• ベストアンサー

根性無しの息子・・・(T_T)

number27の回答

• number27
回答No.3

きっとお母様は社交的で、明るくて、積極的で、頑張りやさんなんでしょうね。 そして、自分のお子さんにも、そうなってほしいと期待していませんか。 お子さんの「あかんたれ」も、立派な個性なんですよ。 もし、お子さんが女の子だったら、あんまり気にならないんじゃないですか? 男の子だから、強くなければ、 男の子だから、頑張らなければ、ってちょっと思うところ、ありません? 幼稚園教諭をしていました私からみると、 お子さんは「慎重派」なんですよね。 石橋の上を叩いて渡る・・・もしくは、石橋の上を叩いて叩き壊して渡れないタイプ。 親御さんには、是非、そういったお子さんの性格を伸ばして頂きたいと思います。 「あんたは弱虫」 「根性なし」 「情けない」などと、言葉や態度で否定をしないでほしいと思います。 お子さんには、きっと何か、得意なものがあると思います。絵を書く?本を見る?テレビのキャラクターの名前をいっぱい覚えてる?得意なことをうんと褒めてあげて下さい。 小さな事から自信をつけてあげましょうね。 幼稚園・保育園の先生と連携をとりながらほめてあげるのもいいですね。 お母様、お父様の姿の見えない所では、意外な姿・性格を見せているかもしれませんよ。 子育てに答えはありません。 今日のお母様の悩みは、明日解決するかもしれないし、1年後、或いは10年後、ハッと気がつくことがあるかもしれません。 長い目で、大きな気持ちで 日々、歩みましょうね。 それから一般的な話ですが、子供ってある時期、おお化けする事がよくあります。 だいたい、体ができてくる小学校4年生あたりでしょうか。「昔は引っ込みじあんで 泣き虫で、かわいかったのにねぇ~」なんておっしゃる御父兄の方がよくいらっしゃいますよ。

mirutinn
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 思わず涙が出てしまいました。 確かに期待する部分はあります。 と反対に、引っ込み思案の所など自分の子供の頃に似ていて、嫌と思う部分があるのも本音です。 その事で友達にいじめられたり嫌な思い出があるので、 子供にはそんなことにならないようにと・・・ でも、考えればそう言うことを乗り越えて、 今の自分が有るのだから、息子も色々これから変わって行くんでしょうね。 駄目と判っていても、今日は我慢できなくて、 「根性無し!情けないよ!」と怒ってしまいました・・・(T_T) ついつい欠点ばっかり見えてしまうんでしょうね。 どんなに怒っても、立ち直りが早く明るい所、後を引かない所は良い所だとお思います。 長い目で、大きな気持ちで 。。。 ゆったりと息子を見てやれるように視点を変えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございます。