• ベストアンサー

U2のボノって偽善者?

dbnoiseの回答

• ベストアンサー
  • dbnoise
回答No.2

例えば、「アメリカの税金が慈善に使われていない」とか「アメリカ人はけちで寄付をしない」とか言いつつ、自分の会社をイギリスからオランダに移して税金が半分になるようにした。 人に寄付を呼びかけるくせに、自分は稼ぎまくって使いまくっていること。自分の帽子をファーストクラスで運ばせたこともあるそうです。などは聞いたことがあります。 関係ありませんが、日本の24時間テレビもかなりの偽善行為ですね。

noname#101636
質問者

お礼

言ってることとやってることが違うってことですね。 24時間テレビが偽善というのは同感です!