• 締切済み

最近外出するのが怖いです。

仕事や近所のコンビニ以外に数ヵ月単位で自分の意思で外出できなくなっています。 トラブルに巻き込まれるのが怖い。私が家族の知人に目撃されて、その事でクレーム来るのが怖い。部屋の中なら、誰にも迷惑かからないし(特に対外的な面)、家が貧しいから仕方なく仕事のために外出しているような毎日です。 何か対処法はありますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

恐怖はあってもさ、現実にトラブルが起きてる訳じゃないじゃない? 仮に過去にあったとしても、それからは時間が経ってる。 過去は過去で整理されてますから。 貴方は貴方が必要だと思う行動を素直にしていけば良い。 自分でこうかもしれない、ああかもしれないという想像のイメージの壁を作り出して息苦しくしている可能性もあるんだからね。 自分の意思を大切にしてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因を取り除くこと。 トラブルに巻き込まれるのが怖い。私が家族の知人に目撃されて、その事でクレーム来るのが怖い。・・・・・ 意味不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全母乳の人の外出時の持ち物

    一ヵ月半になる子供を完全母乳にて育てています。 近所の外出ではなく、買い物とかでしっかりと外出する時って、完全母乳の人はどんなものをもって行きますか? 私はまだ外出したことがないのでわからないのですが、いろいろな場合を想定すると心配でなりません。 とりあえず絶対持っていくのは、授乳スカーフ、搾乳機(時々古いおっぱいを嫌がるので絞る為)です。 しかしもし何かあった場合に備えて、やっぱり哺乳瓶やミルクも持っていった方がいいのかな? そうなるとお湯に困るから水筒にお湯を入れて持っていかないと・・・ って結局ミルクの人よりも荷物が増えて嫌だな・・・ なんて葛藤してます。 心配しすぎでしょうか? それとも何かトラブルがあったらどうにかなるもんですかね? 例えばお湯はコンビニで貰う、ミルクもドラックストアで調達するとか。 外出先で予期せぬトラブルがあったという経験談でもかまいません。

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 外出するとお腹が痛くなります。

    同じような方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私は元々お腹が弱い方ではないのですが、 最近、外出するとお腹が痛くなる事が増えてきてしまい、困っています。 下痢の場合もありますが、 大体は下痢かと思うと下痢ではなく お腹の下の方が痛かったり 胃のあたりが痛かったり 吐きそうになったりします。 でも、家ではなりません。 調べてみると“ストレス”が原因な事もあるようなのですが、 最近、ストレスの原因だった仕事を辞めたばかりなので、 ストレスではないのでは…と思っています。 仕事を辞める頃に、少しずつ腹痛が起きるようになりました。 今は旅行中も痛くなったりおさまったりで 遠出する前には とても楽しみにしていたのにギリギリで痛くなったりして 出先で痛くなってしまっては周りにも迷惑をかけてしまうと思い、結局直前で謝って帰ってきてしまう事もあります。 でも、帰宅すると治ります。 もしくは、何か食べると治る事もありますが、 逆に食べた事がきっかけで ずっと痛くなる事もあります。 楽しみにしていた用事に行けなくなるのは とても残念ですし もしかしたら、この先 新しい仕事を始めたとしても お腹が痛くなってしまうのではないかと不安に感じています。 ストッパや正露丸、胃腸薬を持ち歩いていますが、 飲んでもあまり効いていないように思います。 外出すると痛くなるのは確かなのですが 症状が一様ではないので… 一体何なんでしょうか。 又、どう対処していけばよいでしょうか。

  • 外出や入浴や歯磨きができず困っています。

    私(男です)は約10前から、ある人と人間関係がおかしくなり、その人から人格否定や嫌がらせをされたりしているうち、私にうつになり心療内科に通院していました。 その人とは縁を切りたくても、諸事情で縁を切れないのです。 両親や兄弟はいなくて、かなり前に離婚したので、一人暮らしです。 仕事は休職中です。 症状が悪化したので、別の病院にかわり、そこで気分変調症と診断され、医師からは 「薬を飲んで様子をみてください。」と言われていますが、薬がどれほどきいているのかわかりません。 今困っていることは下記です。 *近所のスーパーやコンビニに生活必需品を買いに行きたくても、外出が怖くてなかなか買いにゆけない。 *入浴や歯磨きをしたいのにできない。(もともと綺麗すきで入浴や歯磨きはちゃんとしていました。) *せっかく誰かから誘われ、出かけたいのに外出が怖いので、誘いを断らざるをえず、そのうち誰からもさそわれなくなり、独りぼっちになってしまった。 *以前好きだったことや趣味が楽しめない。 *ひどいときは郵便受けに郵便物をとりにいくこともできない。 などです。 またこれらのことは病気によってなっているのに、甘えと言われるのもつらいです。 どうしたら、上記のような状態から脱却できるのでしょうか? このままだと引きこもりになり生きる気力もなくなってしまいそうです。

  • 境界線からの植木のはみだし

    隣家の植木が境界線からはみだしており迷惑しております。 再三、切除するようにクレームを申し出ていますが対応してもらえません。 こちら側で切っていいかというように話をしましたが話をそらされます。 隣家は近所では評判の近所に迷惑をかける家で周りの家も別のトラブルで被害を受けている様子。 因みに植木で迷惑を受けているのは当家のみ どのように対応をすればBESTでしょうか

  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • ハードコンタクト外出先にて

    火曜日からハードコンタクトをしています。 が、仕事がPCパソコンと睨めっこの為すぐに目が疲れるし、レンズが汚れてくるのか曇ってきます。 目薬はこまめにさしているのですが。。。 外出先等でコンタクトを外したい場合、皆さんどうされているのですか? ソフトと違いハードの保存ケースはメーカーによってレンズサイズも違うと思うので、他メーカーのものは合わないでしょうか? 私が現在使っているメーカーは「ニチコン」です。 ニチコンはマイナーなのか、薬局等ではケア用品が売って無くて。近くで見つからなければ、来週眼科検診に行くので眼科で購入しますが。 あと外出先で外しても洗う事が出来ない場合はどうされていますか? 外したまま、ケースに精製水を入れて持ち帰り、帰ってから洗っても大丈夫でしょうか? まとまらない文になってしまったので教えて頂きたい事をまとめると、 1.ハードレンズの保存ケースは同メーカーの方がよい? 2.外出先で外し、洗えない場合の対処法 よろしくお願いします。

  • 1人で外出するのが億劫になり冷や汗をかいたりします

    私は昔から太っていて、今も肥満体です。 性格は内弁慶?で、他人の前ではイライラしている姿を見せられず、いつもニコニコしています。 インドア派ですが、他人とのコミュニケーションが苦手というわけではありません。 コンビニ店員で、接客のアルバイトをしています。 ですが1人で道を歩いている時や、買い物している時に他人の動きや視線が気になり 体がギクシャクしてしまいます。 見ず知らずの人とも普通に会話できますが、自分1人で買い物したり外出する時には行動するのがとても億劫になります。落ち着かないというか・・・すごい過敏になっている感じです。 道を歩いてる時には、どこに視線を向ければいいのか分からずドキドキします。 仕事中や、他に人と一緒ならそんなこと考えないのですが・・・自分でもどうしてこんなに緊張してしまうのかわかりません。 郵便局で送り状を書いている時など、冷や汗をダラダラとかいてしまいます。 もともとの性格のせいなのか、何か要因となるものがあったのか(昔から容姿をからかわれたり、小学生の時に1人で帰る際にレイプ未遂にあいました)、よくわかりません。 自分でもとても情けないく感じています。 1人で外出出来るようにならないと将来心配だね、と婚約者に言われるとすごく胸がドキドキして苦しいです。 ダイエットのためにも外に出たいのですが、人の視線や行動が気になって外出するのが億劫になります。 病院に行かないと行けないとか、バイトの時には外出出来ますが、目的がないウォーキングや散歩などは精神的苦痛を感じます。断っても大丈夫そうな友達の誘いは断ったりしてしまいます。 どなたか同じ症状を克服した方や対処法が分かる方、アドバイスをお願いします。 今現在ダイエットは食事をヘルシーなものにかえて、家の中で出来る運動をしています。

  • 庭の木

    近所の方からクレームがきたのですが、心配なので教えてください。 我が家は角地です。その道路に面している2面に、木を植えています。 でもそこに木を植えていることが法律違反だとおっしゃられたのです。 道路から10m以内には木を植えてはいけないとか・・・ よくお庭に木を植えているお宅はみますが、確かに近所には一軒もおられません。 法律違反になってしまうのでしょうか? 違反になるようでしたらちゃんとこちらも対処したいと思っております。

  • 犬の鳴き声

    私は11歳♂犬を飼っていて、散歩の時間(夕方)になると連れて行けと鳴くのですが、その鳴き声が昔にも増して大きく激しく叫ぶように鳴くので、近所迷惑になっていると思います。散歩に連れて行けば収まりますが…鳴くのを止めさせる等対処法があればお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう