• ベストアンサー

気温が10度位になると動作が緩慢になる

DELL LATITUDE:D520ですが、冬に(外気温10度くらい)になると全てのソフトで動作が極端に緩慢になる。コンパネ、マイドキュメントのファイルを開く、ブラウザの表示等で確認できる。この状態は起動してから以降シャットダウンするまで、そのまま続きます。但し一旦起動した後、直ぐにシャットダウンし再度起動させれば何の問題が無かったようにスムーズに動作します。暖かくなるとそのような状況にはなりません。パソコンの設置場所は作業所で屋内ですが暖房等はありません。殆ど外気温と同じ状態です。同じ機種でも事務所のパソコンはこの現象は出ません。同様な現象は複数の同機種でも発生します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

推測の域を出ませんが、寒いときはバッテリーの容量が低下します。 従ってそれ(パソコンの温度・・・CPUかどこかその辺の温度)を検知して、CPUのクロックを落とすとかそのたぐいの動作で使用時間を長くするための動作を自動的に選択しているのではないかと考えます(仮にACアダプターを使用していてもそれに関係なく)。 従って一旦起動したものをシャットダウンして再起動させれば何の問題も無くスムーズに動作するのは、一回目の起動でCPU等は温まっているので、今度はその限界温度以上になっているので通常動作で起動する。 >同じ機種でも事務所のパソコンはこの現象は出ません。同様な現象は複数の同機種でも発生しますま。 多分事務所と工場内の微妙な温度差でこの現象の運命の分かれ道が決まるように思います。今すぐのテストは出来ませんが寒くなったら事務所のマシーンと工場内のマシーンを一度試しに入れ替えて様子を見られては如何ですか? もう一つの案は暇に任せてDELLに聞いて見られてはどうでしょうか?もっと確かな回答をくれるかもしれませんね。

fujikyowa
質問者

お礼

ありがとうございます。DELLにも何回か問い合わせたのですが、明確な回答はありませんでした。複数台同時に導入した機種の半分くらいで同様な現象が起きています。今年の冬に再度挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

以前ハードディスクの頃 現在SSDに換装済み、冬の朝暖房なし推定3度位で起動が遅くなった経験があります 推定 動作保証の温度範囲 から外れている そのパソコンの動作保証範囲内で、その現象で数台同じなら クレームだと思いますが 現場に来て検証してもらえば今の内に(保証期間とか)サポートに連絡しておいた方が良くなくて。

fujikyowa
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。メーカーにはこの現象を登録するように連絡してあります。ただ他では起きていないようで経過観察中です。

• RosaCanina
回答No.1

この暑い盛りに寒い時の質問とは面白いですね。 恐らく、バッテリーの消耗具合ではないでしょうか。 バッテリー残量のことではなくて、バッテリー自体の経年劣化等、 何らかの事情で出るべき出力が得られていないのかも知れません。 弱っているバッテリーは低温時には辛いようです。

fujikyowa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この現象は購入後1年目から発生しました。使用後夜間は全ての電源をOFFにします。従って、その間は充電されません。その影響ですかね。