• ベストアンサー

DVDを作る

こんにちは。DVDのことについて少し質問をしたいのですが、今自分は、拡張子AVIファイルをもっているのですが、ノートパソコンで容量をかなりそれに持っていかれるので、CD-Rにやこうと思っています。音楽CDとデータCDをやけるハードウェア?を持っているので、データCDとして焼こうと思いました。このままDVDとしては見れますか?なんか見れないような気がするんですが、DVDを作るためには、音楽CDが作れるようにDVDを作れるハードウェアを買わなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/このままDVDとしては見れますか? A/DVDビデオとして見るのでなく、DVDプレーヤーで見られるようにすることは可能ですよ。方式はVideoCDもしくはSuperVideoCDのどちらかの方式で記録すれば、DVDプレーヤーで見られるビデオCDが作成できます。 あくまで、DVDではなくCDですから、DVDとして再生することは物理的に不可能です。 Q/DVDを作るためには、音楽CDが作れるようにDVDを作れるハードウェアを買わなくてはいけないのでしょうか? A/DVDにデータを記録するには、DVD書き込みに対応した、DVD-R/RAMドライブ、DVD-R/RWドライブ、DVD+R/RWドライブのいずれかの書き込みに対応したドライブか、これらの全てもしくは複数の書き込みに対応したドライブが必要です。 DVDは5つの記録方式がありお互いに互換性はないのでご注意を・・・(DVDドライブでの再生互換性はDVD-RAMを除いてあります)

その他の回答 (4)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

みれません。 DVDで見れるデータを作成するには、DVD-RもしくはDVD+Rは必要です。 また、データフォーマットも正規のデータでなければなりません、一概にAVIであっても、出何処によってはそのまま焼けません。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

見られませんね 書き込み型DVDドライブ(DVD-Rとか) と ファイル形式をDVD形式にするためのソフト と DVDに書き込む為のライティングソフト がいります。

回答No.2

見られません。 DVDを作れるハードウェアがなくては無理です。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/howtoburn/
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そのとうりです  DVDとCD-Rとはかなり違うので専用のハードウエアーが必要です  だってDVDだと 4ギガ以上のの容量でCD-Rだとせいぜい800メガですもんね。  だめで当たり前です。

関連するQ&A

  • 22.3GB→4.7GBにしてDVD-Rに焼きこみたい

    AVI動画ファイルをDVD-Rにデータ保存したいのですが、DVD-Rを入れると容量が足りません。と出てしまいます。 書き込みソフトはDrag'n Drop CDです。 焼きこみトータルの容量を見たら22.3GBもあります。 再生時間は80分くらいなのですがそのくらいの長さの番組をデータとして1枚のDVD-Rに焼きこむことはできないでしょうか? 圧縮なのかな、とも思いますがその際にはどのようなソフトがありますか? 22.3GBを4.7GBに入るような圧縮ってできるのかも不明ですが。。 もしくは.avi事態をもっと容量の少ない拡張子に変換したりする方法もあるのでしょうか? 最終的にはPCでみれればよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • divx対応DVDプレーヤー

    divx対応DVDプレーヤーって拡張子aviやmpegのファイルをデータ保存したDVDーRやCD-Rを見ることができるんですか? 見れるのはDVDーRだけですか?

  • AVIビデオをDVDに焼くには?

    ビデオテープ代わりにPCでテレビを録画しています。 容量を減らすためmpeg2からAVIに変換しています。 このAVIデータをDVDに焼きたいと考えています。 ところが手元のオーサリングソフトでは作成する際に mpeg2に戻されるのか、元の容量より多くなってしまいます。 AVIデータをAVI形式でDVDに焼くにはどうしたらよいでしょうか? てっきりCDにisoファイルで作成するように AVIファイルを焼くと、そのままAVIデータとして 焼けると思っていたのですが・・・

  • ビデオCDを作ったつもりだったのですが、見ることが出来ません

    InterVideo WinDVRで、テレビ番組を録画したものをハードウェアに保存していたのですが、容量に限界があるので、映画などをCDにうつそうと思い、650MBのCD-Rにやきました。それをMedia Playerで見ることができません・・・手順としては、 テレビ番組のファイルの拡張子をmpegからvobに変更 →"DVD2AVI"で音声ファイルと映像ファイルに分割 →音声ファイルの拡張子をmpaからaviに変更 →"TMPGEnc"でファイルを圧縮 →B's Recorder GOLDでCD-Rにやく このようにしてみたんですけど、見ることができませんでした・・・ しかも、これでは2時間くらいの映画は容量が足りません・・・ まったく何にもわかっていなくって、いろいろ調べながらやってみたんですけど、なにが悪くてこうなっているのかさっぱりわかりません・・・ だれか助けてくださぁ~い(>∧<)

  • 動画のDVD焼き

    パソコン内にある200MB程の動画が10個程のデータを、容量節約の為DVD-R一枚に焼きたいと思い様々なサイトを巡り勉強したのですが、サイトのほとんどが「DVDからDVD-Rへ」の説明で、パソコン内にある動画データをDVD-Rに焼く方法がいまいちわからなかった為質問させていただきました。 勉強しているうちにデータ焼きというものを知り、その方が簡単だと書いてあったので実践したいのですが、データ焼きと言うものはどのようにやるのでしょうか? 私はパソコンで見るだけなのでデータ焼きで十分だと思うのですが、この概念は間違っているのでしょうか?? ちなみにドライブにはDVD ROM/R-RWと書いてあり、DVD ShrinkとDVD Decrypteをインストール済みのWinXPです。 後、拡張子がwmvの動画が2つとaviが8つの動画は一つのDVD-Rに焼けるのでしょうか?

  • DVDーRを読み込まない

    自分で焼いたDVD-Rがパソコンに認識されません。 症状を箇条書きで示させていただきます。 1.パソコンに入れると中で回転はしてるようですが、回転が終わっても何も起こりません。 2.マイコンピューターからDVDのファイルを開こうとしても中身は空です。プロパティにも空き容量が空になってます。 3.以前はちゃんと認識し、ファイルを開くことができました。 4.レンタルしたDVDは読み込み正常に見ることができます。 ちなみに半年くらい前からCD-Rも読み込めなくなってました。市販の音楽CDは読み込みます。CD-Rの場合は「ファンクションが間違ってます」と表示されます。 CD-Rはめったに使わないのでいいのですがDVDは良く使うので困ってます。二つとも別々の原因かもしれませんが、パソコンに詳しい方、助けてください。お願いします。

  • CD-RかDVD-Rに・・・

    拡張子がAVIの動画でHDDの容量を喰ってます。DVDプレイヤーで再生とかは特にいらないんですが、データCDみたいな感じで焼きたいんですが一つが容量大きいため書き込めません。。。圧縮などしてからのがいいですか?

  • 私のパソコンでDVD-Rに書き込むことが出来ますか?

    私のノートパソコンの側面にDVDやCDが入れられるスロットがあります。そこには、「compact disc rewritable」と書いてあります。これって、「空のCD-Rにパソコンからのデータを書き混むことが出来ますよ」って意味でしょうか? そして、その横の方に「DVD ROM」と書いてあります。これは「このパソコンでDVDを読むことが出来ますよ。」ってことなのでしょうか?つまり、空のDVD-Rにパソコンからのデータを書き込むことは出来ないのでしょうか? インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして、「DVD/CD-RW Drive」と書いてあるので、「DVD-Rじゃなくて、DVD-RWが必要なのかしら?」とも思ったのですが、インターネットエキスプローラーはソフトウェアですし、DVDに書けるかどうかは、ハードウェアの方の問題ですよね。 すごく初歩的なことですが、教えてください。

  • 買ったばかりのDVD-Rを読み込まない

    買ったばかりの録画用DVD-RとDVD-RWが読み込みません。 普通に売っているようなDVDは見れるしCDも聞けます。 だけど空のDVD-RとDVD-RWを入れてマイコンピューターのドライブを見ても全く反応しません。 マイコンピューターのところで右クリックでプロパティを見るとDVD-Rを入れてるのに使用量と空き容量が0バイトになっています。 使おうとしたDVD-Rはもしかしたらパソコンに対応してないのかもしれません。 使っているのはSONYのDVD-RWとTDKの録画用DVD-Rです。 パソコンはXPです。 パソコンに対応していないDVD-R、RWというのはあるのでしょうか? 撮ったDVD(著作権は自分)を早くコピーして人にあげなかればいけないので困ってます。 入れたいファイルはaviですが書き込むときに自動で対応ファイルに変換されるみたいなのでそこは問題ないと思います。 入れるファイルどうこうじゃなくてDVD自体を読み込まないのです。 誰かお願いします

  • この様な映像ファイル、どうしたらDVDプレーヤーで見れますか?

    パソコンでプロパティを見ると、ファイルの種類→AVI ビデオ、プログラム→RealPlayerという映像ファイルなんですが、どのようなディスクにどのように書き込んだらDVDプレーヤーで見れますか?一度CD-Rにそのまま書き込んで試みたんですが、見れませんでした。CD-RとDVD-Rとの違いですかね?あまり詳しくないもので・・・。

専門家に質問してみよう