• 締切済み

いきなりパソコンがダウン

NECのノートパソコンVersaPro(PC-VA13FDFEJ)ですが、ソフトをインストール、認証作業をしている時に、いきなりプツンとダウンしてしまい、以後電源を入れても立ち上がらなくなってしまいました。黒い画面のままです。電源ランプはつき、動作音はします。ただ、HDが動いている音かはわかりません。いきなりで困っています。原因や修理方法わかる方いらしたら、助けて下さい。宜しくお願いします。OSはXPでpentiumM-1.6?、メモリは1Gです。

  • ulax
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

BIOS画面が出るかどうかがカギ HDDを抜いてBIOS画面が出ればHDD故障 最初から何も表示されないなら液晶かマザー故障

ulax
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ちょっと難しそうですね。ご親切にありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

試せる事は液晶かも知れないので他外ずけモニターで試す アナログ15ピンインターフェース 電源入らないマザーボードかも知れません 見積もりを取り修理マザーボードの場合 買い替えが良いのでないでしょうか 又インバーターバックライトの場合でもそれなり費用はかかります 液晶そっくりの場合はメーカー依頼は高いですよこれも買い替え VersaPro場合 年式が良く分からないもので

ulax
質問者

お礼

遅くなってすみません。 修理は高額ですね。ご親切にありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 NECに修理依頼した方 早いと思いますよ 文章を読んだ限り 直せるスキルがあると思えませんし・・・

ulax
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC PC-LC5005D 立ち上がらない!

    突然、スイッチを入れたら電源ランプは付きファンが動作しHDランプが動作し10秒位してHDランプが消えファンの音だけです。NECのロゴマークも出ません、メモリ不良かと思い取替えましたが同じです、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか、他に調べることがありましたら教えてください。OSはwindowsXPです。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    NEC VA-85Jを使用していましたが、 電源ボタンを押しても電源ランプが一瞬光るだけで起動しません。 ボタンを押している間は緑色の電源ランプがついて 指を離すとすぐにオレンジ色に変わり、電源ランプは消えてしまいます。 何か原因として考えられることはありますでしょうか? 古い機種であり、数万かけて修理に出すほどの代物でも無いので 修理に出すという回答以外で何かアドバイス等ありましたら、 宜しくお願いいたします。 NEC PC-VA85J http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-2.html

  • ノートパソコンが起動しない

    NEC Versapro VK17ですけど、メモリ増設SSD変更したら起動しなくなりました。元に戻しても動かないんです。一応電源ランプはつきます。画面は真っ暗でNECのロゴもBIOSも起動しないのです。 ネットで調べて、電源とバッテリーを外して15分ほど放電させたのですが、あいにく電源ランプのみのままです。 変にメモリ増設するまでは正常でした。助けてください。

  • メモリ増築後に起動しなくなってしまいました

    古いパソコンを入手しましたがメモリが128MBしかなく、動作も遅かったのでメモリ増築を行いました。 ソケット2つが64MBのメモリで埋まっていたので1つを外し、購入した256MBのメモリと交換したのですが、その後から電源を入れても電源ランプはつくものの黒い画面のまま、起動しない状態になってしまいました。 メモリの位置や組み合わせを何度か入れ替えてみたところようやく起動?しましたが、 「NEC」の画面と「ご迷惑をおかけしております。windows が正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。~」という画面しか表示されません。 「windows を通常起動する」「前回通常起動時の構成」を選択しても起動されず、同じ画面に戻ってきます。 BIOSの初期化とセーフモードでの起動は試してみましたが変化ありません。 購入した256MBのメモリだけで試してみても、電源ランプしかつかない状態です。 パソコンはNEC,VersaPro VA70H のノートです。 購入したメモリはバッファロー VN133-256MY です。 メモリを購入する際、型番で検索してもヒットしなかったため、型番の最後の文字1つを削ってヒットしたメモリを購入してみたのですが、それがよくなかったのでしょうか・・・ 具体的には 購入したメモリの対応表記・・・VersaPro VA70H/WX modelZYNAB PC-VA70HWXZYNAB パソコンの型番・・・PC-VA70HWXZB (←で検索しても見つかりませんでしたが、Bを削ったらヒットしました) 長々とすいません。パソコンには詳しくないため、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

  • パソコンの修理

    NEC VERSAPRO R VA70Hのキーボードのフレキシブルケーブルが切れてしまい修理に出そうと思って見積もりをしてもらったら 保障ありで15000円 保障なしで9765円といわれました。 これは妥当な値段なのでしょうか?

  • パソコン修理

    NEC VERSAPRO R VA70Hのキーボードのフレキシブルケーブルが切れてしまい修理に出そうと思って見積もりをしてもらったら 保障ありで15000円 保障なしで9765円といわれました。 これは妥当な値段なのでしょうか?

  • パソコンがダウンします。

    メーカー:NEC パソコン名:VALUESTAR U OS名:WIN98 ウイルス・スキャンをしていたのですが(ノートン) いつも40~50分ほどかかるので 1時間後に、見に行きましたらパソコンがダウンしていました。画面は真っ黒でファンだけが回っている状態です。ハードディスクのランプも点いていません。 電源を切って、起動させようと試みましたが 全く立ち上げりません。 通常は、 NECロゴ画面→黒画面→WIN98画面なんですが 今は NECロゴ画面→黒画面→NECロゴ画面→黒画面→ダウン状態。となります。 10回に1回程度。または時間を置くと、セーフ・モードで立ち上げることはできるのですが、10分程度しか持ちません。途中でダウンしてしまいます。 4日程度、がんばりましたが、同じことの繰り返しです。 データを、もう一台のPCにハードディスクから落としたので、再セットアップをしようと思ったのですが いざ、再セットアップをしても 途中でダウンしてしまいます。又は、再セットアップ中の再起動で、最初の順番に戻ったり、それを繰り返したりします。 考えられる原因や可能性のある原因など、教えて下さい。また、解決できる方法などもあれば、お願いします。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • BIOSで認識しないHD(内臓)を認識するようにする為には?

    9月1日バックに入れた状態でパソコンを1~2cmくらいから落としました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 HDD(内臓)を別のPCに外付けHDケースで繋いだら認識して異常有りませんでした。 HDを認識するようにする為には修理に出すしかないのでしょうか? HDのデータは消えてもいいので修理に出さずに直す方法は無いのでしょうか? 補足が必要なときは書きますのでよろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

  • 離籍するとフリーズ

    私のPC NECのVersaPro VA60J(win2000)なのですが、 使用しているときは問題ないのですが、トイレなどで数分 PCから離れますと、たまにHDDアクセスランプがつきっぱなしでフリーズしてしまいます。 メモリに不具合が出ると多多あると、知人は言ってましたが、 メモリの他にもHDの不良など、チェックすべきことはどの点でしょうか。 何故そうなるかも含めて教えていただけますでしょうか。 ちなみに現在はPC100の128を一枚ざしで使用しております。 使用しているアプリケーションは、 IE6、ホットゾヌ1.0、ロータスノーツ、メモ帖です。

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。