• ベストアンサー

トイレの洗面台でお化粧を直すのって、マナーとして×ですか?

「電車でお化粧する女性 → みっともない」、ですよね。 では、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか?? わたしはセーフだと思うのですが・・・ (でないとどこで直したらよいのか、ですよね) 会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。 トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか? また、わざわざ個室の中に入って化粧を直す女性の気持ちも不思議なので、想像がつく方、教えてください。

noname#4980
noname#4980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.4

Toilet という言葉自体が、本来は「化粧・化粧室」とか「身繕い」という意味ですからね。 トイレで、個室ではなく洗面台で着替えている人を見て、「非常識だなぁ」と 思ってしまいがちですが、あれはマナー違反でも何でもありません。 欧米の映画を見ていると、女の子や婦人が、洗面台でメイクしていますね? あの出口の洗面台は、化粧直しのためにあるのです。 個室は用を足すための場所ですからね、着替えぐらいならいいけど、 こっちでメイク直しする方がマナー違反ですよ。 どうでもよいのですが、下の絵の英題は the Toilet of Venus です。 「ヴィーナスのお手洗」ではなく、「ヴィーナスの化粧」ということでして、 実際に英語で使われている証明です、はい。 http://cgfa.sunsite.dk/boucher/p-bouche18.htm

参考URL:
http://cgfa.sunsite.dk/boucher/p-bouche18.htm
noname#4980
質問者

お礼

おおー、すばらしい知識をお持ちですね! 着替えも実はトイレという場所の用途に合ったことなのですね!(これは全くの予想外でした) 絵の紹介もありがとうございます。「ヴィーナスのお手洗」では、せっかくのキレイな絵が台無しですね(笑)。kequさんのおかげで、誤解せずにすみます。回答本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

spolonさん、こんにちは。 >、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか?? OKじゃないでしょうか? だって、トイレのことを「化粧室」っていいますよね? >(でないとどこで直したらよいのか、ですよね) そうですよね!!それ以外に、どこで直せというのか・・・ >会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。 う~ん・・誰にも見られたくない、ハイテクを駆使してお化粧直しを やっているのかも知れません(笑) ・・・というのは冗談ですが、そこまでしなくても・・・ それに、個室でそんなに長い時間化粧直しされたら トイレを使用したい人が困りますよね。 よって、その同僚のやり方はまずいと思います。 トイレを終わって、手を洗いたい人の邪魔にならないようにしつつ、 素早くお化粧を直すのは、よいことだと思います。 あなたはとても常識人だと思いますよ!!

noname#4980
質問者

お礼

ハイテク!!(笑)!! 企業秘密というわけですね(^^)! ん~同僚の行動はやっぱりちょっと不可解ですね。見られたくない、なんらかのこだわりがあるんでしょうね、きっと・・・ >あなたはとても常識人だと思いますよ!! 嬉しいですッ、ほんとに…! 回答くださって本当にありがとうございました(^^)

noname#4980
質問者

補足

fushigichanさんの補足欄をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。 今回こちらで皆さんにお伺いして、自分のマナーに間違いがなかったことが分かってほっとしました。かえって同僚のやり方の方が具合が悪いようですね。「わたしもそうした方がいいのかな」とか思わなくてよかったです(笑)。 トイレや洗面所のマナーについて、掲題の点以外にもいろいろなお話が聞けて、とってもためになりました(^^)! 回答を寄せてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.6

基本的にはOKだと思います。 ただ、自分が手を洗いたいとき、洗面台全てがお化粧直しの人達でふさがっていて困ったことがあります。 自分は、洗面台で化粧直し中に手を洗いたい人が来ると、少し端に寄ったり、後ろに下がって先に手を洗ってもらいます。 個室に入る人は、化粧直ししているところを他人に見られたくないのでは?私も、若い頃は、他人の視線が嫌で、洗面台で化粧直しすることに抵抗があって、人がいるときは直さないで出ちゃったりしてました。 いずれにしても、みんなが気持ち良くトイレを利用できるよう心がけていればいいのじゃないでしょうか。

noname#4980
質問者

お礼

確かにそうですね! 手を洗いたい人が主役なので、お化粧直しするときは気をつかう必要がありますね。unmaさんみたいになさっていると、双方が気持ちよく洗面台を使えますねー(^^)! >個室に入る人は、化粧直ししているところを他人に見られたくないのでは? やはりそうですかー。確かに口紅を施している時の顔とか、間が抜けてますもんね(笑)。人のそんなところをじろじろ見たりしないようにしていますが…。 回答ありがとうございました(^^)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.5

NO.3の方に1票。 ただし、髪を梳かすのはダメです。 洗面台に長い髪が落ちているのを見ると、ゾッとします。 カッコ悪くても、外で梳かして欲しいですね。

noname#4980
質問者

お礼

洗面台に落ちた髪の毛、確かにぞぞぞとしますねー。 落ちてしまったのを拾うのもちょっと…という感じですし、やはり汚すおそれのないよう、とかさないのが一番のマナーですね(^^) 回答ありがとうございました。

  • poyocco
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

私は○だと思います。 だって場所によっては女性のトイレを「化粧室」といっているところもあるし 「パウダールーム」を設けているところだってあるから。 ただ。お友達の個室でっていうのは×じゃないかなー。 やっぱり待ってる人がいたらすごく迷惑な行為だし もしかしたら、お友達は人前で化粧をすることに抵抗があるのかもしれませんが、 やはり基本は洗面台だと思いますよ。

noname#4980
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) お寄せくださった回答を見ていてハッと思いました。 そうですよね、トイレって「化粧室」って言いますね。 >ただ。お友達の個室でっていうのは×じゃないかなー。 かえって同僚の方がマナー的におかしい、というご意見ですね! >もしかしたら、お友達は人前で化粧をすることに抵抗があるのかもしれませんが、 そうですよねぇ、そう思いますね。 人がお化粧をしているところを普通じろじろ見たりしないと思うので(これもマナー?)、気にする必要がないのに…とわたしは思ってしまいます。

noname#21324
noname#21324
回答No.2

トイレの洗面台が普通でしょう? 個室の中っていう方は私は見たことありませんが、そのために個室をふさぐのは、もし用を足したい人が待っていたとしたらとてもルール違反なような気がします。

noname#4980
質問者

お礼

>トイレの洗面台が普通でしょう? 言い切ってくださって嬉しいです(^^) 自信がわきました。 逆に個室の中の方がルール違反かもというご意見、とても参考になりました。ありがとうございます♪

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

私も、化粧直しの場所は、トイレの洗面台です。 デパート等ならば、トイレ内に設置してあるパウダールームですね。 個室の中で、ですか・・・。なんか大変そうですね(^_^;) >トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか? OKだと思います。 ただし、洗面台を利用する時は、「手早く」が鉄則ですね。 手を洗いたい人の邪魔になってしまいますので・・・。

noname#4980
質問者

お礼

>個室の中で、ですか・・・。なんか大変そうですね(^_^;) ホントそうですねー。鏡もないし…。なぜ??と不思議です。 >ただし、洗面台を利用する時は、「手早く」が鉄則ですね。 >手を洗いたい人の邪魔になってしまいますので・・・。 マナーですね(^^)! 主役は手を洗う人ですもんネ。 あとははねた水を拭くのを心がけてます。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。

  • 洗面化粧台、画像のどれにしますか?

    画像を見ていただきアドバイスをいただけると嬉しいです。 家を建てる予定で洗面化粧室で悩んでいます。 洗面化粧室に入って左から洗面化粧台、洗濯機置き場、壁で壁の向こうは浴室です。 洗濯機ラックも洗濯機を囲んで置きます。 窓の位置は洗面化粧台のすぐ左の壁か洗濯機ラックに置いた物に隠れた状態で後ろに設置するかです。 洗面化粧台の下くらいしか物を収納する場所がないので洗濯機ラックは置きたいです。 窓は開けたいのですが洗濯機ラックの向こうにあると毎回踏み台か椅子を持ってこないと開けれないので出来れば避けたいです。 そうなると窓は洗面化粧台の隣の壁に設置できないのですが、洗面化粧台が決まっていて左右どちらかにキャビネットがついてきます。 窓側に持ってくると窓が半分隠れます。 窓は開けれるそうですが、キャビネットに隠れた内窓は掃除が出来ないらしくそれはどうかなぁという感じです。 また最初から半分隠れるのはなぁ・・・と思いますが反対側の右側に持ってくると変なのかな?暗い?と心配です。 また、費用がかかりますがキャビネット無しにも出来るそうです。 窓が隠れる、見た目が悪いけど収納を取るか、キャビネット無しにするか・・・皆さんならどう思いますか? もちろん最終的には自分達で決めないといけないのは分かっていますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 洗面化粧台前のスペース

    今、新築の住宅の設計段階の者ですが、迷っていることがあって、ご意見を聞かせてください。 洗面化粧台の向かいに収納(扉つき)があります。今の設計図ではその収納の中にパイプスペースがあるのですが、せっかくの収納がパイプスペースによって収納量が減ってしまうことが気になり、洗面化粧台の後ろにパイプスペースを持ってきたらどうかと思ったのですが、そうした場合、洗面化粧台が前に出てくるので、当然、洗面化粧台と収納の間のスペースが減ってしまいます(60~70cm位の幅になりそうです)。ちなみに2畳の広さの洗面室なので、あとは洗面化粧台の横に洗濯機があり、洗濯機の前の壁に浴室の入り口と洗面室の入口があります。 その60~70cm位の幅のスペースでは狭く感じるでしょうか?

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有楽町、銀座で個室内に洗面台付きのトイレ

    有楽町、銀座周辺で、トイレ個室の中に洗面台(手洗場)が付いているトイレを探しています。 飲食店(できればコーヒーショップ程度がいいです)でも 他の商業施設でもかまいません。 理由は歯医者に行く前に歯磨きをしたいからです(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 洗面化粧台のヒビ

    洗面化粧台に化粧水のガラスビンを落としてしまいヒビが入りました。普通に使用するとそんなに水が漏れるという事はありませんが、中に水をためると裏側に水滴となってポツポツと水が漏れる状態です。こんな時、専用のシーリング剤などを使うしかないですかね?

  • 割れた洗面台を直すには?

    洗面台に化粧水のビンが落ち、割れてしまいました。 割れたというか、横一直線にひびが入ってしまいました。 キレイに治す方法はありませんか? このまま使っていて水が漏れたりするのではと心配です。 あと、わが家は賃貸住宅です。退去する時に洗面台ごと交換しなくてはいけなくなりますか?

  • 洗面化粧台の陶器を割ってしまいました

    洗面化粧台の陶器に物を落としてしまい、陶器にヒビが入り、水が扉の中に滴っている状態です。 本体自体は、まだまだきれいでなんの損傷もありません。修理方法はあるのでしょうか?

  • 京都で洗面化粧台を購入するには?

    洗面化粧台とトイレ便器を交換したいと思っています。 設置工事含めてどのような方法で購入するのが便利でしょうか? TOTOやINAXの直営店舗では割引率が低そうですし、ネットでは現物が確認できないので不安だし、京都市内のアヤハディオをのぞいてみたのですが全く選択肢がなくて購入できませんでした。 ホームセンター含めて洗面化粧台やトイレ便器などを展示販売しているお店をご存じの方がいらしたら教えて下さい。京都市内限らず滋賀・大阪でもOKです。 また、京都市内でオススメの工務店があれば教えて下さい。

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう