて、その五月蠅い人が毎日来て困っているので代理できたということです。 お役人だから信じて道路を下がりましたが、裏に家が建ちだしたら変な人が引っ越してきたのか、ゴミが庭に落ちていたり、誹謗中傷の的になっているのか、歩いていると睨まれたりして嫌な思いをしています。 こういう事案の判例はご存知ありませんか?

  • 誹謗中傷の相手を落とし穴にハメたら?

    犯人不明の襲撃で子どもが重い怪我をしました。 マスコミは事件性を疑い大挙取材に来ましたが、全部断りました。 私がDVで怪我をさせたという噂があると聞いたので警察に相談したところ 警察はたかが近所の噂話なのに捜査をしてくれました。 さて、今回質問したいのはその事故そのものではありません。 私の悪口を盛んに吹聴している人がいます。 今回のことも、国からの見舞金や手当てで私が福祉成金になっているなどと中傷しています。 (日本の福祉はそれほど厚くありません) しかし、今のところ仲間内の話やメールだけで言ってるようなので法での取り締まりは難しそうです。 それでも、吹聴相手には今の私の仕事と関係のある人が含まれるので、不愉快だし迷惑です。 そこで、匿名のメールなどで、私がDVで怪我をさせたとか情報を流してけしかけ その人がメディアに書いたら名誉毀損に問えると思いますが(その人は出版社社長)、 ジサクジエンの情報提供は法的に問題ありますか。 たぶん、その人は浅はかな人なのでそういう情報があると書いてしまう人です。 過去に、名誉毀損でトラぶったこともあります。

  • 会話もしたことがないのにまた今日も裏の知らない奴らに道路で睨まれる。尻

    会話もしたことがないのにまた今日も裏の知らない奴らに道路で睨まれる。尻に惹かれている旦那ばかりで嫁さんの話を鵜呑みにして真実を調べようともしない人達。 最低の奴らだ。誹謗中傷している犯人を見つけて告訴してやる。気分が悪い。診断書を取り探偵に証拠を取ってもらって告訴をしようと思っています。 裁判所へは問い合わせているので、簡単な告訴の仕方があるそうです。探偵社が高額なので、どなたか安くしてくれるところをご存じありませんか? モラルというか常識のない人格障害とでもいうのでしょうか、田舎だからか今時に合わない、なんか変なところ。 どんな噂を流しているのか知らないが、人の噂を真実かどうかも調べずに信用して、罪もない協力した者の悪口を吹聴し始めた人から聞いただけで睨みつけて腹を立てるのか、さっぱり解らない変なところ。 子供と同じだ。名前はだいたい調べたが、勤め先が解ればそれなりのことはしようと思っています。 一つの集落の村八分のようなことをする、ど田舎だ。 引っ越してから、告訴することも考えたりしている。 どんな噂を聞いているのか知らないが人を憎むのも疲れないのか?気楽なもっと住みよい街へ引っ越したい。

  • 誹謗中傷の手紙が

    私は福島県福島市内に独り暮らしでアパートに住んでます。 実家は市内の信夫台にあります。 家族は両親弟二人です。 一昨年、弟が仕事帰りにある車につけ回された事から始まり、両親が買い物から帰り、荷物を卸していたら後ろに無灯火で静かにつけてきて離れた所からいきなり透明にして隣を走り去ったそうです。 これは一昨年、一年近くありました。 近所を猛スピードで走り回り、町内会でも苦情がありましたが、一時やめてもまた復活します。 他人の動向が気になるらしく、被害妄想からか苦情の手紙を近所にもばらまき、中でも実家への苦情が多いです。 実家は構わないようにするため、その家の前の道路を通らないようにわざわざ遠回りしてまで通勤しているのに、実家に『夜間静かに走れ!うるさい!』と手紙を寄越しました。 実家の車は父、弟共に至って普通の車で暴走行為や迷惑運転などしません。 逆にその本人が、近所を猛スピードで徘徊していて危険行為を繰り返しています。 近所にも『うちの近くを走るときは静かに走れ!』などの手紙を出したり、看板を立ててアピールします。 酷いのは新聞屋にも苦情を言ったそうです。 去年は私が実家に帰り、普通にその家の前を通ると、すごいスピードで庭に飛び出して私の車を確認します。 ある日父に頼まれ、山の駐車場に停めた車に荷物を取りに行くように頼まれ、歩きで朝の7時に行った帰り、家の近くで車の駆動音に気付き、弟の車の影に隠れたら、静かに後ろをつけてきたらしく、わざわざ家の前で停まり、私がいたのに驚いたのか走り去ったので、怖くてその日の内にストーカー扱いで被害届を出しました。 何回も私の車をつけ、一昨日の深夜、仕事の都合で実家に寄った翌日も『夜静かに走れ!』等書かれた手紙を実家に寄越したそうです。 実家は怒り心頭で、母はストレスで寝不足になり、鬱になる手前だし、弟二人は殴り込みに行く手前ですが、そのあとどんな報復受けるか分からないので両親に止められています。 このままだといずれ、事件になりそうで心配です。 警察は事件がないかぎり、動かないのが実情ですので、どうしようもありません。 私も怖くて実家に去年は泊まりに行けませんでした。 用があってもすぐに帰るようになってしまいました。 どうにかしてやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします! 助けてください!

  • 隣組みとの付き合い方(長文です)

    埼玉に引越し、隣組なるものがあるとききました。 最初に家を建てる前に挨拶。道路挟み両隣、前後左右の御宅に 挨拶をすませたところ「隣組に5件あり1件もれている」との内容の話を 受け、助言どおりに挨拶しました。  私に言わせえていただければ、道路を挟み奥の家で、建築工事には さほど迷惑をかけないので関係ないのではと思いました。 私からするとこのときの挨拶は 「建築工事をするにあたり騒音や重機の出入りで迷惑を掛ける方に」 しかし、隣組のなかでは 「組員全員になぜあいさつがない」とうけとられているようです。 はたまた 引越後には「あいさが両隣だけだ。しかも手ぶら・・(と匂わせるような話)をされ 嫌気がさしています。 隣組に入らないというのではなく あまり親密になるのは避けたいというのが本音です。 組員の方は皆地元の方々です。 時間がたてば新しい人も順次はいるのではと思いますが 「町内費は払っても隣組としての親密な関係は避けたい」 と考えています。 葬式の際いは夫婦そろって手伝い。 順番で区内の班長。 忙しい仕事の中、私としては細かすぎるような しきたりに、かなりひいいています。 ゴミ捨て場など使用させてもらえなくなるのでしょうか。 隣組内の付き合い方ってありますか? あるていど否定的な態度をとってもいいものでしょうか? こんな経験のあるかた、ご意見ください。よろしくお願いします

  • グループでの近所の嫌がらせや誹謗中傷。

    近所の老人に誹謗中傷や嫌がらせを受けてゴミ出しも気を遣いノイローゼになりそうなので、警察に相談に行きましたら、相手のことを聞くより、私の名前から住所また何の収入で生活しているのかまで聞かれてまるで私が尋問をされているように感じました。 遅く行きましたので、時計を見ながら聞かれて怒られているように感じましたが、困っていることを親身になって相談できるところはどこへ言えばいいのか分かる人がいれば教えていただけませんか。 事件が起きてからすぐくるように言われましたので、不安ながらその瞬間を起きるまでまっていなければなりません。 弁護士さんは誹謗中傷で訴えても確実な証拠がないかぎり、逆に訴えられると言われました。 調停の相談も裁判所へしましたが、勝訴しても後の復讐されることがあると言われました。 とんでもない悪知恵のはたらく人たちの町へ来てしまったと後悔するばかりです。よそ者を受け入れてくれない意地悪な仲の良い5軒ぐらいのお年寄りの人たちの家に囲まれているように私の家が建っていますが、今の日本の法律ではこの人たちを裁けないのでしょうか。 こちらは、精神的にまいってしまっていて、引っ越ししたほうがいいのではなかろうかと思ったりもしています。 この場所も少し田舎で山から出てきた人たちが多いのか、悪いこととわかっていても強い人にいいなりに従っているのかしれませんが一日も早くここから離れたい。どこか遠くへ行きたいと毎日考えています。 今日の外国人が日本のことを話し合う番組がありましたが、日本の直してほしいところで「いじめ」というのが多かったですが、世界的にも日本では多いのでしょうね。 大人も子供もいじめがあって昔の教科であった修身の考え方がなくなっているように思います。 善悪の判断がおかしくなっているのか、他人が困るのがおもしろいのかしれませんが、かわいそうとか自分がされたらとかは考えないのでしょうね。 こういう誹謗中傷の証拠を取りにくい問題解決はどうすればいいのでしょうか。 自分自身を強くするような本を読んだり、弁護士のところへも行ったり探偵に相談したりといろいろ考えますが、相談を受ける側にすればどちらが本当のことを言っているのかと思い悪い方を決定しにくいんでしょうか? 名誉毀損や侮辱罪などの明確な法律はありませんので、判例は少し見たことがありますが、相談を受ける側も誰を信じていいのか分からないのでしょうか。最近はこういう近所トラブルが多いとのことです。 

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

  • 変な噂を立てられて意地悪される。

    私の家は横が10m以上ある道路に建っているが、前の土手が4mの幅員がなくて奥に家が建てられないので道路後退をしてあげたら、11軒の家が建ちました。 しかし、その11軒の住人のだれかが、違う私の噂をしていて、庭にゴミを捨てられたり、子供にボールを塀にぶつけられたり、散歩の時など睨まれたりしています。 ゴミは注意書きの看板を貼っていますが、親切にしても誰かのせいで逆効果です。 腹が立って訴えたい気持ちです。 どうすればいいでしょうか。

  • 仕返しされるので、引っ越したい。

    私が誹謗中傷やいろいろと迷惑を受けていることを警察に話したら、見回りしてくれていて、ある日悪いことばかりしている隣人の仲間の一人が私の家の裏でゴソゴソしていたので、警察に見つかったのだと思うのですが、その腹いせに私の塀を蹴ったり、隣人が裏で私の悪口を言っていましたが(時々話し声が聞こえる)、庭にゴミを捨てたり、雨戸になにか物をぶつけたりして大きな音が締めてからします。 また、うるさく大きい声で立ち話をしたり、裏の犬の鳴き声がうるさいし、朝の5時頃裏で下駄や草履のような音をさせます。(家が狭くてよく聞こえる) 挨拶したら、いきなり「住めんようにしてやる」とか脅されたこともあります。 品格のない人たちの多い変な町だと思いました。後から引っ越して来た人たちも、ありもしない噂を隣人から聞いているのか道路で会うと睨み付けてきます。家をのぞかれたこともあります。悪いことしたわけでもなく話したこともありません。セットバックをしたから建てることができたのに、市役所の友達にそんなことをするからよと言われました。 ボスが怖いのか、隣人が私のことを誹謗中傷しているのが上手なのか私ばかりが悪者にされているようで気持ちが悪い。精神的にまいらせて、追い出そうと思っているのか、隣人が発信地だと思いますが、悪口を言いふらしているので、県の職員からお宅は誹謗中傷されていると言われました。 早く引っ越ししたいと思い相談にいきましたが、静かな田舎へ行っても同じですかね?引っ越し方で、いい方法を教えてください。

筆まめ27はWindows11で使用可能?
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Version 27はWindows11で使用可能か検証してみました。公式のWindows対応表にはWindows10までの情報しかないため、この問題についての具体的な情報は得られませんでした。
  • 公式のWindows対応表には、筆まめ Version 27の対応情報が記載されていません。したがって、現時点では筆まめ27のWindows11での使用は確認されていません。
  • ソースネクスト株式会社の公式ウェブサイトに掲載されている情報によると、現在のところ筆まめ Version 27はWindows11に対応していないようです。しかし、将来的なアップデートによって対応する可能性もありますので、最新の情報を確認することをおすすめします。
回答を見る