• ベストアンサー

英文学科と語学

高校2年生で将来は、英語を中心に実用的な語学を 大学で学びたいと思っています。 ・英文学科と異文化コミニュケーションだと具体的に 何が違うのでしょうか。(立教を例にあげました) ・↑この学部の人はだいたいどの職業につくのでしょうか。 ・語学的な学部の面ではどの大学がいいのでしょうか。 都合でオープンキャンパスにもいけず、 今ものすごく悩んでいるので心優しい方は回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

何ら心優しくない,鬼の教務委員長(元)です 笑。 一般論でいうと,英文学科では英文学と英語学をやります。したがって文献を読んだり,緻密な分析をすることが求められます。 コミュニケーション学科だと,英会話や実用作文が重視され,英文学科にくらべて学生が派手なのがふつうです。留学する人も多いです。 あくまでも一般論ですからね。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

上智の英文科なら英語が本当に出来ないと入学も卒業も出来ないでしょう。何処でも同じかな? ”語学”の意味を如何捉えるかによって 違うかも知れませんが、”外国語”も習うのは”語学”の一部かもしれませんが、学問 かな? 文学部で その関係外国語が出来ないのは 考え難いですよね。私はドイツ文学専攻でしたが、喋ることが出来ないと困る授業が結構ありました。その程度は、1~2年の間に鍛えられました。”語学”はやりませんでしたが”外国語”を勉強し”外国文学”を専攻しました。