• ベストアンサー

ウイルス?

XPを使っています。 最近不思議なことが起こっているのでお分かりになる方お願いします。 外付けのHD内の特定のフォルダーが勝手に増えているのです。 「ファイル名(2)」「ファイル名(3)」といったように。 これが複数あるのです。 さらに、この様にフォルダーが勝手に作られたフォルダー内のファイルは本来作ったフォルダーも含めて全て消えているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ソースネクスト製のウイルスソフトはインストールしてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>ウィルスソフトでは検知出来る物なのでしょうか? 残念ですが、マイナーなウイルスですので、ワクチンソフトではまだ、すべてでは、対応はされていませんので未検出になる場合もあります。 P2Pなどでファイルのダウンロードをしていたら、ウイルスの可能性が高いですが、心あたりがおありでしょうか? >>仮に、外付けHDDにウィルスが存在した場合、今後も悪さをすることはあるのでしょうか? ウイルスソフトや感染しているファイルを触らなければ、なんともありませんが、触るとまた感染しますので、HDDを一度フォーマットして、データーを入れなおしたほうが安全です。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

それって、HDDのデーター消去ウイルスだと思います。P2Pで何か怪しいファイルをダウンしてそのフォルダーに保存しませんでしたか? もしそうなら、まず最初にダウンしたフォルダー内のデーター、続いて外付けHDD、最後に他のすべてのHDDのファイルを読めないファイルで置き換えます。 起動に必要なファイルは書きかえませんので、起動は最後まで出来ます。 対処法は、なるべく早く再インストールをする事です。

gz3tcjzf
質問者

補足

少し前にPCの表示がおかしかったりしたので、リカバリーしたばかりなのです。 外付けHDDのデータが消えているのは、リカバリー後に気が付いたのです。 仮に、外付けHDDにウィルスが存在した場合、今後も悪さをすることはあるのでしょうか? また、ウィルスソフトでは検知出来る物なのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アンチウィルス以外に専門のスパイウェア・アドウェア・「マルウェア」対策ソフト(フリー)も導入し、検査しては? 「スパイウェア対策をしよう」 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021789960

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    XP Service Pack 1 をXP Service Pack 2にダウンロードし、ソースネクスト、ウイルス0をインストールその後パソコンが危険な状態です。 と表示が出ます。前回XP Service Pack 3をインストールし、ソースネクスト、ウイルス0をインストールその後パソコンがシャットダウン したり不具合が出ました。ソースネクストのホームページにXP Service Pack 2をダウンロードして下さい。と書いてありました。 対策案を教えてください。

  • ウィルスチェックがとまる

    ソースネクスト ウイルスセキュリティゼロのバージョン最新でウイルスチェック中に 外付けHDD H:RECYCLER というフォルダでチェックが停止してしまいます。 隠しフォルダを表示 にしても、そのフォルダが見えません。 どのようにすれば改善できますか?

  • ウィルスなのでしょうか?

    外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。

  • 無料のウイルススキャン

    Trojan-genという押し売り系のウイルスに感染したので、あるツールを使用して駆除したのですが、その後、PCの調子が悪くなり、ログインが必要なHPでログインしようとすると”問題が発生しました、マイクロソフトに送信する・送信しない”の画面になり、その後、強制終了になってしまうようになりました。 そこで無料のトレンドマイクロのウイルススキャンをしたところ、3つのウイルスが検出され、そのうちの2つは駆除できたのですが、残りの1つ”TROJ-FAKEAV.ALTというウイルスが手動でも駆除できず、感染ファイルの削除もできなかったため、外付けのHDを購入してバックアップを取り、再セットアップしました。 本来は駆除してからバックアップを取ったほうがよいのですが、ログインできないためセキュリティソフトもインストールできない可能性が高いと言われたので、先にバックアップを取ってしまいました。 その後、マカフィのセキュリティソフトを購入しダウンロードしてウイルススキャンしましたが外付けのHDにウイルスが発見されませんでした。 ウイルスが入っている状態でバックアップを取ったのだから外付けのHD内にいるものだと思っていたのですが・・・ このまま、ウイルスがいないと判断して外付けのHDからバックアップしたものを戻してもよいのでしょうか。 PCはNECのLavie xpです。

  • ウィルスセキュリティー アップデート

    ウィルスセキュリティー2006をXP-SP2環境に導入しました。回線はISDNです。アップデートをかけようとすると、「アップデートに失敗しました。アップデートフォルダが見つかりません。」となってしまいます。現在は、7.7.17-2006-2-14の定義ファイルになっています。ウィルス定義ファイルというところをクリックすると、「定義ファイルは最新です。」と出ますが、ソースネクストのサイトでは、9.0.0045-2006-2-22が最新だと書かれています。どういうことなのでしょうか。自動アップデートはオンになっています。

  • ウイルスに感染した?

    外付けHDDの中に勝手にフォルダが作られたり、名前を変えられたりしています。 アイコンのマークがかわったり、フォルダ名の最後に(1) となったり。 ウイルスに感染したのでしょうか?

  • おすすめウィルスソフトは?

    今は、ソースネクストの1980円でウィルスとスパイウェアに対応したやつを使ってるんですが、いまいちなので、変えようと思ってます。 ウィルスとスパイウェアなどに対応したやつでお勧めのなのを教えてください。今のやつって、ライセンス1つで複数のパソコンにインストールすることはできませんよね?3つのPCにインストールしたいんですが・・・?

  • ウィルスセキュリティ導入後アウトルック受信データ消滅

    QNo.1863958の質問と恐らく同じですが、ウィルスセキュリティ (ソースネクスト)をインストール後、アウトルックの受信メール その他フォルダに分類していたものが、一部フォルダを残し消滅して しまいました。ところが、メールデータ保存のフォルダ(私の場合 Documents and Settings > 既定 > Application Data > Identities > {A76D8306・・・ > Microsoft > Outlook Express)には、ウィルス セキュリティをインストールした日付で更新が止まったデータらしき ものが残っています。これを救出したいのですが、現在のアウトルック につながっているファイル名には受信トレイ (1)のように追番がついて しまい、過去のデータにはつながりません。過去のファイル名に(1)を 付けても全然つながりません。どなたか良い方法をご存知ありません でしょうか。

  • LANからウィルス感染しますか?

    パソコンが3台ありそれぞれのフォルダが共有されてます。 インターネットのファイアウォールは有効 (LANはファイアウォールなし LANは無条件に信用) 一台だけソースネクスト製であとはトレンドマイクロ製のソフトを入れてます。 (重要なファイルが無いPCだからソースネクストの方を) 仮に、ソースネクスト製のソフトを入れたPCが感染したら、 他の重要ファイルの入ったPCも壊せるんですか? ウィルスバスターは検出するでしょうか?

  • オススメのウイルス対策ソフト

    ウイルスバスターがあまりに重く、使い勝手が悪いのでソースネクストのウイルスセキュリティ2005に変えました。今のところ何の不具合もなく、動作も軽く使い勝手もいいのですが、検索をすると評判が大変悪いのです。 近日中にPCを買い換えるのですが、このまま使いつづけてもいいものでしょうか。 また、新しいPCに買い換えても、同じソフトをインストールして使ってもいいのでしょうか。 教えて下さい。