• ベストアンサー

phishwall

NECのパソコンを購入したらphishwallというソフトが入っていました。 少し調べるとフィッシング詐欺対策?のソフトだということが分かりました。 ウィルスバスターをインストールしているのですが、phishwallは削除しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

phishwallは、phishwall独自の認証方法によって・・・ phishwall対応サイトである場合はグリーン表示。 phishwall未対応サイトは、ドメインと国名が表示される。 ということで、今何処のサイトにつながっているかの目安になるものです。 phishwall対応の金融機関やショッピングサイトなどと取引の有る場合は、インストールしておくとよいでしょう。 ウィルスバスターとは別の概念のユーティリティです。 詳しくはhttp://www.securebrain.co.jp/products/client.html とか http://www.securebrain.co.jp/customer2/jcb/ をご覧ください。 phishwallは、Internet Explolerのプラグインですので、削除してもウィルスバスターに影響ありません。 恐らくphishwallはウィルス監視ソフトではないので、ウィルスバスターの共存も可能ではないでしょうか。 よくある質問と回答は、http://www.securebrain.co.jp/customer2/support/client.html をご覧ください。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

性能の優劣はわかりませんが Virus Buster2009 にも「フィッシング詐欺対策」というのが標準でインストールされています。 2つ入っていても大きな支障はないようですが、厳密に言えばチェックをする為にパソコンの動作に多少の影響を与えていると思います。 必要ないと思ったら削除したらいかがですか。それともこれを残しておいて Virus Buster2009の方を無効にしてもよろしいです。 私にはどちらがよいかとの判断は出来ませんが、Virus Buster2009の方を生かしています。