• ベストアンサー

ドコモのファミ割りとパケホーダイダブルについて質問です。

ファミ割同士のパケット代は無料となっていますが、料金案内をみると、通話料についてはファミ割分がちゃんとマイナス表示されているのですが、パケット代の方は表示がありません。試しに1日だけファミ割相手とだけメールのやりとりをし、1件だけメルマガ(テキストのみ)がきました。それなのに、パケット代が370円分計上されていたのです。パケホーダイダブルだとファミ割の分まで計上されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ngsw-e
回答No.1

パケホーダイダブルとファミ割りは無料にならないのは関係ないと思います 前に会社の人が娘と無料だよ~と話してたので、ファミ割りMAX50じゃないと無料じゃないよ!という話からドコモへ確認したところ、色々説明を受け(半年以上前の話で詳しくは覚えてません)結果、娘さんはファミ割りMAXの為電話も通話も無料で お母さんはファミ割りの為電話は無料ではなく メールは添付ファイルも含め 多分100MBかと思いましたが、容量規制があるけど 無料と言われました。 で お母さんの方の携帯で、写真を添付して送信してみました。 当日携帯料金と通信料をIモードで前日までのを確認 次の日 再度通信料を確認したところ 前日確認した料金とかわりませんでしたよ と言うことは 添付ファイルのメールも無料だねと確信しました。 370円というのは その日一日ではなく 前日までの総料金ではないでしょうか? iモードで 当日と次の日と通信料を調べてみてはいかがでしょうか? 無料容量等、詳しく知りたい場合は、一度センターへ詳しく確認した上で、パケ代を2日間調べてみてください

ton311
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えてみたら、パケホーダイダブルの基本料金くらいですね、370円って。あわてん坊でした。 以前までパケット10契約をしていてパケダブルに変更してからあっという間にパケット料金が上がるので不思議で今月1日に試してみたのですけど、基本料金のことをすっかり忘れていました。しかし、Ngsw-eさんの回答で安心しました。ありがとうございました。