• 締切済み

転職するか悩んでいます。

 現在、建設業の職に就いて3年目になります。 悩んでいるのは収入についてです。  一年前から労働基準法で規定されてある残業時間が注目されて会社全体で42時間越えないよう勤務表に記入され続けています。実際は42時間を越えています。その中で私の部署では強制的に残業時間を決められています。結果、15万以下の収入で続けています。  同じ職場にいる先輩は子供と奥さんを養っていくのに大変だと言っており実家からの仕送りをしてもらっています。一人身ならまだしも、付き合っている彼女との将来を考えると不安です。  私は28歳です。この年で転職できるのかも不安です。 今の仕事を活かせるように中途採用に道はあるのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

何とかなる的に辞めてしまってから行動するのは危険です 特に昨今の就職難な時代は絶対に避けるべきです 仕事をしながらでも同業者関連業者の情報入手は出来ると思いますので 慎重な行動をお勧め致します。

kutuyu
質問者

お礼

投稿有難うございます。 家族にも相談をしました。 やはり、まずは慌てず情報を集めることにいたします。 差し支え無ければまたの投稿をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたが、相当の腕の良い職人ならば転職をお勧めします。 15万円では、その職種では最低ですね。 会社を辞める前に、次の会社の内定を貰ってから退社しましょう。

kutuyu
質問者

お礼

投稿有難うございます。 始めは手取り20万の収入でしたが今の状況に不安だらけです。今は情報集めようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先の労働条件についてお聞きします。

    採用が内定した会社の労働条件で腑に落ちない点があります。 労働基準法などの規定に抵触しているのかどうか教えてください。 1年棒制なので残業代の支給はない。 2勤務時間が9:30から19:00までで  1週間の所定内労働時間が42.5時間 3土日は休みだが祝祭日は出勤。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 転職、アドバイスをお願いします。

    私は、現在製造業に携わっています。会社について簡単に書きます。 ◯良い面  人間関係(自分の父親くらいの人ばかりです)  ご飯がただで食べれる  興味のある部署への配属 ◯悪い面  労働基準法違反なのではないだろうかというくらいの労働時間(8時間+1時間残業のはずが、ひどいときは13時間休憩全く無しで働かされる。)部署によっては定時に上がれるところが不公平では無いかと思う。  私の部署は先輩と二人なのですが、先輩には休憩を取らさず、取る時間があるなら私のために休憩をあげてっていわれている。  自分から興味を持って面接を受けた会社なのに、深夜の仕事が体に合わないのか、睡眠薬を飲まないと寝れないときが多々ある。 仕事を続けるには人間関係が大半を占めると、私自身思うし、周りの人たちもそういいます。 しかし、ずっと続けていきたいと考えて入社した会社なのに、1年も経たないうちに体が壊れそうです。ここで辞めたら、転職先で根性が無いと思われるだろうとも思います。しかし、帰りが昼間になることと、職場が遠いので帰りの運転中に眠すぎて何度も事故りそうになっています。(先輩も家が遠いので何度も事故っていますが。。)1年間続けるか、体がまだ動くならもう少し頑張るか悩んでいます。

  • 転職

    社会人二年目の社員で、今建設関係の仕事をしています。 辞めたいと思い、退職届けを上司に出しました。 しかし、違う環境にしてあげるからもう少しやってみろといわれました。 転職するかどうか本当に悩んでいます。 毎日朝7:45分~夜10:00ぐらいまで働いています。 残業は月150時間くらいで残業代は40時間までしか見てもらえません。 子供はいませんが、結婚しています。 給料も月手取りで25万前後です。

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

  • サービス残業って当たりまえ?

    サービス残業についてです。 私は入社一年目で、労働時間は、 規定の労働時間 : 8:30~17:10(お昼休み1:00、実働7:40) 実際の労働時間 : 8:00~20:00(遅ければ21:00頃) しかし、残業代は出ません。その理由は、規定集に 「着替え、片付け、書類の整理などは業務外である」と記されているからです。 そのせいで、正規のの業務さえも残業代はでない風習が出来上がってしまっています。 入社の際は、知名度のある上場企業であることだけでなく、 優良企業としても名が知れていたために選んだのですが、 入ってみたらこんなもんでした。 残業代が出ない以上、私には「自分の仕事を早く覚え、定時に帰る」しか思いつきません。 みなさんの現状やアドバイスを教えてください。

  • 無職です。転職したいのですが・・・

    23歳の男です。4年大学を卒業後民間の仕事を1年間してました。で、辞めました。辞めた理由は過度な残業時間(月150時間ほど)と実際仕事をしてみて「この仕事に一生を賭けることができない」と判断したからです。どうせなら早く動いた方が良いと。 建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 だから辞めました。 今は、自分のしたい仕事がようやく見え、その職種に就くために勉強と事務のパートをしています それでお聞きしたいのですが、 1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 2また自分のような人間は他にもいて転職できているのでしょうか? 世間を何もいらない無知な餓鬼の質問ですがどうかお答えください。よろしくおねがいします。

  • 転職しようか考え中です

    今の会社にパート従業員として勤め始め1年ほどたちます。 就業環境に不満があるので転職しようかなぁ、 と考えています。 不満に思う点は下記の点です ・求人広告にはに就業時間は8:30~17:30とあったが  始業時間が8:00で、  17:30に終わることはまれである点。  (働いた分の給料はでますが) ・有給が無い(あるんだろうけど「パートなんだから取らなくていいでしょ」という扱い) 「無給でいいから休みを下さい」といってもなかなか取れない。 (業務に影響の無い時期を狙って半日休みが限界。 祝日前後に残業になるのは理解できますが、 そうでないときでさえ他の仕事をしなければならない状況になり、 昨年末に体調を崩し流産してしまいました。 就業規定などはない会社で、 (あるかもしれないがみたこたがない) 過去に「規定を作るべきだ」と強く言った中途採用の正社員は やんわり解雇されてしまったそうです。 問題が起きて困る前にしっかり規定を定めておくべきだと私は思うんですが、、、 退職しても「自己理由による退職」となるので 失業保険が出るまでの待機期間の3ヶ月はキビシイいしとっとと新しい職に就く気ではいますが、 すぐに仕事が見つかるかどうか、 と考えるとこのままでいようか、と思ってしまいます。 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでます

    サービス業をしています。 日給月給の変形労働時間制です。 残業代は出ることになっているのですが、たとえば一日3時間残業したら違う日に定時より3時間早く帰るもしくは遅く出勤といった残業調整が入り相殺されます。 月末近くになると、残業時間の多い人は急遽一、二日「調整休」に変更され1ヶ月の残業分がゼロになることもしょっちゅうです(おかげで現場は回りません) 記録上は「残業ゼロ」、実際は月20~30時間残業してます。 調整しきれなかったぶんの残業代はもらえます。 変形労働時間制なので、もちろん違法ではないのでしょうが…。 「たくさん残業しても大丈夫!後日休ませるなり出勤時間を変えてあげるから気にせず働いて!」と上の人が言ってるのを聞くと嫌になります。 高卒入社の女で、正社員として7年勤続し一応役職ありますが年収230万。ボーナスは給与の0.7ヶ月分が年二回です。 有給休暇もとれないためか、最近は当日欠勤をする人が増えてきました。「慢性的な人手不足のため時季変更もできないから残念だけど有給休暇は取らせてあげられない」だそうです。 月に3、4人は辞めていきます。 新しく入ってきても、退職予定者が会社の不平不満を新人に吹き込むため長続きしません。 それでも周りや家族には「ボーナス出るし、給料はきちんと振り込まれる。休みも取れるんだし、この不景気にそんな良い会社はないよ。辞めないほうがいい」と言われます。 世の中もっと良い会社があると思うのですが…。 高望みしないで我慢したほうがいいのでしょうか? 退職者が増えたため仕事の皺寄せが来ておりかなりキツいです。 辞めた人たちはみんな楽しそうにしています。 パートや派遣でもこのくらいは稼げそうな気がするのですが、やはりそんなに甘くないものでしょうか?

  • 管理職で転職して非常に苦労しています。

    下記の問題をどう対応したらいいですか? (1)管理職で入社し、数年たってから自分だけ皆勤手当がついていないことがわかりました。すぐ経営者の上司に請求しましたが、就業規則にはないのに「中途入社で管理職にはつける必要がない」と言い張り払いません。 (2)この上司はよく仕事をふっかけてきます。  他部署の仕事の覚えと手伝いと言いながら、期限なしで月に4日ほど させるので、1人部署の私の日々の残業時間は夜8時ぐらいで、残業 代無給です。  一時期もめた代休取得についてはなんとか勝ち取りましたが、上記の二点がうまくいってません。 どうするべきか? そして、注意すべきことがあればアドバイス願います。