• ベストアンサー

ウィルスバスター2009 こんな症状?

いつも、このサイトで助けてもらっていて感謝申し上げます。 さて、NEC LaVie750を使用しています。(無線LANで接続しています) 最悪のPCにあたってしまい、この3年余りで3回故障。延長保証で助かっています。最近、ようやく、安定してきたなと思っていた矢先、ある日気がつくと、ウィルスバスター2009のトレイアイコンに「有効にするためにユーザー登録をしてください」とかいうメッセージとともにアイコンに△マークで出ていました。 バスターのサポートでモジュールを適用したり、システム情報を送って解析してもらったり、7往復位、1月はかかっています。 しかし、症状は改善されず、上記症状もしくは、延々とウィルスバスター2009起動中(2分程度)のアイコンが出て、「保護されています」に変わるまでIEにつながりません。 最後のメールが本日来まして、「リカバリをすすめる」とのこと。OutlookやOffice、Poplinkでエラーが出ているので、PC環境が悪いとのことです。 しかし、一旦、IEに繋がると、後はさくさく状態。WordもExcelも問題ありません。そもそも、バスター起動に2分もかかりますでしょうか? どうも納得いきません。なお、OSはXPHome,Office2003Personal、IEはVer.6を使用しています。 最悪、リカバリも覚悟していますが、その前に、打つ手があればと思い質問に至りました。システム復元、チェックディスクもだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

》費用対効果から言って、新品を買う方をご推奨でしょうか。 ・リカバリーなら費用もかからないです(手間はかかりますが) ・Virus Buster2009の起動時間2分は普通だと思います。 ・買い換えについては懐との相談ですが、まずはリカバリーをおすすめします。

lookfor
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 リカバリにトライしてみます。 (懐は寒いですし…)

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

》そもそも、バスター起動に2分もかかりますでしょうか? ・2分くらいは普通だと思いますよ。特に3年も前の機種ですし。

lookfor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 といたしますと、リカバリしても、そんなに劇的に短縮されるということは、考えにくいですね。 費用対効果から言って、新品を買う方をご推奨でしょうか。

• violet430
回答No.2

>しかし、面倒くさいですね。 と言うより、やったことがないので不安なのですが 一度やればスッキリしmすので、時間を取って実行してみて下さい。 最初は誰でも不安だと思いますが、現状を打開したいならリカバリするか、パソコンを買い換えるしかないです。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運の悪いものにあたると、こんなものですね。 使用していた期間より、故障していた時間の方が長いなんて… 意を決してやるか、この秋まで待って新しいバージョンのWindowsPCを買うかいたします。

• Cupper
回答No.1

システムそのものに問題があるのでしょう 起動するまでに時間が掛かるというのであれば、システムそのものに問題があると考えて間違いないです メーカーとしてはリカバリしか対処方法は無いでしょうからその返事は正しいと思いますよ IE以外でも問題が発生しているのですから、素直にリカバリをしましょう (ウイルスバスター2009が原因の問題ではないと言うこと)

lookfor
質問者

お礼

アドバイス早速ありがとうございます。 やはり、そうですか。 しかし、面倒くさいですね。 と言うより、やったことがないので不安なのですが…。