• ベストアンサー

古着屋さんのしくみ。

古着屋さんに時々行きますが、古着屋さんには2種類あるような気がします。 さびれた感じの1000円均一がお得意の当たり外れでいえば外れの方が多いかなっていうホントに安い古着屋さんと、おしゃれで何かレトロな感じ漂う良さげなものばかりで若干お値段高めの古着屋さん。 いったい何がちがうんですか?いったいどういう仕組みなんですか?

noname#75675
noname#75675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 補足です。  輸入は基本的にアメリカが多いそうです。 また、通常のごみの収集時に、集積場でチェックして使えそうなものをリサイクルするといったこともしているそうです。

noname#75675
質問者

お礼

日本でかわいいとありがたがられてたりするものが実はアメリカではただのごみだったりするんですね! いつかアメリカに行く事があったら色々うろついてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 こんなページがあります、参考になりますか?    また、番組でやっていましたが、一人のオーナーが2種類のお店を持つこともあるそうです。  仕入れは全部いっしょくたに輸入し仕分けた後、いいものはきちんとした値段を付けて売るSHOPと(ビンテージジーンズなど)、そのほかのもので、リーズナブルに販売する、と言ったことです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/a-sama/20030218/index.html
noname#75675
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろいですね。 けど輸入してくる古着はいったいどこから・・・? それは一般家庭の古着??それとも誰の古着? けど、やっぱり古そうなのに、きれい、なんですよね。 在庫とかなのかな.

関連するQ&A

  • ジーンズ in古着屋 賢い選び方を教えてください

    こんにちは。毎度お世話になっています。 最近、家の近くに古着屋(素人な感じです)を見つけました。近頃ジーンズにも興味を持っていましたので、ジーンズを選んでみたのです。 が、これが意外にも大変で、まず値段がピンからキリだったり(下は500円、上は1万程度)、ブランドがエドウィン・リーバイス・その他有名なのか、ただたんに安物のなのか変わったブランドがあったり。さっぱり迷ってしまいました。(LEVI SPECIAL、みたいのも在ったのですがコレは偽物なのですか?本物のリーバイスですか?) それで、どれを基準に選んだものか、もちろん好きか嫌いかでいいとは思いますが、値段の高い偽物を購入して失敗とは悔しいものですし。 古着屋での失敗しないジーンズの選び方、とリーバイスやその他のブランドについても教えてください。 宜しくお願いします。 分かりにくいところがあれば、なんでもご指摘ください。

  • 古着好きの彼が喜ぶプレゼント

    20代女性です。彼は20代後半です。 彼は古着が好きで学生の頃は古着屋さんでバイトもしていたそうです。 下北沢や高円寺、原宿、吉祥寺、中目黒等のお店によく行っています。 服や小物の見方もとても細かく、着丈着幅やデザインはもちろん、生産地、生産年、生地、ラベルなどを見て選んでいます。 基本的に、安いものを選ぶというよりは、値段に関係なく気に入ったもの、納得のいくもの、質のいいものを選ぶ傾向にあるようです。 特に好きなのはアウトドアブランドみたいです。 先日はパタゴニアの古いモデルのジャケットをオークションで落としたりしていました。 20年や30年前のものなど、古いものを着たり身につけることが好きなんだそうです。 既製品のものは滅多に買わないようですが、BEAMSやJOURNAL STANDARDなどのお店を見て回ることもあります(これいいね、など言ったりしますが既製品は下着や靴下以外買わないみたいです)。 こんな感じで、身につけるものについてはかなりこだわりがあり、好みの幅が狭いように感じます。 そのため何をあげたらいいか悩んでしまっています。。 古着以外に好きなものは・・・ ディズニー、インディーズバンド、サッカー、甘いもの、などです。 ちなみに今回が初プレゼント、 二人で予算を決めて、お互い1万円以内にしようと決めています。 古着が好きな方や古着好きな彼と付き合ったことがある方に、こんなプレゼントだと喜ぶよ、というものがあればぜひヒントをいただきたいと思います! せっかくあげるので彼に喜んでもらいたいです。 ヒントをもとに、自分が今選べる最高のものをプレゼントしたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 古着好きの彼へのプレゼント

    20代女性です。 もうすぐクリスマスということで彼にあげるプレゼントを考えているのですが、何をあげたらいいかとても悩んでしまってなかなか決められずにいるので、みなさんにアドバイスをいただきたいと思い質問を投稿しました! 彼は20代後半です。 古着が好きで学生の頃は古着屋さんでバイトもしていたそうです。 下北沢や高円寺、原宿、吉祥寺、中目黒等のお店によく行っています。 服や小物の見方もとても細かく、着丈着幅やデザインはもちろん、生産地、生産年、生地、ラベルなどを見て選んでいます。 基本的に、安いものを選ぶというよりは、値段に関係なく気に入ったもの、納得のいくもの、質のいいものを選ぶ傾向にあるようです。 特に好きなのはアウトドアブランドみたいです。 先日はパタゴニアの古いモデルのジャケットをオークションで落としたりしていました。 20年や30年前のものなど、古いものを着たり身につけることが好きなんだそうです。 既製品のものは滅多に買わないようですが、BEAMSやJOURNAL STANDARDなどのお店を見て回ることもあります(これいいね、など言ったりしますが既製品は下着や靴下以外買わないみたいです)。 こんな感じで、身につけるものについてはかなりこだわりがあり、好みの幅が狭いように感じます。 そのため何をあげたらいいか悩んでしまっています。。 古着以外に好きなものは・・・ ディズニー、インディーズバンド、サッカー、甘いもの、などです。 ちなみに今回が初プレゼント、 二人で予算を決めて、お互い1万円以内にしようと決めています。 古着が好きな方や古着好きな彼と付き合ったことがある方に、こんなプレゼントだと喜ぶよ、というものがあればぜひヒントをいただきたいと思います! せっかくあげるので彼に喜んでもらいたいです。 ヒントをもとに、自分が今選べる最高のものをプレゼントしたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 診察料の仕組み。

    私は、パニック障害と診断されていて病院にかよっているのですが、いまいち自分と相性のいい医者を見つけられず、ドクターショッピングをしているところです。 しかし、毎回疑問に思うのが診察料の仕組みです。 10秒くらいの問診で、この間は3500円も払わされました。納得がいかないです。 その3500円は何代なのでしょうか。。 レシートには振り分けが書いてなくて疑問です。 また、お金は診ていただくたびに違うのですが、それも大きな疑問です。 しばらく診察の間隔があくと、再診料は高くなるのでしょうか。 また、処方してらう薬の種類によって値段は変わるのでしょうか。。 誰か 詳しい方、ご説明お願いします!!

  • 7分丈のカットソーが欲しい!

    タイトルのとおりなのですが、7分丈のカットソーが欲しいです。 一番上に着るつもりなので、結構おしゃれめのものがよいです。 1万円以内で買うとしたら、どんなところで買うのがオススメですか? この前は小さな古着屋で5000円くらいでいいものを見つけました。 これはオリジナルだったので、新品での値段です。 これくらいの値段だとうれしいです・・、おしゃれな人たちは、この程度のものでは満足しないんでしょうか? 実はちょっと心配です。^^; 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 というか、まだ寒いですかね?

  • 似合うでしょうか?

    古着系にちょっと興味のある高校2年の♂です。 個性的で独特の緩めな感じ、レトロでアンティークっぽい雰囲気に惹かれ古着に興味を持ち始めました。 僕は身長177cmで体重は60kgの痩せ型です。一応7.3頭身はあります。 また、よく成人に間違われます。 顔はちょっと女顔で堂本光一、早乙女太一(最近話題の流し目王子のことです。)に似ていると言われます。鼻が高く、目が切れ長でツンとしている感じの顔らしいです。 雰囲気としては何となくダークで近寄りがたい、不気味で何を考えてるか分からない感じらしいです。 上記のことから僕は古着系は似合うと思いますか? 周りの人はヴィジュアル系や細身の綺麗目が似合いそうというんですが・・・ また、似合わなそうなら、どんな感じの服装が似合うと思いますか? どうせお洒落するなら一番似合う感じにしたいので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • たった11円でできる簡単電池の仕組みの実験について

    小学生の子供と一緒に夏休みの宿題『電池の仕組み』について調べていたら、『たった11円でできる簡単電池の仕組み』のホームページを見つけて、実験をしました。 下記のように実験しましたが、ソケットをつけたまめ電球はつきませんでした。 【電池の基本構成を学ぶために、最も簡単な電池を作ってみます。小さく切ったクッキングペーパーを食塩水(約10%)に浸し、十円玉と一円玉で挟みます。これだけで十円玉をプラス極、一円玉をマイナス極とした立派な電池となります。  パワーを出すために3個ほど重ねれば、電子オルゴールを鳴らすこともできます。電池の基本構成は、この十円玉と一円玉と食塩水、つまり2種類の金属と液(これを電解液と呼ぶ)でさまざまな電池を作ることができ、基本的な組み合わせだけで30種類以上、形や大きさ、用途別の違いを含めれば、数千種類の電池があるといわれています。】 食塩水は約10%・20%と実験しましたが、つきませんでした。 本当にこの実験で、電池はつくのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • カジュアルな服or可愛い服のブランド、教えてください。

    最近、やっとオシャレに興味をもちはじめたの ですが、なかなか、自分の好みの服が 見つかりません(汗) カジュアルな感じで可愛いブランド ありますか? 値段は安いのがいいです。 個人的に、LIZLISAが可愛いし自分の好み だな~とは思ったのですが、 中学三年生の女子中学生が買うには ちょっと高そうだなって感じで・・。 あと、古着っぽいのは好みじゃありません。 注文が多くてすいません。。 カジュアルだけどオシャレ(?)みたいな ブランド教えてください。 可愛い感じのもOKです。

  • 無洗米の濁り方がメーカーによって違う

    無洗米を時々使います。値段は5kg1700円くらいです。 洗わなくていいとは分かっているんですけど、水を入れたとき、あまり濁らないものと、かなり濁るものとあり(自分的にはハズレの無洗米って言ってます(^_^;)メーカーはその時々で適当に買っています。) 濁りの多いものは軽くすすぐのを4回くらいしてしまいます。 濁りの少ないものは1回くらい。 品質が悪いものほど、濁りが多いんでしょうか? 無視してそのまま炊いたらいいんでしょうか・・・?

  • 百円均一で買うと決めているものは?(消耗品)

    節約のため、百円均一をよく利用します。 普通のスーパーやドラッグストア等より安いものも多いですし、種類も豊富だからです。 でも、中には100円だからと思って買っても、他の場所では70~80円で売っていて「損した!」と思うこともあります。 また、いくら100円でも、すぐに壊れてしまったり、おいしくなかったりするとガッカリします。 そこで、みなさんが「これは、100円均一で買う」と決めているものは何があるか教えて下さい。 特に、食品や日用品等の消耗品について知りたいです。 ちなみに、私は ●白だし(あまり使わないので、百円の小さいもので足ります) ●粉チーズ(小さい袋に入ったごく少量の物でなく、小さめの筒のようはものに入ったものがあるときは、お得なので買います) ●豆板醤(チューブの物が使いやすいです) ●乾燥わかめ(大きいものが100円で安いと思います) ●茶そば(3人分で100円は安いと思います。味の違いもわからないですし) ●はちみつ(はちみつ100%ではありませんが、気にならないので使っています) ●台布巾(3枚セットの物をいつも買っています) などです。 百円均一の種類や店舗によっても品ぞろえは違いますし、近隣のお店の値段によっても百円均一で買うものは違うとは思いますが、参考に皆さんが買われているものを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう