• 締切済み

皆既日食で話題になった悪石島は何で悪石島と言われるのですか

皆既日食で話題になった悪石島は何で悪石島と言われるのですか。その歴史的理由は

みんなの回答

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.3

TVのインタビューで島民が 「島のあちこちに石が多いから」とか 「良い島だから、人が来ないように」 と言っているのを見ました。

  • ytkbd
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

 Wikipediaには「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」という説と、「平家の落人が、追手が来たがらないような名を付けた」という説との二つが書いてありますが、TVの取材で島民の方は後者の方をおっしゃってましたので、もしかすると後者の方が有名な説なのかもしれませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E7%9F%B3%E5%B3%B6

関連するQ&A

  • 皆既日食と皆既日蝕

    こんばんは。 今ふと疑問に思ったんですけど皆既日食と皆既日蝕ってどっちが正しい漢字ですか? 気になって仕方ありません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 皆既日食で。。。。。

    皆既日食で 「こんなことがあった」 「こんなことを知っている」 などなど皆既日食について 情報を待ってます。 飼っている動物などの変化があれば 聞かせてください

  • 皆既日食ツアーの代金

    先日の皆既日食でのツアーの代金で、悪石島に1週間テントで滞在(滞在というより拘束だったそうな)してシャワー、石鹸の使用制限、食事は殆どレトルトなどで1人40万円取られたと報道で知りました。 一方、豪華客船での皆既日食ツアーは完全個室、最大1日7色の食事やデザート付などで17万円だったそうです。 インフラ整備などの費用がかかるらしいのである程度はかかるとはいえいくらなんでも40万円は高過ぎると思いますが・・・しかも皆既日食は雨で見られなかった・・・踏んだりけったりですね。 確かに納得の上支払ったのですから文句は言えないのはわかりますが、ツアー会社も皆既日食が見られなかったときのことを考えてツアー内容を考えるべきではなかったか?と思いますが・・・ 素人考えではこのように考えてしまうのですがツアーに詳しい方の考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 金環皆既日食ってなに?

    今年11月にアフリカあたりで「金環皆既日食」という、金環日食と皆既日食が同時に起こる日食が見られるらしいのですが… 金環と皆既が同時に、の意味がわかりません(・・`) どんなふうに見えるのでしょうか、 どなたか説明してください;;

  • 皆既日食

    イタリアのフィレンツェで皆既日食はみれますか?? 教えてください、お願いします。

  • 皆既日食とは・・・

    こんにちは。経験したことがないのでよく分からないのですが、皆既日食になる瞬間って昼間なのに段々暗くなって一瞬真っ暗になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆既日食は楽しめますか?

    先日の金冠日食は例、指輪などを想定して楽しめた方が多い様ですが、 皆既日食は暗くなるので、あまり楽しめないのかな?と思いまして、質問しました。

  • 皆既日食

    皆既日食を屋久島へ見に行きたいのですが、ホテルはまだ空室あり予約できるホテルを教えてください。また、いつ予約すれば、よいですか。すぐ答えて、ください。

  • ハピふる!の皆既日食

    今日ハピふるのコーナーで皆既日食をやってたんですが、その時、流れてた合唱のような挿入歌がとても気に入りました!だれか知りませんか?

  • 皆既日食時の月影

    皆既日食中の地表は、月の影の覆われて、それの覆われていない水平線のかなたは夕焼けのように明るいのですが、皆既日食になる前後の、その月影がまだここにないとき、皆既日食中の水平線かなたは夜のようにくらいくみえているでしょうか?

専門家に質問してみよう