• ベストアンサー

前略プロフ ゲストブックへの嫌な書き込み

私は前略プロフをやっていて、 この間いきなり、ゲストブックに 嫌な書き込みがありました。 詳しく話します。 私は友達と2人で写ったプリ画を トップに載せていました。 ゲスブに、 「右の人顔でかくね?笑」 という書き込みが来ました。 うざかったのですぐに消したら、 またすぐに同じ内容の 書き込みが来ました。 IPを調べたらPCからだったので PCからの書き込みを拒否しました。 すると、私と仲のいい友達の ゲスブに、 「〇〇〇ってやつ顔でかくね?」 (〇〇〇は私の下の名前本名です) という書き込みがきました。 その友達も消したら、 次に、仲のいいもう1人の違う友達の ゲスブに同じ書き込みが来ました。 その友達も消したら、また違うもう1人の 友達のゲスブに全く同じ書き込みが 来ました。 その友達も消したら、 今まで書いた人3人のところ+ もう一人違う友達に また同じ書き込みが来ました。 その人のプロフは見れますが、 ゲスブは無く、知らない人のようです。 でもそれにしてもしつこすぎませんか? 今はトップ画も消していますが、 私の本名を出されているので 気分が悪いです。 いつまで続くのかも、何の目的で やっているのかも疑問です。 それよりこの人が本当は誰なのか、 本当に知らない人が無意味にやっているのか、 正体をつきとめたいのですが・・・ 私はIPで機種までしか調べることが できません。 どうすれば誰なのか分かりますか? 詳しい方教えていただけると とても助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

えーと、まず、 自分の顔をネットにさらしたり、 誰でも書き込める場所を作るということの リスクをよく考えてみて下さい。 と、苦言はおいておくとして、 ストーキングの傾向が見られますので、 早めに警察に相談して下さい。 直接出向くのもいいですが #9110 に電話をかければ警察が相談に乗ってくれます。 とは言え、連日ニュースで流れてますが、 ストーカー被害を訴えたところで ほとんど警察は有効な手を打ってくれず、 結果、死人が出る。 ということが多いようです。 やはり、対策より予防です。 しかし予防できないパターンも多いですが、 せめて、 ネットに顔をさらすなど、 個人情報を自ら晒すようなことは 今後はご注意下さい。 親しい友達と思っていても 突如ストーカー化するようなこともありますので つきあう友達もよく吟味してからつきあって下さい。

12037730
質問者

補足

貴重な意見 ありがとうございます。 そうですよね・・・ 気をつけたいと思います。 警察に言ったらなにをして もらえるんですか??

その他の回答 (3)

回答No.4

調べる方法はないと思いますよ。 プロバイダに開示を求める方法以外、特定は無理だと思いますが 情報の開示には確か一定の条件があります。 今回の場合は残念ながら該当はしないと思います。 この法律だったけかな。。確か正当な理由(訴訟のため必要とか)が ある場合で・・なんたらっていう条件だったと思ったけど・・ http://blog.hitachi-system.co.jp/03/249.html 名誉毀損・・も範疇って書いてあるけど、条件が厳しかったような 個人を特定できる形での侮辱とか。今回は下の名前らしいですが それだけじゃどうかな。まあこういう場合はほとんど泣き寝入り するしかない場合が多いですね。 >リンクは作っていません。・・とありますが 友達のプロフばっかり来てるのはおかしくないですか? 友達のプロフのアドレスはどうしたらわかるのですか? 自分のプロフに書いてあるの?それってリンクと変わらないのでは?

12037730
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクはゲスブに友達が URL貼ってるからでした。

noname#100277
回答No.3

LINKは作って無くても、書き込んだ友人がURIを貼ってるのでは? 結局はURIがクリック可能な状態で在れば無意味。 クリック出来ない状態でもコピペで貼り付ければ同じ事。 前略ならIDを入れ替えるだけで移動可能なので、IDのみ記述してても同じ。 意味解りますか?

回答No.2

結局は「荒らし」なので、徹底的な無視と削除での対処。 警察に「被害届」として出すには「実際の具体的な被害」が鳴ければ、警察も受理するのは躊躇する処でしょう。 問題は友人へのLINKが在る限り、同じ対処をしても、同じ事の繰り返しに成るでしょうね。

12037730
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクは作っていません。