• ベストアンサー

ウイルス?

XPを使っています。 最近不思議なことが起こっているのでお分かりになる方お願いします。 外付けのHD内の特定のフォルダーが勝手に増えているのです。 「ファイル名(2)」「ファイル名(3)」といったように。 これが複数あるのです。 さらに、この様にフォルダーが勝手に作られたフォルダー内のファイルは本来作ったフォルダーも含めて全て消えているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ソースネクスト製のウイルスソフトはインストールしてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.3

>>ウィルスソフトでは検知出来る物なのでしょうか? 残念ですが、マイナーなウイルスですので、ワクチンソフトではまだ、すべてでは、対応はされていませんので未検出になる場合もあります。 P2Pなどでファイルのダウンロードをしていたら、ウイルスの可能性が高いですが、心あたりがおありでしょうか? >>仮に、外付けHDDにウィルスが存在した場合、今後も悪さをすることはあるのでしょうか? ウイルスソフトや感染しているファイルを触らなければ、なんともありませんが、触るとまた感染しますので、HDDを一度フォーマットして、データーを入れなおしたほうが安全です。

その他の回答 (2)

回答No.2

それって、HDDのデーター消去ウイルスだと思います。P2Pで何か怪しいファイルをダウンしてそのフォルダーに保存しませんでしたか? もしそうなら、まず最初にダウンしたフォルダー内のデーター、続いて外付けHDD、最後に他のすべてのHDDのファイルを読めないファイルで置き換えます。 起動に必要なファイルは書きかえませんので、起動は最後まで出来ます。 対処法は、なるべく早く再インストールをする事です。

gz3tcjzf
質問者

補足

少し前にPCの表示がおかしかったりしたので、リカバリーしたばかりなのです。 外付けHDDのデータが消えているのは、リカバリー後に気が付いたのです。 仮に、外付けHDDにウィルスが存在した場合、今後も悪さをすることはあるのでしょうか? また、ウィルスソフトでは検知出来る物なのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

アンチウィルス以外に専門のスパイウェア・アドウェア・「マルウェア」対策ソフト(フリー)も導入し、検査しては? 「スパイウェア対策をしよう」 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021789960