• ベストアンサー

北国の壁のサイデング

北海道に住んでいます。 築18年の外壁はサイデング家です。 築13年で、壁にペンキを塗りました。 壁も傷んでいるので、2年後には張替えをしようと思っています。 今流行の「金属サイデイング」を考慮していますが、 壁をリフォームしているご近所を見ると、 既存のサイデングを剥がす業者と、剥がさない業者がいますが、 どちらがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

壁の耐荷重を考えれば剥がしての張替が望ましいです。 ですが、今流行の「金属サイデイング」の耐荷重は、軽い部類に入ります。 工期と大工手間等の工事価格を考えますと既存はそのままにして「金属サイデイング」を張っても問題はありません。 重い重量の壁材を張る場合は、既存の壁材を取り払うのが一般的な考え方です。 「金属サイデイング」を張るなら、高価ですが耐用年数などからステン製の物をお勧めします。 ご参考まで

piyo31
質問者

補足

そうなんですね。 剥がした方がお金がかかるのですね。 お金を考えなければ、やはり剥がした方がいいのかしら? よく壁の中が腐っていると聞きますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

補足について >よく壁の中が腐っていると聞きますが、どうなのでしょうか? こればかりは、実際の現状を見ない事には、何とも言えません。 窓周りやコーキングヶ所が確りとしていれば大丈夫ですが、ひびが入って劣化していれば、腐食している部分がある可能性はあります。 >お金を考えなければ、やはり剥がした方がいいのかしら? 建築当時と現在では、構造金具の規定が変わっています。 外周部の金具補強を行うためにも、既存の部分は剥がして、金具補強をして張るのが最も良い方法ですよ。 ご参考まで