• 締切済み

パソコンのIPについて教えてください

友達のパソコンのIPを知ることって出来るんですか? 私の友達が私のHPのURLから私のパソコンのIPを 割り当てたみたいです 悪用とかではなくふざけているだけのようで… URLからURLのIPを出せるのは知っていますが… 一体どういう仕組みなのか疑問です

noname#93394
noname#93394

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

URLは、情報の種類やサーバ名、ポート番号、フォルダ名、ファイル名などで構成さています。  ある固有のIPに固有のURLが割り当てられていますから、URLが分かれば、たとえば「tracert」コマンドなどで簡単にIPがわかります。  ただし、あなたのHPのURLからPCのIPを割り出すことは、PC上にHPが設置されている場合だけです。

• maman009
回答No.3

あなたは自前のWWWサーバーなんですか? あなた程度の知識では自前のサーバーではなさそうなのですが HPと言ってもブロバイだやレンタルサイトからスペースを借りているので自宅とHPのIPアドレスが同じという事はありません IPが解る掲示板などへアクセスしたとかなら解りますがそうでなければ友人のシッタカでしょう そもそもIPを知られた所で何が解る訳ではないので気にする必要も有りません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

回答No.2

あなたのHPは自宅サーバーで、かつ独自ドメインを使ってますか? そうでない限りURLからだけではIPは分からないと思います。 掲示板を設置しているならその書き込みログにISP情報が出てたりしませんか?

• dendenaaa
回答No.1

掲示板がセキュリティの低いもので、そこのあなたの書き込みからIPを割り当てた可能性、 または友達がIPというものを勘違いしているか、ただのハッタリ。 そのケースだとこのくらいしか思いつかないですね。