• 締切済み

Vista homePremiumがブルースクリーンになって困っています

take122の回答

  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.1

WindowsSearchが悪さをしてるのかもしれません。 とりあえずスタートアップに入ってるかと思うので、そこから削除して、 再起動させてからどうなるか試してみてください。

octacat
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 windows searchを停止してみたところ、今のところ問題なく動いています。 やっと作業を再開できます。本当にありがとうございます。    それにしても、ネットでもwindows searchは大不評みたいですね。  MSには何とかして欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    こんにちわ。 最近非常に困っているのですが、Vistaが頻繁にブルースクリーンや各種エラー「機能が停止しました」や「起動しません」の警告になります。 スペックは CPU Pentium4 3.2G (HT搭載) メモリ 2G (1Gを2枚です) HDD 120G(マスター) 300G(スレーブ) VRAM Geforce7600GT です。 OSのファイルが壊れてるのかと思い、OSを入れなおしてみても現象は変わりません。 その後、知り合いと話し合い、HDDが寿命なのでは(マスターのほうはそろそろ3年くらいになります)という結論になりました。そこでマスターとスレーブを入れなおしてみても結果は同じでした。 最近の変化としてはメモリの増設(1ヶ月前)USBの増設(2週間前)くらいで、USBのほうは機材をはずしてみても変化はありませんでした。 考えられるのはメモリの相性なのですが、購入時から先週までは全くエラー無く動作しており、先週の日曜より最初に書いたエラーが頻繁に起こりだしました。 現在では1Gのメモリ2枚だとOSのいれ直し中にもブルースクリーンになります。 とりあえず、古いメモリを刺してOSを入れなおしておりますが、根本的な原因がわからない為、また起こるのではないかと不安です。 以下質問なんですが、 1. メモリの相性は交換した当初からではなく、しばらくは普通に使えててある日突然起こるものなのでしょうか? 2.上記と同じような現象を起こした方はいらっしゃるでしょうか?? 3.もし復旧方法がわかる片がいらっしゃるなら詳しく復旧方法を教えてもらえないでしょうか?

  • ブルースクリーン多発

    ネットゲームをやっていると頻発します。 動画などを見ているぐらいではなかなか発生しませんので高負荷のときのみでしょうか。 BlueScreenViewというソフトでエラーコードなど調べた結果 バグチェックコードは 0x00000124  原因となるドライバは hal.dll もしくは ntoskrnl.exe Windowsのシステムファイルだと思うのでOSをクリーンインストールしてみましたが、 直りませんでした。 熱暴走も疑い、ファン等の掃除も行いましたが効果は得られず。 グラボ、ネットワークカード、サウンドカード等のドライバも更新しましたが関係無さそうです。 なので恐らくハード的な問題だと自分では思うのですが。 このブルースクリーンで悩んでおられる方はほかにもいらっしゃる(Windows7でも発生する)そうですが、このエラーは原因の特定が難しいとの回答がありました。 メモリの診断ツールで異常は見られませんでした。 念のため1枚1枚差し替えてみましたが変わらず。 マザーボードかHDDか電源が原因でしょうか・・・ 以下、わかる範囲でスペックを書いておきます。 OS:Windows vista CPU: Core2DuoE6850 GPU: Radeon HD4890 メモリ: DDR800 1G×4 以下詳しい型番等不明 電源 550W HDD 日立製の500G お願いします。

  • XP ブルースクリーン後の再起動

    質問させてください。 最近良くXPが自動で再起動してしまう現象が発生するようになりました。発生するタイミングは確認出来ていません。 一度ブルースクリーンは確認出来ましたが、その時はブルースクリーン後自動で再起動がかかり、OS起動後、システムの深刻なエラー表示が出ました。 マイクロソフトへエラーを送信した後、表示されたのが、インテルマトリックスストレージ?のエラーと記載がありました。 再起動は頻繁に発生するのですが、システムの深刻なエラーからの回復のwindowは一度きりで出なくなりました。その為、エラーの詳細の確認が出来ていません。 1ヶ月程前の復元ポイントに復元したのですが、やはり自動で再起動は発生してしまいます。再起動が掛かるタイミングですが、正直良くわかっていません。 いつも夜中にウィルススキャンや、大きいデータのダウンロードを行って放置しているのですが、朝起きて確認すると再起動が掛かっているといった感じです。 OSの可能性も高いのかもしれませんが、極力リカバリは避けたいと思っている次第ですのでまず、ハードかソフトかの切り分けが出来たらと思っています。 構成(1年半前に自作) OS: WINDOWS XP pro (SP3)←アップデートにより適用 CPU:Q6600 (OCにて3Ghz駆動) MEM:PC6400 2G × 2G MB:Gigabyte P35DS3R Bios最新です HDD:SATA × 5台 GPU:8800GT 電源:鎌風550W 最近HDDを1台交換したのですが、総数では5台のままで変わりません。 ですので、電源不足は考えにくいかな?と思っています。 以上の情報から原因等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、情報に不備がありましたらご指摘ください。 分かる範疇で補足させていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 続・Win10でブルースクリーン?

    動画を見ていたりすると突然画面が青くなりWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORと出て強制再起動されます。 OSはWin10、ブラウザはIE11を使用しています。 http://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9089310 でお答えいただいた 「whea uncorrectable error を解決する方法」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/how-to-fix-whea-uncorrectable-error を試しましたが、一度WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORを確認しました。 また復元前にですがCLOCK_WATCHDOG_TIMEOUTというのも発生しました。 もし思い当たるとしたらIE11の インターネットオプション→詳細設定の 「GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れたことと、 動画視聴の際に右クリックから、 「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外したことです。 現在は戻しています。 何か思い当たるものがあればよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メモリ関連のブルースクリーン

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295939.htmlで質問したものです。 回答を参考に対応しているメモリに買い換えたのですが、 STOP: 0x000000D1 PCIIDEX.SYS というような内容のエラーが発生し、ブルースクリーンが発生するようになりました。これはメモリが原因で発生しているのでしょうか? こちらのPCのスペックです。 PC:FMV-BIBLO NB50R OS:WindowsXP Home Edition CPU:Celeron(R) M 1.50GH メモリ:448MB RAM 増設したメモリ:D2/N533-G1G

  • 起動後ブルースクリーンのエラーがでる

    先日、セキュリティーソフト(ウイルス・スパイウェア・ファイアーウォール)をインストールしました。 ところが、インストール後からブルースクリーンのエラー ----------------------------------------------------------------               Windows エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。 Windowsに戻るには、Enterキーを押してください。 コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してください。 その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータは全て失われます。 エラー : OE : 0177 : BFFAB17B どれかキーを押すと続行します。 ---------------------------------------------------------------- と、なってしまい、Enterキーを押してもWindowsには戻らず、 再起動もできなくなるため、電源ボタンでの強制終了をしました。 WindowsMeで、メモリが128MBしかなかったのが原因なのかと思い、 今日、メモリ(256MB)の増設をしてみましたが、起動して スキャンディスクのあと、マウスを動かしただけで、上記のエラーが 再度でてしまいます。 メモリがきちんと増設されたかの確認も出来ない状態なのです。 どのようなエラーなのでしょうか?

  • VISTAのファイルバックアップ機能が働きません

    VISTAのファイルバックアップエラーを起動すると毎回途中まで作業が実行されてから以下のようなエラーが発生します どのように対処したらよいのでしょうか? ====================================== バックアップの作成は正常に完了しませんでした エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります: 内部エラーが発生しました。追加情報がイベントログにある可能性があります。 別のバックアップからの復元を試みてください。(0x81000004) ===================================== イベントID4104 ちなみに、ウインドウズが入っているHDDとは物理的に異なるHDDにバックアップしようとしています。 アクセス等は「書き込み」OKにしています システムバックアップは正常に終了しています バックアップ機能が魅力で買ったのに・・・と思い少々残念な感じです ご親切な方どうぞよろしくお願いします

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    毎日2~3回ブルースクリーンになります。 多いのは、動画(youtubeやDVD等)を見ている時に突然ブルースクリーンになるパターンです。 ブラウザはグーグルクロームを使用しています。 コンパネ→アクションセンターのメッセージには、 「ご使用のコンピューターにメモリの問題が発生した可能性があります。」と出ることがありますが、 メモリの診断を行っても異常ありません。 PCは自作、OSはWindows7(アルティメット64ビット)です。 去年、HDDを増設しました。HDDの増設が原因かと思って、HDDを装着し直したり、 フォーマットや最適化、チェックディスクをしましたが変化ありません。 また、HDDの診断も行っていますが異常ありません。 画像が1枚しか添付できないのは残念です。実は、ブルースクリーンのあと、 画面がモザイク模様(コンピュータのチップのような模様)になる時もあり、 その写真も添付したかったです。 その他の情報として、ブルースクリーンビューというフリーソフトから、 「原因のドライバ」の直近5個を記載します。 ntoskrnl.exe hal.dll dxgmms1.sys ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe ntoskrnl.exeを検索したところ、グラフィックボードがGフォースの場合、 Windows7のドライバと競合するという情報がありました。グラフィックボードを、 Gフォースからラデオンに変更すれば、少しは安定するでしょうか? 以上、同様の経験がある方、よろしければ回答をお願い致します。

  • ブルースクリーンの対処方法

    Windows7(32bit)対応のPCを購入し、そのPCにシリアルCOMポート拡張PCIボード(2ポート)を搭載し、ドライバーをインストールしました。1枚のボードに2ポートあるので1ポートずつインストールしていくわけですが、2ポート目のインストール中に必ずブルースクリーンが出てしまいます。 (機器情報) PC:eMachines EL1358-N22D OS:Windows7 メモリ:2G×2枚⇒4G(1枚追加しました) 増設ポート:AREA SD-PE9901-2SL 拡張ボードはW7対応です。実は2台同じPCとボードを購入し、同様にドライバーのインストールを行ったのですが、片方はブルスク発生せず、もう片方がNGです。2台の違いはメモリの2G×2枚の4Gか4G×1枚の4Gだけです。ブルスク画面も写真撮影しましたので添付します。 Brew Screen Viewというソフト(ブルー・スクリーンの原因となるファイルを特定するソフト)で調べたところ原因と思われるドライバー、ファイルがいくつか表示されました。 ・ntkrnlpa.exe ・nvlddmkm.sys ・halmacpi.dll ・serenum.sys ・StnSport.sys 1つ目のポートはインストールできて、2つ目のインストール中にブルスクになる理由が分りません。ちなみに1つだけインストールした状態ではインストールしたポートの動作は問題ありませんでした。この状態だとブルスクは発生しないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンで困っています。

    Wdf01000.sysブルースクリーン エラー? BlueScreenViewというソフトを使って、バグチェックコードと原因のドライバーまでは、調べ上げたのですが、調べれば調べるほど情報が多すぎ何から手を付けていいのか、わからない状態です。質問内容としては、自分だったらこういう手順でやればいいと思います。というアドバイスが頂ければありがたいと思っています。 現状の状態:調べてるだけで10時間以上かかって対処方法がいろいろあって、パニクっている状態でブルスク後から特に環境は、変わっておりません。 どういうときに発生したのか:SteamのゲームのAssetto Corsaというゲームをプレイしたときに2回発生しました。気になったことがあって、1回目のブルースクリーン発生前あたりからXBOX360コントローラーで、Assetto Corsaをプレイしていたとき急にコントローラーが操作不能になってしまいました。別のゲームで試しても30分ぐらいするとまたコントローラーが急に操作不能になってしまう症状がでたあとにAssetto Corsaをプレイしたら1回目のブルースクリーンが発生しました。(気になったことがもう一つ、操作不能に陥っているとき急にコントローラーのドライバーをPC側が勝手に検索し始めました) 不安点:Assetto Corsaのゲームは、ユーザーが配布しているMODが多くありブルースクリーン前日から海外サイトを覗いておりました。マルウェアも気にしなければ、いけないのでしょうか?カスペルスキーでドライブのみですがスキャンはしてみましたが特に何も出ませんでした。 何の手順を迷っているのか?:いろいろ調べてみると沢山の要因がありどれから初めていいのか混乱しています。 1:そもそもXBOXコントローラーが問題で買い替える 2:今入っているXBOXコントローラーのドライバーを一度アンインストールして再インストール 3:PCデバイスドライバーの更新など 4: Windows Vista Home Premium with Service Pack 1とかいうのをレジストリエントリを修復?(なんのことかわかってないです) 5:ハードディスク破損のチェック&メモリーが壊れたかなどのチェック 6:その他 システム復元は、残念ながら無理なので理由は1回目のブルースクリーンのあとの時点では、特に何も問題なかった1日前の復元が残っていたのですが、2回目のブルースクリーン後にシステム復元をかけようとしたところ1回目と2回目の間の復元ポイントしか残っておらず復元不可能となっています。 長々と書きましたが、手順として詳しい方ならこの添付画像でどう判断して、この症状前からの話をみて自分ならまず、この手順から始めますというのをアドバイスしていただけるとありがたいです。あとマルウェアを疑うべきかもお願いいたします。(疑うべきであればカスペルスキー以外でこのマルウエアーソフトおすすめもあれば)下記のサイトは本人も見ておりますが手順としてどこからというのがわかってないので、お願いいたします。(今すぐダウンロードとかボタン押してもいいのかすらわかってません) http://www.solvusoft.com/ja/files/bsod-blue-screen-error/sys/windows/microsoft/windows-vista-home-premium-with-service-pack-1/wdf01000-sys/ 最後に1回目と2回目の症状と添付の赤い文字のところをコピペして貼っておきます どうかよろしくお願いいたします。この情報だけで可能性のみであれ、どういうことなのかわかる方がいるのであればすごいですね・・・ 1回目 060518-41355-01.dmp 2018/06/05 22:07:22 0x0000010d 00000000`00000005 00000000`00000000 00000000`00001024 fffffa80`17440560 Wdf01000.sys Wdf01000.sys+4903 ntoskrnl.exe+a44a0 x64 1回目添付ファイルで赤くなっている場所の1つ目 Wdf01000.sys Wdf01000.sys+4903 fffff880`00e62000 fffff880`00f24000 0x000c2000 0x51c51641 2013/06/22 12:13:05 1回目赤くなっている場所の2つ目 xusb21.sys xusb21.sys+2390 fffff880`0a07b000 fffff880`0a08d100 0x00012100 0x4a848f49 2009/08/14 7:10:17 2回目 060618-38953-01.dmp 2018/06/06 14:16:22 0x0000010d 00000000`00000005 00000000`00000000 00000000`00001024 fffffa80`14522140 Wdf01000.sys Wdf01000.sys+4903 ntoskrnl.exe+a44a0 x64 2回目赤くなっている場所の1つ目 Wdf01000.sys Wdf01000.sys+4903 fffff880`00e4f000 fffff880`00f11000 0x000c2000 0x51c51641 2013/06/22 12:13:05 2回目赤くなっている場所の2つ目 xusb21.sys xusb21.sys+2390 fffff880`07e00000 fffff880`07e12100 0x00012100 0x4a848f49 2009/08/14 7:10:17