• 締切済み

コタキナバルのポート場所

コタキナバルへ旅行に行きますが、ホテルはまだ決まっていません。現地でサピ島行きのチケットを購入し、シュノーケリングを楽しもうと思っています。その場合、サバポートで手続きしたほうがいいのか、ステラハーパーで手続きしたほうがいいのかどちらのほうがよろしいのでしょうか?価格および手続き面などから教えていただければ助かります。 また、天狗サルとホタルの見れるような観光は個人でいくことができるのでしょうか?それらの手続きやいく方法なども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• maronda
回答No.2

私は個人でステラハーバー内のシークエストを利用しました。 カウンターへ行き行きたい島を伝えてボートだけかシュノーケルなどのセットかを選らんで料金を支払うだけです。 どこかのオプショナルツアーの方もここから出発してました。 こちらはリゾートホテルに併設してるだけあってスタッフの対応も良かったですし、帰りの時間も島で変更してもらえました。 料金は一人80RMだったと思います。含まれていたものは ・往復ボート代 ・シュノーケル3点セット(マスク・フィン・ジャケット) ・ミネラルウォーター2本 ・魚のえさ         です。 シークエスト→http://www.seaquesttours.net/public/about.asp サバポートの方は時間が当てにならないとか騒々しいとか噂で聞いてましたのでマレーシアタイムで旅行できる方ならいいんじゃんないでしょうか。 ちなみにサピ島、マヌカン島に行く方が一番多いです。 ただ透明度はマムティックが一番だと思います。 数年前にマヌカン島に行きましたが期待はずれだったので昨年マムティック島に行ってみました。断然こちらの方が透明度は高いです。 施設は何もありませんが、人も少ないのでゆっくりできます。 私たちが行ったときは日本人は見かけませんでした。 ジャングルクルーズなどは個人で行くよりツアーを利用した方がいいんじゃないでしょうか。楽ですし決して高くないと思います。 英語ガイドとマレー料理の夕食がついて190RM位だったかな。 ホテルで予約してもらい割引もしてくれました。 日本語ガイドのツアーは100RM以上高かったです。 テングザルが見られる所はKK市内から2時間以上離れていました。 道順は難しくはありませんが街灯なんぞは全くなく、帰りは真っ暗です。タクシーで行ったらかえって割高になりそうです。 KKには5回ほど行きましたがKK市内や路線バスで行ける場所以外はツアーを利用した方が無難だと思います。  

• jijihk
回答No.1

私はダイビングがメインだったのでボルネオダイバーズに手配してもらいジャングルコテージで宿泊しジャングルクルーズしたり、オラウンターンの幼稚園に行きました。 コタキメインでも手配してくれると思います。 他にも日本人がいる旅行社があったと思います。 ウエブ検索で見つかるかと思いますよ。