• ベストアンサー

クレー射撃ゲームの仕組みについて

ちょっと前まではゲームセンターにあったゲームですが、結構広いスクリーンに映った飛んでるクレーを銃で撃って遊ぶあのゲームです。 あれはどうなってるんでしょうか。 構造、仕組みなどご存じの方はご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

ちょっと前…という事でしたら走査線を利用したタイプでしょうか? 説明するとややこしく成りそうなので、詳しくはウィキペディアに お任せします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3 液晶やプラズマ、PCモニタなどはNTSC用の走査線検出が 出来ませんので、赤外線方式が主流になっています。 一般的な名称として、ライトガン や ガンコン 等で検索を行えば いろいろと出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3
shori_2009
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいたキーワードから掘り下げて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• nagasyo
回答No.2

質問者さんの内容ですとナムコの「シュータウェイ」でしょうね。 廉価バージョンの説明ですが、貼ってあるリンクに機械の構造、 仕組みが詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://www.bandainamcogames.co.jp/gallery/ayumi/archive/tim/champ.html
shori_2009
質問者

お礼

そうでした!そうでした! どうもありがとうございました。