• ベストアンサー

DVDを作る

こんにちは。DVDのことについて少し質問をしたいのですが、今自分は、拡張子AVIファイルをもっているのですが、ノートパソコンで容量をかなりそれに持っていかれるので、CD-Rにやこうと思っています。音楽CDとデータCDをやけるハードウェア?を持っているので、データCDとして焼こうと思いました。このままDVDとしては見れますか?なんか見れないような気がするんですが、DVDを作るためには、音楽CDが作れるようにDVDを作れるハードウェアを買わなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/このままDVDとしては見れますか? A/DVDビデオとして見るのでなく、DVDプレーヤーで見られるようにすることは可能ですよ。方式はVideoCDもしくはSuperVideoCDのどちらかの方式で記録すれば、DVDプレーヤーで見られるビデオCDが作成できます。 あくまで、DVDではなくCDですから、DVDとして再生することは物理的に不可能です。 Q/DVDを作るためには、音楽CDが作れるようにDVDを作れるハードウェアを買わなくてはいけないのでしょうか? A/DVDにデータを記録するには、DVD書き込みに対応した、DVD-R/RAMドライブ、DVD-R/RWドライブ、DVD+R/RWドライブのいずれかの書き込みに対応したドライブか、これらの全てもしくは複数の書き込みに対応したドライブが必要です。 DVDは5つの記録方式がありお互いに互換性はないのでご注意を・・・(DVDドライブでの再生互換性はDVD-RAMを除いてあります)

その他の回答 (4)

• madman
回答No.4

みれません。 DVDで見れるデータを作成するには、DVD-RもしくはDVD+Rは必要です。 また、データフォーマットも正規のデータでなければなりません、一概にAVIであっても、出何処によってはそのまま焼けません。

• TT250SP
回答No.3

見られませんね 書き込み型DVDドライブ(DVD-Rとか) と ファイル形式をDVD形式にするためのソフト と DVDに書き込む為のライティングソフト がいります。

回答No.2

見られません。 DVDを作れるハードウェアがなくては無理です。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/howtoburn/
  • yotti
回答No.1

そのとうりです  DVDとCD-Rとはかなり違うので専用のハードウエアーが必要です  だってDVDだと 4ギガ以上のの容量でCD-Rだとせいぜい800メガですもんね。  だめで当たり前です。