• 締切済み

皆既日食で話題になった悪石島は何で悪石島と言われるのですか

皆既日食で話題になった悪石島は何で悪石島と言われるのですか。その歴史的理由は

みんなの回答

• mrbear
回答No.3

TVのインタビューで島民が 「島のあちこちに石が多いから」とか 「良い島だから、人が来ないように」 と言っているのを見ました。

• ytkbd
回答No.2

Wikipediaには「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」という説と、「平家の落人が、追手が来たがらないような名を付けた」という説との二つが書いてありますが、TVの取材で島民の方は後者の方をおっしゃってましたので、もしかすると後者の方が有名な説なのかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E7%9F%B3%E5%B3%B6