• 締切済み

オススメの美容院のケータイ予約サービスってありませんか

nelfilconの回答

• nelfilcon
回答No.1

ちょうど、仕事の関係で予約システム(メール配信システム)を提案したことがあるので回答します。 ※実際に、いくつかのシステムを使っているサロンさんに話を聞いた上で提案したので 既存システムの実情も分かっているつもりです。 いくつかのシステムを見た中で、条件として一番厳しいのは >・パソコンやネットに不慣れなスタッフもいるので操作はなるべくわかりやすいものがいいです。 これ、ですね。 多くのシステムが分かりやすい!と謳っていますが、それって作ったシステム会社にとって 分かりやすいものでしかなく、実際にシステムを利用する、パソコンにも不慣れなスタッフにとって 使いやすいものでは無いんです。 また、予約の管理に関してはどうされますか? 既に紙などでの管理はされていると思いますが、それをすべて管理システムに移行しますか? それによってもオススメが変わってくるかと思います。 こちらの想像ですが、予約をケータイから頂く事ができる・お客様にメールを送ることが出来る+α で良いようなニュアンスですので、それですと http://ctms.jp/ こちらが良いのでは無いかと思います。 費用も収まっていますし、実際にスタッフの方に使ってもらいましたが、操作はかなり簡単でした。 もし、もう少し機能が欲しい、予約もシステムで管理したいということでしたら 既にご検討かもしれないですが、 http://1cs.jp/ こちらでしょうか。 ただ、こちらのサービスを使っている経営者の方(結構ネットに詳しいです)に話を聞きましたが その方は気に入っているものの、スタッフが使いこなせない…ということでイラつかれていました(笑 出来れば、もう少し詳しくお聞かせ頂ければと思いますがいかがでしょうか?