• 締切済み

Windowsメールがちゃんと作動しません

先日、パソコンのOSをビスタにしました。 前XPハードディスクの容量がいっぱいだったので、 Windows7の発売を待たずに変えました。 メールソフトがOutlookからWindowsメールに変わったのですが Windowsメールがちゃんと作動しません。 メールの相手先から本文中にHPのリンクを貼った文面をいただき それを、返信および転送したときにリンクが正常に出来なくなります。 ハイパーリンクなどで確認したところ 正式なアドレスの前に mhtml:{86F5FA03-EE43-4B9A-B1CB-FDC0A73031CD}mid://00000440/!x-usc:http~ の文字が入っています。 相手先から当方にメールが来たときは正常にリンクしていて HPを開くことが出来ます。 ちなみにパソコンはアプライドのオリジナルパソコンです。 アプライドの技術者も1ヶ月ほど悩んで、未だに解決策が解っていないみたいです。 ウイルスに冒されてはいないみたいです。 セキュリティの設定ではないかと思うのですが、如何でしょうか? お解りになる方教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

まず、 >メールの相手先から本文中にHPのリンクを貼った文面をいただき >それを、返信および転送したときにリンクが正常に出来なくなります。 転送や返信と仰っているので、そのメールが送信者に送り返されて送信者側でHPリンクをクリックしても上手く開けない,転送で他のメールアドレスへ(メールソフトの転送機能で)送ってからHPリンクをクリックしても上手く開けないで合っていますか? (もし間違っているなら、状況を詳しく説明願います) その場合、考えられる可能性として  ・Windowsメール側で返信や転送時に勝手にその文字列を付け加えている  ・セキュリティソフトが返信や転送時に勝手にその文字列を付け加えている  ・プロパイダ側のメールサーバーが返信や転送時に勝手にその文字列を付け加えている があります。 原因の切り分けの為に、  ・問題のメールがHTMLメール形式ならテキストメール形式でも同じか試す   (逆にテキストメールなら、HTMLメールでも同じか試す)  ・他のメールソフト(例えば、フリーで使えるThunderbirdとか)で同じ作業をして再現するか試す  ・セキュリティソフトを一時的にアンインストールして(セキュリティが不安なら他社の1ヶ月体験版やフリーのアンチウィルスソフトを入れて)その状況が再現するか試す  ・pop3が使えるフリーメールアドレスを取得し、プロパイダアドレスではなくそのフリーメールアドレスで送受信しても再現するか試す をしてみては如何でしょうか。

sagagyu11
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >上手く開けないで合っていますか? 合っています。 >問題のメールがHTMLメール形式ならテキストメール形式でも同じか試す 試しました >他のメールソフト(例えば、フリーで使えるThunderbirdとか)で同じ作業をして再現するか試す 本日、作業してみます。 >セキュリティソフトを一時的にアンインストールして(セキュリティが不安なら他社の1ヶ月体験版やフリーのアンチウィルスソフトを入れて)その状況が再現するか試す 試しました >pop3が使えるフリーメールアドレスを取得し、プロパイダアドレスではなくそのフリーメールアドレスで送受信しても再現するか試す 試しました が現状です。 他のメールソフトで本日試してみます。 また、解らないことがあったらお尋ねしますので、よろしくお願いいたします。