• ベストアンサー

東京→富山

東京から、富山(高岡)まで行きたいのですが、8月7日か8日の朝に東京から乗りたいのですが、予約無しでも乗れますか? 当日、東京駅で切符を買えるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.2

東京(都区内)から高岡まで、上越新幹線と特急「はくたか」を乗り継いで行くと、運賃7,040円、特急料金5,330円で計12,370円(普通車指定席利用の片道分)となります。鉄道で往復して4日目までに戻るならば、「北陸フリーきっぷ」の方がお得です。普通車指定席用が21,400円、グリーン車用が24,000円で(東京都区内発着の場合)、富山~金沢~加賀温泉間と周辺の路線が乗り放題ですが、往復するだけでも元が取れます。 この「北陸フリーきっぷ」は通年発売で(お盆休みも可)、東京駅以外でも東京都区内のJR各駅や旅行会社で購入できます。出発当日の購入であれ前売りであれ、「北陸フリーきっぷ」を購入して、同時に希望の列車の指定券を引き換える形になります。なお、特急「はくたか」は指定席が満席になったり、(帰りの越後湯沢行)自由席は高岡でも座れない場合があります。そういう時は、「北陸フリーきっぷ」で利用可能な特急「北越」(上越新幹線とは長岡で乗り換え)もご検討下さい。所要時間は30分ほど余計にかかりますが、こちらは比較的空いています。

795kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金や空いてる路線まで、教えていただき助かりました。 教えてもらった北陸フリーきっぷで、行きたいとおもいます^^

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 当日、駅の窓口で高山までのきっぷを購入することができます。 また、仮に新宿や新橋から東京駅までJR線で行き、そこから新幹線に乗られる場合でも、出発駅の新宿駅や新橋駅の窓口で高岡までの通しのきっぷを購入することができます。 また、新幹線と在来線特急列車に乗られる場合、窓口で『指定席』にするか『自由席』にされるかを尋ねられると思います。 後、念のために補足すると、通常『予約する』という表現をお使いであれば、指定席を取られる旨であることが多いのですが、当日に指定席を取ることも可能です。 もちろん、既に指定席が埋まっている場合は購入できません。 自由席の場合だと、指定席よりも数百円安い代わりに、先に座席に座ったもの勝ちになりますので、早めに列車に並ばれるようにした方がいいかもしれません。

795kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段乗りなれてなくて、TVでお盆は混んでるってイメージがあったので少し心配でしたが、自由席なら心配いらないんですね^^