• ベストアンサー

無線LANルータのMACアドレスアクセス制御について

質問です。 (1)無線LANのSSIDと暗号化キーというのはどうやって漏れるのでしょうか。何かそういうのを拾う機械があると聞いたことがありますが。。。 (2)無線ルータの機種等が具体的に分かれば、ある端末に不法侵入している端末のMACアドレスに対してのアクセス拒否設定画面までの遷移の手順などもそれなりに確定できるのでしょうか。 外人の友達に教えてあげたいのです。 識者の方々、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

1はわかりませんが、そのような噂を聞いたことはないです・・・ でもWEPのような単純なセキュリティで無ければ、割り出しは困難だと思いますよ。 2については私は逆です。MACアドレスフィルタリングで、許可するMACアドレスのみを入れています。MACアドレスの偽造はかなり難しいですから(そもそも当該機種のアドレスを推測することが難しいでしょう)かなりセキュリティは上がるのでは?と思います。

hostsmania
質問者

お礼

ありがとうございます! ルータを経由しないで侵入されることはありえるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

(2)MACアドレスフィルターリングは接続を許可するアドレスのみを登録しておいて「制限する」設定を行えば登録外からの不正侵入が防止出来るものです。(もっとも簡単に破れるという人もいますが) なお、ルーターによっては「制限しない」設定の時にルーターに接続中のMACアドレスを表示できるものがあります。

hostsmania
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やってみます。