• ベストアンサー

ホームページ作成画像ソフトについて質問します

 Macromedia Dremweaver 8 を使ってホームページを作成しています。画像ソフトMacromedia Fireworks 8について質問します。 質問:Macromedia Fireworks 8 をまだ使ったことがありません。Dremweaver 8のソフトとの相性、利便性などありますか? ・Photoshop のソフトは持っています。Macromedia Fireworks 8 とPhotoshop の違いは何でしょうか?  初歩的な質問でですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知のようにMacromedia Dremweaver 8はホームページ作成ソフト。Macromedia Fireworks 8は画像編集ソフトです。 両方とも頭にMacromediaが付いている通り同じ会社が開発したソフトなのです。 ですから互換性というか相性・共用性は高いです。 両方ともいまはAdobe社が管理しています。 PhotoshopとMacromedia Fireworksは両方とも画像編集ソフトです。 いまPhotoshopをお持ちでしたらわざわざFireworksを買い足す必要はないと思います。 個人的意見ですがPhotoshopの方が高機能と思いますから。 また、Fireworksではプルダウンメニュー作成機能他インターネットに必要な機能を多く内臓されていますが、Dremweaverにも添付されています。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 画像作成ソフトについて

    今までホームページ上のアイコンなどを作成するソフトに  マクロメディアのFIREWORKS 2004 を使っていたのですが さすがに 新しいパソコンWindows 8 にはインストールできませんでした。 今まで FIREWORKS 2004 しか使ったことがなく そのFIREWORKS 2004 に似た フリーソフトを 探しています。 お勧めのフリーソフトご存知の方教えてください。 基本的に ホームページの バナーアイコンや ちょっとした画像の編集程度ができればいいのですが それとそのアイコン作成や画像作成の解説を行っているお勧めのサイトがあれば教えてください。

  • ホームページを工事中にしたい。

    こんにちは、皆様にお尋ねいたします。 私は寺院ホームページの作成管理をしております。(副住職) この度、私的な事情により「ホームページの大改造!」を計画しております・・・・・・・ホームぺージを「工事中」にしたいのですが??どの様にすればいいのかが分かりません。(ホームページ作成初心者です。)皆さんのご意見を伺えたらと思っております。 宜しくお願い致します。 参考までに、作成ソフト Macromedia Dreamweaver MX 2004 画像編集ソフト  Macromedia Fireworks MX 2004 接続ソフト FFFTP です。

  • 商用のホームページの画像を作成したいのですが、どれを使えば良いのでしょうか?

    僕は、Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004を持っています。(兄のお下がりですが) 商用(アフィリエイト)のホームページを作ろうと思い、ホームページ・ビルダーV9でサイトを構成し、ビルダーに付属しているウェブアニメーターで画像を作ってみたのですが、何かちゃっちい気がして・・・。 ビルダーからDreamweaverに乗り換えたんですが、ウェブアニメーターから何に乗り換えればいいのかわかりません。 Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004。この中のどれが最適かを教えて下さい。(Flashはサイトには挿入しないのでFlashMXは論外だと思っていましたが、グラフィックソフトの仲間なので一応書かせていただきました)

  • Adobeでのホームページ作成

    お世話になります。  Adobe(Macromedia)のFireworksとDreamweaverを組み合わせてホームページを作成するという話を聞いたのですが、この2つのソフトを組み合わせて使う理由は具体的なメリットは何でしょうか?  またFireworksのスライスという機能と組み合わせて使う視点でお教えいただけるとありがたいです。 ホームページビルダーでもそれなり?ソースや素材をうまく取り込めばよいサイトができるのではと思いますが、やはりビルダーの方が圧倒的に簡単だとそれほど知識のない私にもわかります。 どうかよろしくお願いします。

  • ちょっとしたアイコンを作成するためのフリーソフト

    こんにちは。 画像作成に関して初心者です。 よろしくお願いします。 サイトにアクセントをつけるために小さなオリジナルアイコンを作成したいと思っております。 Macromedia Fireworksのようにピクセル単位のビットを組み合わせて画像(たとえば、ファイルとかコンピュータとか)を作成できるようなフリーソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • ホームページ作成での装飾をするソフトで悩んでいます

    今、Dreamweaverでホームページを作っていますが、やはりきれいな装飾をしたいと思いましてどのソフトにしようかと悩んでいます。 1つはAdobeのIllustratorやphotoshopです。どちらがどのようなことをするのに特化しているのかもはっきり言いまして分かりません。アドビのサイトで違いを理解しようとしましたが、関連付けができるということはわかりますがどちらをどのように使うのかがわかりません。 また他にはマクロメディアのfireworksの購入も考えています。これは上の二つを組み合わせたようなものだと教わりましたが、上の二つが区別できないのでこちらがいいと推薦をされましたが(簡単ということもあり)私自身凝り性なのでこれでいいのかと思っております。しかし素人ゆえにこれでも大丈夫かなとも思い悩んでいます。 ホームページを作る際の装飾をしたいのと、あと広告やポスター作りも必要になっています。できれば安いFireworksがいいのですが、果たしてどのように使い分けをすればいいでしょうか? それぞれの特性と使い分けを是非お分かりの方教えてください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作成しています。 お奨めのホームページ作成ソフトを教えてください。お願いします。 使用目的 1.アニメーションとインタラクティブコンテンツを組み込んだ ホームページを作成したいと考えています。 2.現在使用中のソフト(ホームページビルダー)よりも高度な機能 を持ったソフトを希望しています。 3.ホームページ作成のお仕事についている方がスタンダードで活用 しているソフトを希望します。 「教えてgoo」のご回答を拝見しました。その中でお奨めのソフトは Macromedia Dreamweaver か Adobe GoLive 5.0 でした。 どちらがよろしいのでしょうか? どちらの利用者が多く、スタンダード になっているのでしょうか? お手数でしょうが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 作成した画像内の文字が汚い。。

    現在、macromedia社製品のFireWorks4やFlash5を使用してウェブ用画像を作成しておりますが、文字を含めた画像を作成すると特に和文が、にじんだり微妙に輪郭がぼやけていて美しくありません。アンチエイリアスを行ったりさまざまなフォントを使用しても汚いです。シェアのフォントは購入しておりません。 他サイトではきれいな文字を含む画像をよく目にしますがどのようなソフトで作成されているのでしょうか? できればくっきり鮮やかな文字にしたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう