• ベストアンサー

急行きたぐに自由席の8月の混み具合は(下り)?

友人が大阪のなにわ花火大会を見に来て、翌日新潟へ帰る予定です。 いつもなら3列シートの高速バスで往復しているのですが、今回忙しく、 予約が遅れてしまったために帰りのバスが満席で取れませんでした。 ですので、帰りに考えた交通手段として、 ・急行きたぐにの自由席で帰る(1時間ほど前から並ぶつもり?) ・ツアー会社の高速バスで帰る(4列シートのようです) 交通費の都合もあり、どちらかかな?と言っているのですが、本人が そこそこ大柄な男性のため、4列だと隣の人に迷惑かも…と心配しています。 8月上旬、夏休み時期の急行きたぐに自由席(日曜の下り路線)だとかなり混むでしょうか? 大阪駅で並んでいても座席を確保できないとか? いつもの高速バスのキャンセル待ちは難しそうですので、すみませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savacat
回答No.1

間違いなく「混みます」 理由としては 1.(特急利用よりは)安い費用で移動できるため 旅行客や盆の帰省客の利用が多いこと。 2.北陸、日本海側からアプローチする「夏山登山客」がいるため 少なくとも、新潟県の糸魚川駅あたりまでは山男山女がわんさか。 3.どういうわけか最近、鉄道趣味以外の本でも「急行きたぐに」が注目されているため 『今や貴重な夜行急行』とか『昭和の雰囲気を残す車両』など、近い将来廃止されえるかもしれない、という意味含みで「乗るなら今のうち」といった記事が多いため、その興味本位で(まぁこの場合はどちらかと言えば寝台車利用のほうが多いかもしれませんが)。 など以上のことがあげられます

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりかなり混むのですね…休みの帰省の方だけしか想定して いませんでしたが、登山の方もいるとは…。 友人は鉄道が特に好き、というタイプではないのでとくにきたぐに に思い入れがあるわけではないので、きついかも知れないですね。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• sagitario
回答No.2

以前「きたぐに」を利用しました。 No.1さんが書かれているように、北アルプス方面への登山客が目立ちました。  利用予定日は日曜日とのことですが、中高年の登山客は曜日とか関係ないでしょうから、混雑する可能性が高いと思います。 大阪駅で1時間半~1時間前から並んでいれば、座れない事はないと思います。 しかし、「きたぐに」の自由席はリクライニングが無い上に、登山目的のグループ客の中には、下車準備中、まだ時刻は4時・5時台だというのに、結構大きな声で話していて、うるさくて目が覚めてしまったりして、ロクに寝られませんでした。 新潟まで直行のツアーバスがあるなら、その方がいいかもしれません。 それか出費は増えますが、「きたぐに」のグリーン車を利用することも選択肢の1つに考えた方がいいかもしれません。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりこの時期は混むのですね…電車なら、と思いましたが、 グリーン車を利用するにしても事前に予約しないといけない ですから、うかつだったと思いました。 4列バスもそこそこ体にきついかもしれませんが、騒がしくは ないでしょうからやはりそちらを薦めることにします。

mari358
質問者

補足

たった今、友人からいつもの3列高速バスにキャンセルが出て、 予約が取れたとの連絡がありました!! 今後、もしきたぐにを利用する事があれば頂いた回答を参考に させて頂きたいと思います。ポイントは回答頂いた順につけさせて 頂きました。お二方、ありがとうございました。