• ベストアンサー

キーボードの動作不良

本日PC本体にCDなどを挿入して各種ソフトのインストール作業をしていたところ、突然キーボードの右上の3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)が点滅しだして、すべてのキーボードのキーが一切機能しなくなってしまいました。3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅を無くしてキーボードが正常に機能するように修復する方法をご教示頂ければ助かります。 よろしくご教示の程お願い申し上げます。 尚、PCはソーテック製SX6120C、OSはWINDOWS XPです。 またマウスは正常に機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

キーボードを抜き差ししたり、PCの再起動しても駄目でしたか?。

rontanjp
質問者

お礼

yamato1957さま 早速のご回答頂き、有難う御座います。 仰るとおり、何回かキーボードを抜き差ししたり、PCの再起動をしているうちに、キーボードが正常に機能するようになりました。有難う御座います。 投稿を締め切るまえに最後の質問をさせてください。 私のパソコンですが、今回のようにキーボードが突然機能しなくなったり、あるいはマウスが突然機能しなくなったりという現象が最近時々発生してそのたびに困惑しています。 このPCは購入後6ヵ年経過していますがそろそろ買い替え時期に来ているということでしょうか。それとも私のPC知識不足ということでしょうか。どうぞ忌憚のない御意見をお聞かせ下さい。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.2

>私のパソコンですが、今回のようにキーボードが突然機能しなくなったり、あるいはマウスが突然機能しなくなったりという現象が最近時々発生してそのたびに困惑しています。 たぶん本体側が原因ですね。あとはソフトかハードか?です。 マシンを工場出荷状態に戻せるなら戻して状況が改善しないなら 本体側のUSB-HUBがいかれてる可能性もあります。 でももう6年なら、どういう原因にしろお金があれば買い換えてもいい時期ですよね。

rontanjp
質問者

お礼

Donotrelyさま 親切にご回答頂き、有難う御座います。 つい最近PCのリカバリーを実行したのですが、その結果レスポンスも速くなり、すごく快適になりました。 もう暫くこの状態で様子をみて、「キーボードの機能停止など」が頻発するようなら、PC本体を買い換えようと思います。ご指摘頂きどうも有難う御座いました。