• 締切済み

アンケート:同じ釜の飯を食う

di-keichuの回答

• di-keichu
回答No.6

思わずクスッとなってしまうアンケートですね^^ 個人的には「なると思う」に一票入れたい所ですが・・・ やはり真面目に回答をすると「ならないと思う」かなぁと。 ことわざ辞典らしきサイトで調べてみましたところ、 http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza2/page42.html 「一つの釜で炊(た)いた御飯を共に食べる間柄という意味で、 一緒に暮らしたり、同じ職場で働いたりした親しい仲であること」 だそうです。「共に食べる」が、ポイントとなってくるようですね。 あ、真面目に答えて良かったですかね・・・? KYにならないか心配です・・・

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 真面目にお答えいただいてよかったですよ。 ことわざ辞典らしきサイトのお知らせも少し見てみました。 類似で「同期の桜」と言う言葉もあるようですね。 こちらも、一緒にご飯を食べてこそ、と言う事ですね。 なると思う1票:ならないと思う5票。