• ベストアンサー

クレー射撃ゲームの仕組みについて

ちょっと前まではゲームセンターにあったゲームですが、結構広いスクリーンに映った飛んでるクレーを銃で撃って遊ぶあのゲームです。 あれはどうなってるんでしょうか。 構造、仕組みなどご存じの方はご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.1

ちょっと前…という事でしたら走査線を利用したタイプでしょうか? 説明するとややこしく成りそうなので、詳しくはウィキペディアに お任せします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3 液晶やプラズマ、PCモニタなどはNTSC用の走査線検出が 出来ませんので、赤外線方式が主流になっています。 一般的な名称として、ライトガン や ガンコン 等で検索を行えば いろいろと出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3
shori_2009
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいたキーワードから掘り下げて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.2

質問者さんの内容ですとナムコの「シュータウェイ」でしょうね。 廉価バージョンの説明ですが、貼ってあるリンクに機械の構造、 仕組みが詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://www.bandainamcogames.co.jp/gallery/ayumi/archive/tim/champ.html
shori_2009
質問者

お礼

そうでした!そうでした! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレー射撃 レンタル

    クレー射撃を始めたいと思っています。しかし、銃の所持の許可を取得する前にクレー射撃を体験的にしてみることは可能ですか。 例えば射撃場での銃レンタルなどの形で執り行うことは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • クレー射撃の銃の買い方は?

    クレー射撃を始めようと思って、銃砲店へ行ってみたのですが、 銃の値段が高すぎて目玉が飛び出ました。 競技で使うものなどは国産コンパクトカーが買える金額ですが、 現金で買われる方が多いのでしょうか? 中古で3万円とかいうのもありましたが、1つのものを永く使いたいタイプなので 新銃で考えています。ローンで買う人っているのでしょうか?

  • クレー射撃、最初の銃の選び方を教えて下さい。

    来年初めに、銃の所持許可申請をしようと思っています。 所持目的は、クレー射撃をするためです。 射撃場の社長と話をしましたら、スキートを勧められました。 「トラップより面白いよ」、と言うことでした。 そこで、最初の銃の選び方についてご意見下さい。 その射撃場は、銃砲店も兼ねており、中古のスキート、トラップなどの銃が3万~数十万で販売しています。 その他、新銃も扱っています。 3万円ぐらいの中古トラップ銃で始めるか、新銃で始めるか迷っています。 新銃でしたら「ベレッタE686スキート」が欲しいのですが。 中古銃から新銃に買い替える際にも、新たに所持許可が必要になりますので、新銃で始めた方が今後の手続きを考えるとすっきりするのですが。 射撃をやってみて、合わないと思う可能性も有り得るので、決めかねています。 ご経験のある方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか?

    実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか? 昨今の銃が出てくるゲームはリアルになりつつあるようですが、銃に焦点を合わせたゲームが無いか探しています。 ハンドガンでの室内射撃、屋外射撃。ライフルでの長距離射撃、ショットガンでのクレー射撃等リアルなものは無いものか? メンテナンスや弾薬の製造やスコープの調整なんかあったりしてこだわっているものがあれば喜びのあまり泣いてしまいます。 プラットフォームは問わないので上記希望に近い物でもかまいません。

  • 散弾銃でのクレー射撃と狩猟の留意点を教えて下さいませ。

    散弾銃でクレー射撃及び狩猟をはじめたいと思っています。費用、時間、猟犬の要否、猟友会の入会要否、猟友会の人間関係等々、楽しい点といやな点、手間等を教えて下さいませ。 なお、散弾銃狩猟を考えた理由は、10年後の大口径ライフル所持を目指したいからで、動物を殺すことは極力避けたいのです。 また、現在エアーライフルは所持しており、法的手続きについては熟知しています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • スポーツ射撃や狩猟射撃を認めてもらう理由

    私は昔からクレー射撃に興味を持っており、ようやくまとまった資金も出来たので、銃の初心者講習の説明を受けようと、地元の警察署の生活安全課に電話を入れました。 しかし、のっけから冷たい態度を取られた上、クレー射撃をしたい理由を根掘り葉掘り聞かれ、「以前から興味があったから」と正直に言うと、「そんな理由では認められません」とけんもほろろに断られました。 警察にも、市民の中に銃を持った人間を増やしたくはないという事情はあるのでしょうが、ちょっと対応がひどすぎるのではと思いました。 そこで、既にスポーツ射撃や猟銃射撃をされている方に質問なのですが、最初の初心者講習に申し込みをする際、どのような理由を述べれば警察側も認めざるを得なくなるでしょうか。 実体験などあれば、教えていただけると助かります。

  • こんなゲーム探しています!

    こんなゲーム探しています! このカテゴリであってるでしょうか? ゲームセンターにある銃のゲームで ストーリーはいなくなった友達を探しに行くかんじで、 途中で汽笛が鳴ったりなったりします。 敵はゾンビ系です。 ゲームの見た目は黒いやぶけた幕みたいのがかかってます。 こんなゲーム探してます。 ご存じの方は、 回答お願いします。 あと、専用のカードがあるんですけど、 どこで手に入るのか教えてください。

  • 射撃用ライフルについて

    今度、クレー射撃を始めようと思うのですが、とりあえず中古の銃を 購入するにあたり、スキートかトラップかどちらが良いのか判りません。 まぁ、銃砲店のアドバイスはあるのでしょうけど、遠近の使い分けなら 遠距離型を最初から使用したほうが良いのではないかと思っております。 実際の中古品を見てみますと圧倒的にトラップ用が多いように思います。 これから免許取得を目指していますが、射撃自体は自衛隊OBですので 特に不安は有りません。宜しくご指導お願いします。 m^^m

  • 銃の仕組みと弾の出る部分・・・

    こんにちは、僕はピストルが好きです。 今日友達に、銃の仕組みと、弾から出る部分はどこ?と聞かれました。 また調べとくと言ってスルーしましたが、自分で探してもなかなか見つかりません&わかりません。 そこで教えていただきたいのは、まず絶対に教えていたたきたいのは、 1、銃の仕組みの(銃の中身を透かしたみたいな)設計図が載っているサイト。 2、銃の弾ありますよね?その弾ってちっちゃいですけど、その中からもっとちっちゃい弾が出るんですよね?詳しく説明orサイトで教えてください。 そして、これは時間があったら出いいのですが、 銃の弾がです仕組みを詳しく教えていただけませんか?お願いします。 どうか専門家の方や銃に関して詳しい方々、教えてください。 道かよろしくお願い致します。 それと、ずうずうしいかと思いますが、明日にでもその友達に教えたいので、今日中にお願い致します(9月18日の朝の6時30分迄にお願い致します)。 本当にすいません。どうか教えてください。

  • paul klee パウル・クレー この絵について

    クレーについて検索してたらこのサイトを見つけまして、 http://www.hays.pausd.org/AliensAbstracts/5-17.html の左にある絵に惹かれました。 この絵ついて、タイトルを知りたいです。 詳細をご存知の方は、お教えいただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にルーターが再起動し、インターネットに接続できない問題に困っています。電源ランプやインターネットのランプが順番に点灯するまで約5分かかることもあります。また、他の機器も一時的に切断されてしまうこともあります。NEC PC-GN12NBEASを使用し、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXを使用しています。どう対処したら良いでしょうか?
  • PCを起動するとルーターが再起動してしまい、インターネットに接続できません。電源ランプが一度点灯し、点滅後に順番にランプが点灯し、最終的には4つのランプが点灯します。この状態になるまで約5分かかります。また、他の機器も一時的に接続が切れることがあります。使用しているノートPCはNEC PC-GN12NBEASで、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXです。この問題の解決方法を教えてください。
  • PCを起動すると、ルーターが再起動してしまい、時間がかかってインターネットに接続することができません。起動時には一度電源ランプが点灯し、その後点滅して順番にランプが点灯していきます。最終的には4つのランプが点灯するまでに約5分かかります。この問題が発生した際、他の機器も一時的に切断されることがあります。使用しているノートPCはNEC PC-GN12NBEASで、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る