• ベストアンサー

三浦で釣れる黒鯛のような魚

三浦の剣先で釣りをしてる人達が釣っていた魚が何なのか知りたいです。 魚の特徴↓ 体形:側扁型 色:黒 斑紋:横帯 大きいもので5kgほどあるそうで、クロダイのような魚でした。 釣り人達に聞くと『こいし』と言っているように聞こえたのですが、webで検索しても『こいし』という魚は見つかりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2506
回答No.2

石鯛または、イシガキダイではないでしょうか。 結構似ているんですよね。 一応参考までに、図鑑に載っていたものを載せときます。

mugi_0201
質問者

お礼

模様がイシダイによく似ています。 実物はもっと大きくて、こんなに可愛らしくはなく、ごつくて、歯が鋭い感じでしたが、イシダイで正解だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「こいし」とはたぶん「子石」つまり子石鯛、イシダイの子供のことを略しているんでは。

mugi_0201
質問者

お礼

釣り人達は、ムール貝やサザエなどの貝を餌にしていました。 石鯛を調べると、貝を主食とするという説明がありましたので、まさに石鯛ですね。 ありがとうございました。