• ベストアンサー

今、求職中なんですが…

kumatasanの回答

• kumatasan
回答No.2

会社を退職して、次のお仕事が決まられていないようでしたら(家族の扶養に入らない場合)、ご自身で国民健康保険や国民年金に加入する手続きが必要となります。 手続きは市役所でできます。 手続きに際し、持参するものなどもありますので、詳しくはお住まいの地区の市役所に電話で確認するか、市のホームページなどでも確認できると思います。 手続きが完了するまでの間、保険証がお手元にない状態かと思いますので、お早めに手続きに行かれることをお薦めします。

Hardy
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 役所のHPで確認して行って参りました。どうもありがとうございました。