• 締切済み

美容院の選び方

皆さんは、初めてもしくは別の美容院に行こうと思った時に何を基準に決めてますか? ネットで調べてたら近場の美容院のホームページを見て・・・って言う人が結構いるみたいですけど。確かにそれだとだいたいの広さとかスタッフの人とか把握できますよね。 実際私も以前行ってたところはそういう下調べをして選びました。 引越ししたので今度もできればそうしようと思ったんですが、近所にある美容院はどこもホームページとか出してなくて電話番号しか調べられないんです。 そういう場合はとりあえずどこかに電話かけて予約する・・・しかないんでしょうか。 皆さんもいきなり電話予約して行ったりしてるんですか??

みんなの回答

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.2

>初めてもしくは別の美容院に行こうと思った時に何を基準に決めてますか? 今行っている美容院は、フリーペーパーで見つけて通い出しました。紹介文に惹かれたんですが。なんとなくですが雰囲気も少しわかるし、技術的な事では、例えば今はパーマでも種類がいくつもあったりするので、自分の希望する技術が出来る(機械がある)ところだったり。 他には、友達でステキな髪型をしてる子に、行ってる美容院を聞いて行った事があります。質問者さんは引越しされたようですが、近くにはまだお友達やお知り合いなどはいらっしゃいませんか? >引越ししたので今度もできればそうしようと思ったんですが、近所にある美容院はどこもホームページとか出してなくて電話番号しか調べられないんです。 >そういう場合はとりあえずどこかに電話かけて予約する・・・しかないんでしょうか。 こんなサイトもありますよ。HPが無いお店でも、載ってる所もあるようです。 http://www.rasysa.com/salon/ http://beautynavi.woman.excite.co.jp/ http://salon.yahoo.co.jp/ 少しでも参考になれば。

siguma26
質問者

お礼

そうですね。残念ながら同年代の友達はまだ・・・。 ご紹介いただいたホームページとても参考になりました!ありがとうございます!!

  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

女性がカットしてくれるところを選びます。 あまり美容院で話すの苦手なのですが、女性のほうが接し易いから

関連するQ&A

  • 美容室に行きづらい…。

    産まれてから18年間、美容室ではなく床屋に通っていました。 ですが、周りはみんな美容室に行ってるみたいなので行こうと思っています。 そこで結構若いお客さんも出入りしているよさそうな美容室があったのですが、どうも美容室の雰囲気に押されて入ることが出来ません。 美容室は予約制のところが多いと聞いたので予約してから入って「予約した○○です。」と言えば入り易いなと思いどこかに電話番号が載っていないか入り口の値段表を見たのですが見当たりません。 どうすれば気兼ねなく美容室に入れますか? そろそろ髪が伸びてきてボサボサになってきてるので困ってます。

  • 美容室変える?変えない?

    夫婦で同じ美容室に通っています。 いつも行ったときに次回分を予約できるシステムです。 (予約をしておくと割引があります) お店の人曰く、「大体の目安だから都合悪かったらいつでも変えていい」 とのこと。 実際、1度私も変えてもらったことがあります。 数ヶ月前、お店の人から「予約日がお休みになったから変えて欲しい」 と連絡がありました。 これは個人の休みです。 担当者の性格もあるのですが、全く悪びれる様子もなく 仲のよい友達にかけているような口調でした。(謝罪は一言もありませんでした) 来店時には最初に謝罪がありました。 そして、また予約変更のお願いがありました。 今度は主人への伝言でした。 私から電話が欲しいとの事。 正直「はぁ?!なにそれ!!」と思いました。 断るほうから電話をかけてくるのが普通だし第一仕事でしょ!! と思ったのですが、私の考えすぎでしょうか? その美容室に通うことの利点は ・とにかく近い ・2つのポイントが同時にたまる。 ・技術も気に入っている。 そして欠点は ・担当者の態度  (前から少し気になっていました。金づると思われているような・・・) ・そこそこ高い ・近いがゆえにばったりと会う可能性がある ・主人はその美容室を気に入っている という点で、 個人的には近所には他にもたくさん美容室があるので この際変えたいなと思う気持ちもあるのですが 皆さんでしたらどうしますか? また、こちらから連絡しますか?

  • 美容院について

    一年前まで通っていた美容院があるのですが 最近引っ越しをしてしまい、引っ越し場所からそこまでかなり距離があります。。 そのため、近場の美容院に行ってカットやカラーをして頂いたのですが やはり元々通っていた美容院の方が良いな~と思い始めました。 また、思い切ってセミロングからショートボブにしたいのですが今の担当の方よりも 前通っていた担当の方に切って頂きたいと言うのもあります。 一年あいて尚且つ他の美容院でカット&カラーをしていても美容院の方は何も思わないのでしょうか? 自分自身気にし過ぎる性格なので、色々な事が気になってなかなか予約に踏み切れません。。 みなさんはこの様な状況にある時どうされていますか? 拙い文章で申し訳ないですが、どなたかご意見お聞かせ下さいm(._.)m

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 美容院のキャッチって…

    美容院のキャッチって、紹介カードに自分の携帯番号を 書いて渡すものなのでしょうか? 彼女が美容院の紹介カードに 「担当者の携帯番号」が書かれたものを持っていました。 カードには予約の日時と値段に ふざけた名前の美容師らしき名前と 携帯番号が書いてありました。 彼女に聞いてみると、 ・友達に美容室を紹介されて美容師の紹介をされた。 ・行けるかわからないが予約すると、前日に確認の電話をするからって ことで携帯番号を書かれた。 とのことです。 でもそれってもう相手にこちらの番号を教えているということですよね… また、話を聞いていても ・美容院に見に行ったのか、その場で美容師を紹介されたのかはっきり しない(ここが特にあやしいのでキャッチだったのではないかと  疑っています) ・携帯番号をまったく意識してなかったので覚えてない ・普段毎日あったことをたくさん話しているのに、  美容室の話をしなかったのはたまたま。  ちょうどいつも行く美容院の美容師がいなくなっていて  探していた。その美容師がいなくなったことは友達から聞いた などと怪しい点がいくつかあります。 実は、以前にも彼女がナンパされて浮気をしたことがあり、 私自身どうしても彼女を疑ってしまう部分があります。 たかだか美容院の紹介カードで…と思われるかもしれませんが、 体の関係はまだなくても、彼女の中で私に内緒でなんかしよう という気持ちがあれば別れたいと思います。 よろしければみなさんに、 ・彼女のウソを確かめる方法 ・彼女をあやしいと思うか 等について意見をもらえればうれしいです。 まとまらない文章でわかりづらくてすみません。

  • 美容院の予約の「空き」判断条件ってありますか?

    美容院に予約した時に、「空いてますよ」って言われる場合と、時間ずらせば空いてるってことあると思いますが、この「空き」の判断基準はお店によって違うのでしょうか? カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトしていると聞いたことがありますが、これは全国のサロンで統一されているものなのでしょうか? また、カットする時間を30分単位で考えて予約をシフトとは、どのような仕組みなのでしょうか? スタッフを指名しない場合は、どのように処理するのでしょうか? サロンの座席数で判断はしないのでしょうか? 予約の仕組みをご存知の方がいましたら、お教え願います。 親戚のサロンのホームページを作ることになったのですが、予約もできるようにして欲しいと頼まれました。 しかし、予約の空きの判断基準がインタビューしても、どうも曖昧で困っています。 システム化できるような、判断基準が知りたく、質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

  • 美容院について

    1.髪が伸びてきたので、 そろそろ切りにいかないといけないのですが、 どうも予約の電話をかけることが できません. 普通の散髪屋だったら、そのまま 行けばいいのですが、 美容院の場合、予約なしで 行くとやってもらえないのですか? 2.人が少ない時間なら 予約なしでもいいと思うのですが、 人が少ない時間っていつなのですか? 3.1000円のところと美容院とでは カット技術が劇的に違うのでしょうか? 4.美容院に行くと女性の方しか いないようですけど、 男性が入ってもいいのでしょうか?

  • 美容院の態度、対応

    行き始めて約8年くらいたつ 行きつけの美容院があります。(私の担当の人が美容院の代表) だいたい、3ヶ月~4ヶ月ごとに カットとカラーをしに行っています(年4~5回くらい) 最近、いつもの時間に予約をして、 行った出来事ですが、その日はなんだか何をやってもツイていない 日だったみたいで、カット、カラーの時間がいつもは、 だいたい通常、お客さんが多くても 3時間とちょっとで終わるのですが、今回は4時間以上かかりました。 それだけなら、他にお客さんがいて、混雑してるし、 お客は私だけではないので、他のスタッフさんも 大変だろうし…で済んだことでしたが、 美容院に行った後は、買い物等をしているので、 その後の予定はあるんですが、まさかこんなに時間がかかるとは 思わなかったので、予定していた所に行けなくなりました。 いつも美容院でやってもらう有料サービスメニューが あり、(このメニューができるのは、担当以外の別の人に限られている) いつもお願いしているのですが、ここの美容院は、カラーやカット、セットメイン作業は、 担当の人で、他の作業は、手の空いている他のスタッフが来てするのですが、 スタッフの方に(2人とも別の方でしたが)何度もそのメニューを 頼んでも、以前までは、スタッフに言ったらすぐにできる他のスタッフに頼んで 作業してくれたんですが、今回はなかなか言ってもしてくれる気配がなく、 3回目に言ってやっとしてもらえました。(3回目は担当の人に言いました) 頼んだ時にスタッフが「はい分かりました。」 て言うのを聞いているので、こちらとしてもそれを信用するしかありません。 おまけに、今回座る席に置いてあった雑誌を 読み終わったので、作業をしてくれている他のスタッフに 雑誌を買えて欲しいと頼んで、そのスタッフは「はい」と 言ったのですが、結局他のお客さんの作業に行ってしまい、 持ってきてくれませんでした。(まぁ忙しかったということで、これは我慢できます) さらに支払いでも、また別のスタッフですが、声が小さくて よく聞き取れないし、いつもより要領が悪く、 会計でもかなり待たされて、最悪でした。  もともと私は人見知りで、美容院に行っても あまり会話が進まないんですが、これは、思いこみかもしれませんが、 ほっとかれているような、どうでもいいような客に 思われているのかも?と感じてしまいます。 また、注文も、別に無理を言ったりしてませんし、 予約にも無理を通したりしていません。 よくここの美容院専用のシャンプー等を 必要なものだけ買っているのですが、これは、あまり会話が続かないからだろうと 思っているのですが、買う予定以外の新商品をよくスタッフから、 紹介されるのですが、いつもは興味あるのは、聞く気になるんですが、 今回は、時間かかってるのに、悪気はないんでしょうが、 来るスタッフ来るスタッフいろいろ勧めてくるので 適当に返事しつつ、今回は、うっとおしいと思ってしまいました。 美容院のスタッフは、今年の4月に新人が 何人か入っている程度で、特に全体的にメンバーは変わっていません。 (新人さんの顔も知ってます) だいたい、スタッフは10人くらいは常にいます。 長くなってしまいましたが、 ●予約して『カット、カラー』にかかる4時間は長いか?普通か? ●『常に時間がかかるものと判断して、毎回行くたびに、 予定があるので、○○時までに終わりますか?』と行って受付する時に、 確認したらいいのか?(言ったら上記のようなことがあるので、 ちゃんと急いでしてもらえるのか少々不安です) ●『こちらがしてもらいたいことを何度頼んでもしてくれない場合、 直接誰に、どう伝えたらいいのか?』 担当さんも腕がいいし、感じが良くて、いつも気に入ったヘアスタイル にしてくれます。また、この美容院専用の、シャンプー等を使うようになって 髪が綺麗になりました。また他のスタッフさんも特に感じの悪い人等はいなくて、 丁寧に作業はしてくれるので、他は 文句なしなので、今後も利用したいとは思っています。 ぜひ美容院勤務の経験者さんや、同じような思いをもたれた事がある方の お話をお聞かせ下さい。また、アドバイスもお待ちしております。

  • どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだい

    どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだいたいが若い人です。 年配の美容師さんはどこに行ってしまったんですか?? もしくは今いる若い美容師さんは今後どこに行くんですか? あれだけの数の美容師さん、みんながみんな店を持ったり、専門学校の講師になったりするわけではないと思いますが。。

  • 美容室ってどんなものなの?

    僕は、高校1年ですが、友達はみな美容室に行きはじめました。 美容室に行くにはどうすれば良いのですか? 予約とかはしなくてよいのでしょうか? これといって、やって欲しい髪型ってゆーのがないのですが、聴かれたときはどうすればいいのでしょう? 始めて美容室に来た人はなんていえばいいのでしょうか? 教えてください!!