• 締切済み

質問

数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

バランスは「何と何の」が判らないと回答も説明もできないでしょう。 (CPUやグラフィックチップの)演算性能と発熱量のバランス (CPUやグラフィックチップの)演算性能と価格のバランス (パーツを組み合わせた際の)パーツごとの性能のバランス 例えばCPUがAtom220でグラボにGeForce GTX 275とか積んだ場合、バランスは悪いと言えます。どちらも特徴を活かせない。 あなたのパソコンは性能面でみるとパーツごとのバランスは良さそうですね。でもその構成で30万円かかっているとしたら、価格性能比のバランスはかなり悪いと言えます(10万円くらいなら悪くないかな)。 相性ってのは製造上のばらつきによるものも多いのですが、A社のマザーボードで800MHzで動くメモリがB社のマザーボードでは667MHzでしか動かない、とかそんなものです。不良とまでは決め付けられないまでも、どうも性能を発揮できない。相性が悪いんだなぁ、と。 電源が足りないってのは、下記の計算式の状態と考えるといいでしょう。 パーツごとの消費電力(特に最大消費電力)の和>電源装置の供給可能電力

roihosikay
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど。確かそのページではパーツごとだった気がします。 はい。¥95000でした。 なかなかということですね! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 「冷却」のことと思われます。 総体的に積んでるものがバランスならば。 CPUと冷却もまたバランス ※このスペックならそこそこのゲームは動くでしょうし。 GTA4は無理ですがね。

roihosikay
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 「冷却」ですか! 参考になりました。 グラセフですかw^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCスペック

    数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか(私が言われたわけではありません)

  • 全てのオンラインPCゲームは動くか?

    今、ゲームをするPCの購入を検討中です。 予算は安いほど嬉しいですが、7万~16万程度と考えております。 下記のどちらかのスペックのを購入くらいで十分なのかな?と考えています。 ~1~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 75,000円程度 ~2~ OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 1TB(1000GB) SerialATAII グラフィック機能 NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応/1slot) 価格 92,000円程度 このどちらかなら今現在出ているPCゲームで最も重いと言われているものを快適にプレイすることは可能でしょうか? 出来れば音楽を聴きながらプレイが出来るとありがたいです。 また、無理なようでしたらどれくらいのスペックがあればよいのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 省電力版の特性を生かすには

    新しく買ったPCの事でお聞きしたいのですが、 【 CPU 】→【省電力版】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550S (12MB L2キャッシュ/2.83GHz/1333MHz FSB) 【 VGA 】→【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) で構成されたPCを買いました。 これら「省電力版」の製品は普通に使っているだけで勝手に消費電力を抑えてくれるのでしょうか? それとも設定(例えば電源オプションなどの設定)を自分でする必要があるのでしょうか。 先日、ある雑誌で、 「CPUの省電力モードを有効化する~この機能を有効にするには「電源設定でポータブル/ラップトップを選ぶ。するとデスクトップでも省電力機能が有効になる」 と書かれているのを見て、その設定をしないと意味ないのかな?と思ったもので・・・。 どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 新しいPCを購入予定です。アドバイスお願いします。

    現在、使用しているPCがダメになってしまったので、新しいものを購入予定なのですが、どのようなものがいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 基本用途は、仕事で書類作成以外と、後はゲームしたり音楽聴いたり程度です。ただネトゲやるので、ある程度のスペックは必要だと思われます。 何か、オススメのものはありますでしょうか? 予算としては、10万前後までは出せますが、出来れば安いものの方がいいです。 ちなみに現在使用しているPCはこんな感じです。 OS=Windows(R) XP Professional SP3 正規版 CPU=インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ=DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1GBx2) HDD=1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード=【MicroATX】インテル(R) G45 Express チップセット搭載マザーボード VGA=NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) よろしくお願い致します。

  • ネットゲーム使用時の性能について

    今度、ネットゲームをしたく新しPCの購入を検討しています。 DELL製を購入しようとおもっているのですが、PSOやリネージュでサクサクうごく組み合わせをお分かりであれば教えて下さい。 メモリは2G搭載予定です。 CPU↓ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 670 (2MB L2 キャッシュ、3.80GHz、800MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー X6800 (4MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ, 2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ, 2.13GHz, 1066MHz FSB) グラボ↓ NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) 2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付)2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付) 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 性能ってどれくらいちがいますか?

    Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550とCore2 Quad Q9650は、性能はどれくらい違いますかね? あと、グラボのGeForce 9600GT 512MB [PCI-e/LowProfile/DVI(HDCP対応)/2slot占有]とNVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応)はどちらの方が性能上ですか? パソコン初心者なので、あまり専門用語なしでの回答をお待ちしてます

  • NVIDIA(R)GeForce(R) 8300 GS と8600 GTで迷っています。

    DELLでDell Inspiron 530を購入しようと思っているのですが、 グラフィックコントローラを NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)か NVIDIA(R)GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) で迷っています。主な使用用途は地デジの録画、鑑賞、写真やビデオの編集、インターネットなどです。3Dのゲームはまったくやらないのですが、8300 GS 128MBの方では不便でしょうか?14,700円プラスしてでも8600 GT 256MBにしたほうが良いのでしょうか? ちなみに他の主な構成はこうしました↓ OS   Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) CPU   インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6850 (4MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) メモリ 2GB

  • スムースな動画編集の出来るグラボ

    グラフィックボードで質問があります。 下記の構成でパソコンを頼もうと思っているのですが、 インテル(R) Core(TM) i7-950 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/3.06GHz/4.8GT) DDR3 SDRAM 6GB PC3-10600 (2GBx3/トリプルチャネル) 1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm グラボのところで、イマイチスペックがわからなく どれにしようか迷ってしまいます。 値段が高いほどいいとは思うのですが、価格にも限度が有ります。 1.NVIDIA Quadro FX1800 768MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 2.NVIDIA Quadro FX3800 1GB  DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 4.【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 5.NVIDIA(R) GeForce(R) GTX275 /896MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) ぐらいを選択しようと思っておりますが、 ADOBE PREMIERE CS4で編集、アフターエフェクトでもストレス無く 使用できるとして、問題ないでしょうか。 また、これにするならこっちの方がいいみたいなアドバイス等あればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 質問よろしくお願いします。

    質問よろしくお願いします。 先日「G-tune」にてPCを購入しました。用途は主にネット・ゲーム(サミタや3Dゲーム全般(シムシティ4など)です。そこで質問なのですが、以下のスペックで上記のゲームは快適に動作しますでしょうか?色々サイトをみていますとグラボに少し不安があります。 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (OEM) 【32bit】 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー (クアッドコア/2.66GHz/TB時最大3.20GHz) [ VT対応 ] メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /1GB/DualDVI (デュアルモニタ対応) 電源 】【静音】 750W 大容量電源 回答よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニット交換について教えて下さい!

    よろしくお願いします。 新しいPC(マウスコンピュータです)を買ったのですが、決済完了後にネットで見てたら、何か非常に電源が弱いらしく交換しないとやばいみたいな事が色んなところに書かれてて、かなり困ってしまいました。 メーカーに電話してみたところ、既に作成中だからなのか交換は出来ないみたいなんで、とりあえず自分で電源ユニット買ってパーツショップにでも持っていて乗せ替えてもらおうと思っているのですが、種類が色々ありすぎて、どれを買ったらいいのか全く分かりません。 下記のPCに合う電源ユニットはどんなのがあるのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 OS=Windows(R) XP Professional SP3 正規版 CPU=インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2キャッシュ/2.80GHz/1066MHz FSB) メモリ=DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1GBx2) HDD=1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード=【MicroATX】インテル(R) G45 Express チップセット搭載マザーボード VGA=NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) で、問題の電源が SFX 300W 電源というやつです。 というか、直で見て頂いた方が分かりやすいと思うんで、リンクはっときます。 ttp://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=0907LG-L310S7 色々な評判を見てみたところ、400か500Wの電源が必須みたいに書いてあったんですが、やはりそうなんでしょうか? 上記PCに合い故障しなさそうな電源ユニットがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。