• 締切済み

何故廃盤になったの?

当時私は4歳でしたので、リアルタイムでは見てませんが、 世界一大好きなアルフィーの高見沢さんは1991年にソロ活動をされたみたいですね? そのときにリリースされた「主義ism」は現在廃盤みたいです。 廃盤の理由をご存知の方はいますか? まさかエンジェル様のようなたかみーが売れなかったわけ無いですよね?(汗)

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

noname#92413
noname#92413
回答No.3

廃盤になってかなり経った頃、近くのCDショップの新古品コーナーで、100円で購入しました。 当時は、「ひょっとして、これでALFEEは解散に向かうのでは?」との憶測も出たそうですので、特に高見沢さん贔屓でなければ、購入しなかったかも知れませんね。 大体どんなCDでも、年数が経てば廃盤になりますし、レコード会社がなくなっていること、コンスタントに売れるものではないことを考慮すれば、現段階で廃盤であっても、何ら不思議はないのですが。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

買った記憶はあります、すっかり中身は忘れましたが。 でもTHE ALFEEファンだからといってたかみーのCDを買うかといったらそうでもないわけで。 #1さんも仰っているようにこのCDはVirginから出たものですから廃盤という可能性もあります。 ちなみにたかみーは今月新しいCDを発売するそうです。

noname#105617
質問者

お礼

私はその中のFireが好きなのです。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

売れなかった可能性もありますね。 ただ、確実にいえることは、発売元のレコード会社がもうすでに存在しません。 そのため権利関係で再販などがされないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 甲斐バンド解散後の甲斐よしひろについて

    よろしくお願いいたします。 先日甲斐よしひろ氏のライブがテレビでやっていました。私はGUTSというアルバムを聞いて”すごく楽しそうに歌を歌う人だな”と思い好きになりました。 もちろん曲もよかったです。 ただ、ネットとかでみると、甲斐バンドというソロ活動以前の曲が大変人気があり、ライブでも新しいソロアルバムが出るにも関わらず一曲もソロの曲は演奏されなかったのが残念です。 甲斐バンドというバンドがすごく人気があったのはわかるのですが、ソロになってからの甲斐よしひろはそんなに人気が出なかったのでしょうか?リアルタイムに甲斐バンドを知らず、またソロから甲斐よしひろを好きになった私にとっては昔の曲ばかりを演奏される理由がよくわかりません。 上記の理由とソロの甲斐よしひろを応援するサイトなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア革命当時の各国の反応

    ロシア革命によって世界初の社会主義国家が生まれたわけですが、各国の指導者がこれを恐れて社会主義思想自体を弾圧したのは、国家転覆を恐れたからなのでしょうか? 世界初ということは、社会主義国家では国民にどんなデメリットがあるかということも分からない状況だったと思うのですが、当時の欧州において一般の民衆の反応もあまり好意的ではなかった理由がよくわかりません。 国家の誘導、というだけではないように思うのですが… 学者でなく一般の人間の視点だとどのように見えていたのかといった資料をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ナチスドイツがユダヤ人のホロコーストをした理由とは

    ナチスドイツがユダヤ人のホロコーストをした理由とは何でしょうか? また、当時の世界ではユダヤ人のホロコーストは知られていたのでしょうか? 欧州ではユダヤ人に対しての救済活動というものは無かったのでしょうか?

  • ブルーハーツについて教えて下さい

    私は論文作成の為、現在ブルーハーツについて調べている高校生です。 当時のロッキングオンや関連本等を集めるなどして、情報を集めてはいるのですが、 僕はリアルタイムでブルーハーツを聞いていたわけではないので、わからないことが多々あります。 そこで、皆さんに(特に、リアルタイムでブルーハーツを聞いておられた方々に)3点教えていただけたらと思います。 1、ブルーハーツが活動していた80年代後半から90年代前半にかけて、ブルーハーツには本当に人気があったと思いますか? 2、当時、皆さんにとってブルーハーツとはどのような存在でしたか?(そのように思った理由も含めて) 3、上記の質問1で、「人気があった」と考えた場合、どうしてブルーハーツは人気を獲得することができたのだと考えますか?(できれば当時の音楽シーンや時代背景を含めて) 面倒とは思いますが、どれか一つの回答でもかまいませんし、簡単に答えていただければ結構ですので、 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 廃盤、何故、廃盤??

    音楽初心者な者で、ふと、疑問に思ったので質問します。 何故、廃盤になるのでしょう?? 内容がイケナイ事とか、そんな理由で販売中止になるのは分かる(とはいうものの、やはり納得いかんのですが)廃盤にする理由を教えてもらいたいのです。 書いてるうちにワケわかんなくなってきましたが・・どうか教えてください。 御願いします。 分かりやすく、簡潔にでも構いません。

  • きのうのMステで…

    WANDSのボーカル、上杉昇さんは1972年5月24日生まれ。「世界中の誰よりきっと」は1992年10月28日リリース。売り上げ183万3250枚(オリコン調べ)。当時上杉さんは20歳。20歳売り上げの2位にランクインするはずなのに、なぜはずされたのでしょうか?意図的としか思えません。 理由をご存じの方、ぜひ教えてください。 (一応、この内容は、MステHPの「ご意見・ご感想」に投稿していますが、公式回答をいただける可能性はほとんどないと思われますので、本サイトに投稿した次第です…)

  • (長文)エジプト、ヒッタイトの衝突からセム系3民族

    ガデシュの戦いの後(?)、エジプト、ヒッタイトがシリアから手を引き、セム系3民族が自由な活動を展開できた理由についての質問です。どれに答えいただいてもいいです。 斎藤 整さん(ヨコ、タテから見る世界史を書いた人)の授業で、ガデシュの戦いで勝ち負けがはっきりしなかったからお互い手を引いたということを言っていましたが、 なぜ勝ち負けがはっきりしなかったからあっさりと身を引いてしまうのですか。(A) また、山川出版 詳説世界史p26 ではシリア・パレスチナ地方についての文章で、「ギリシア・エーゲ海方面からの海上民の進出により,この地方を支配していたエジプト・ヒッタイトの勢力が後退したのに乗じて,セム系3民族のアラム人・フェニキア人・ヘブライ人が活動を開始した。」とありますが、 当時優勢を誇っていた(?)エジプト、ヒッタイトがなぜ海上民(この海上民もよくわかりませんが)の進出で後退するのですか。(B) しかも、セム系3民族は海上民が進出してきたのに活動が妨げられるのではなく「活動を開始した」理由もわかりません。(C)

  • 廃盤

    下記に質問した事と関係しているんですが、 廃盤してしまった作品を手に入れる 良い方法てないですか? 例えば昔の作品が多く置いてある 中古ビデオ屋など紹介して頂きたいんです・・・ (東京都内で) ちなみに私が探してるのは「VS騎士ラムネ&40炎」 という作品なんですが・・・・ できれば通販以外でお願いします。

  • 廃盤になってしまったもの

    すでに廃盤になっている商品(いつ廃盤になったのかは不明で気づいたら廃盤になっていました・・・)を手に入れるにはどのような方法がありますか?? ちなみに廃盤の品は ピエヌの口紅「ルージュサプリニック RD304」 ピエヌのグロス「トゥーマッチグロス RD750」 私にとって初・口紅&グロスでした。そして唯一、唇が荒れないのでちょびちょび使ってますがもう限界です・・・。 資生堂に問い合わせるのが一番ですかねぇ。

  • 廃盤になっているのでしょうか?

    ライザ・ミネリ主演の「キャバレー」をもう一度観たいと思っているのですが、 自宅近くのレンタルビデオ、2店には置いてありません。 廃盤になっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう