• 締切済み

Windows 7 Beta 32bit版によるBIOSの書換対策

Windows 7 Bate 32bit版をインストールしようとしたところインストール先の ドライブ(bootドライブ(C))が指定できないまま勝手に3台接続されているHDD のうち3台目(Eドライブ bootではないドライブ)にインストールされてしまいま した。インストール後の再起動ではWindows7は起動しましたが、奇妙なこと に3台のHDDの内C,Dの2台が認識されなくなっていました。そこで一旦電源 をOFFにしWindows 7が入っているHDDを外して他のHDDに交換してみました が、C,Dドライブの2台のHDDは同様に認識されませんでした。その後原因を 調べるためWindows 7の入っているHDDは外したままの状態でBIOSの書換え を行ったところC,Dドライブの2台のHDDは認識されるようになりました。しかし ここでWindows7の入ったHDDを接続してみたところBIOSが再度書換り 前記のようになってしまいました。 どなたか、対応策をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.7

:>同社の問い合わせ先がクローズされた後でしたので、そのままに なってしまっています。  下記のURLでは「ベータ版、RC版を試用・評価いただいているユーザーの声を集め」とマイクロソフトは言っています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx  今からでも、状況を報告したら如何でしょう。 少なくとも、マイクロソフトの公式サイトですから、解決の糸口が見つかるかもしれません。  

wish1231
質問者

補足

補足させていただきます。 ご指摘のサイトでは、質問先は、結局この「MSN質問箱」こなっています。 以前はマイクロソフトが直接回答するところが開設されていましたが、 現在は閉鎖されています。 マイクロソフト担当者がこの質問箱をみて、回答が寄せられて問題が 抜本的に解決すれば非常にラッキーなことと思っています。

• 486HA
回答No.6

BIOSの書き換えは、FDブートないしWIndows上から専用ソフトでおこないます。 1、Windows 7 beta版をインストール時にbiosが書き換えられたのなら、そのインストールDVDに「bios書き換え」プログラムが組み込んであるということになります。 2、そのインストールDVDが、マイクロ・ソフトのサイトからダウンロードしたDVDイメージから作成されたものであれば、同様の事例が続出するはずです。  そこで補足要求です、 Q-1,そのインストールDVDはご自分でダウンロードして作成されたものですか。 Q-2, そうであれば、マイクロソフトにレポートされましたか?

wish1231
質問者

補足

補足させていただきます。 Windows7ベータ版は自分でダウンロードしたものです。 状況把握に時間がかかってしまい、MS社に問い合わせしようと思った時 には、同社の問い合わせ先がクローズされた後でしたので、そのままに なってしまっています。

• hallo_haro
回答No.5

>BIOSを書き換えるプログラムが書き込まれていること以外 >考えられないことが分かってきました。 初歩的な部分ですが、BIOSのバージョンの確認されましたか? これがかわっていたら本当に書き換えされていますが、 やはり普通では考えられない現象です。 ところで、ベータ版ですよね? どうしてRC版を使わないんですか?

wish1231
質問者

補足

補足させていただきます。 現時点であればRC板を使用したと思いますがまだRC板がアナウンスされる 前の出来事です。 何しろインストール先のドライブを選択させないで、Windows7が勝手にboot ドライブでないSATAポートのHDDにインストールされてしまいました。 そのドライブから起動できないことにはお話にならないのでWindowsベータ版 としては、BIOSを書き換えたのではないかと思われるのですが。 そのため他のSATAポートを全て無効にする必要があったと推定しています。 BIOSは何度も初期状態に書き換えている内に、ついに原状復帰ができなく なってしまったので、マザーボードをメーカーに送りBIOSを修復してもらう はめになってしまいました。 その後は問題のHDDでの再試行は行っておりません。 確かに考えられないこととは思いますが、実際に起こったトラブルです。 明確な理由がわかるとよいのですが。

• nijjin
回答No.4

BIOSで認識しているファーストHDD(Cドライブ)にboot情報がありますので別のPCでそれ以外のドライブ(HDD)をフォーマットしてもダメです。 そのため、別のPCではなく問題のPCでHDDがWindows7のインストール時に正しく認識されている状態でフォーマットを行う必要があります。

wish1231
質問者

補足

補足させていただきます。 HDDのbootステートのクリアは、どのPCを使用してもWindows のフォーマット では不可能のように思うのですが。 物理フォーマットでないとbootステートのクリアはできないのではないで しょうか。

• nijjin
回答No.3

数千種類(もしかしたら数万)もあるマザーボードのBIOSを内蔵するだけでDVDの容量を超えそうな気がします。 また、メーカーや製品によってはBIOSで通常の状態が書換え禁止になってるものもあります。 OSのインストールでそれらを回避し勝手に書き換えると言う事は聞いたことがありません。 メーカー製のPCならBIOSが公開されていない場合が多く入手出来ない事もあります。 アップデートされたBIOSが公開されていたとしてもメーカーによっては一度新しいのに書換えてしまうと古いのに戻せない場合もあります。 マザーボードによっては専用のドライバーを入れないとOSがHDDを認識しない場合もあります。 また、HDDの接続個所次第でインストールの時にHDDの認識順が変わる可能性はあります。 HDDのboot部分が書換わっている場合はHDDを繋ぎかえれば場合によってはそれが再現されます。 マザーボードのbootドライブやブートHDDの指定なども関係します。 一度、HDDがマザーボードで正しく認識されている状態でOSを再度インストールしなおす必要があります。 別のドライブに入ってしまったWindows7はHDDをフォーマットすればbootごと消えてくれるでしょう。

wish1231
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 補足をさせていただきます。 マザーボードはIntelG45チップ使用した最新のものです。Windows7をイン ストールした問題のHDDは、このマザーボードではBIOSを書き換えてしま いますが他のマザーボード(G45チップ使用)ではトラブルが発生しない ことがわかりました。そこでご指摘にありますフォーマットを他のマザー ボードで行ってみましたが元のマザーボードに戻すと同様の結果となって しまいました。どうもWindows7をインストールする際にそのマザーボードの BIOSを書き換えてしまうプログラムがHDDのbootステート(通常のフォマット では消えない)書き込まれてしまったのではないかとしか考えようもない 状況です。Windows7BATE版をインストールする際に何らかの 理由でCドライブ以外のドライブからbootさせるためにBIOSを書き換える 様にしてしまったのではないかと思われます。ちなみに問題のマザーボード は有名メーカーのものですがメーカーに問い合わせたところ外部からの BIOSの書き換えは禁止になっていないとのことでした。しかしほんとに Windows7BATEに問題があるのかどうかがよくわかりません。 何か情報がありましたならばよろしくお願いいたします。

• 486HA
回答No.2

:>Windows 7 Bate 32bit版をインストールしようとしたところ ベータ版であれ、RC版であれ「BIOS書き換え」を伴うことはありません。

wish1231
質問者

補足

補足ですが、BIOS書き換えなどあり得ないということですが、何故か 実際に発生してしまいした。 メーカーによればトラブルの起きたマザーボードは外部からのBIOS 書き換えは禁止になっていないとのことでした。 他のHDDでは何も異常は発生しませんが、Windows7ベーター版の 入ったHDDを接続すると、とたんにSATAポートの1~4までが認識 不能になり、外しても元に戻りません。 BIOSを原状に復元するための方法は書き換えを行うしかありません。 BIOS復元後にはOS(WdowsXPなど)がインストールでき正常に作動 します。 ほんとうの要因が知りたいのですが。

• hallo_haro
回答No.1

この手はごめんなさい、あまり詳しくないんですが、 確認です。 BIOSなんですよね? (Boot.INIファイルではなくて。) BIOSは、フラッシュロムの書き換えなんですよね? (BIOSは設定の問題ではなく。) であれば、単純に、7のHDDをつけたときに書き換わらないように BIOSデータファイルを削除すれば良いのでは? と思いますが。 そもそも、BIOSの元データは書き換え時に上書きされるのが 多いので、 元に書き換えられるという状況がよく分かりません。 補足お願いします。

wish1231
質問者

補足

補足の問い合わせありがとうございます。 トラブルの内容ですが、Windows7BATEインストールの際、通常は 途中で、インストール先のドライブを聞いてくるのですが、聞いてこずに 勝手に5個あるSATAポートの内1番目のbootポートのHDD(Cドライブ) ではなく、5番目のポートのHDDにインストールされてしまいました。(結果 としてそのポートがbootドライブになりました) それだけではなく、他にポート1~4が認識されなくなっていました。 そこで、再インストールを試みたのですが、1~4のポートが認識されない まま原状回復できないことがわかり、明らかにBIOSの異変なのでWindows7 BATEを入れたHDDを一旦外しておいてBIOSを書き換えたところ(BIOSの 初期化では有りません。BIOS自身の書き換えです)元に戻すことができま した。 その後、再度Windows7 BATEを入れたHDDを接続したところ、即、再発して しまいました。 その後の調査で、Windows7 BATEを入れたHDDのbootステートにBIOS を書き換えるプログラムが書き込まれていること以外考えられないことが 分かってきました。 問題のHDDを他のマザーボードに接続しても何らトラブルは発生しません。 Windows7BATEをインストールしたマザーボード限定で発生します。 他のマザーボードで同じようにWindows7BATEをインストールしたら同じ トラブルに直面するかもしれません 物理フォーマットを行ってbootステートを消去すれば同HDDは原状に戻り 再利用可能とは思われますが、こういったトラブルを回避できる情報など 切望しています。