• ベストアンサー

信州エリアで観光客も少なく自然が一杯のおすすめスポット教えて下さい。

wasuregaiの回答

• wasuregai
回答No.6

再度ですが・・・ 画像ですが10年位前に奥入瀬渓谷で川を渡る若いカモシカを見たこと があります。 対岸の木立に隠れながら興味深げにこちらをうかがっていました。 この風景に似ていますが・・・。 >最早、人の善意に頼るばかりではやっていけない時代なのかもしれませんね。 四国巡礼する旅人に善意で宿を提供する善根宿(無料)もそこを利用する人達の マナーの悪さに辟易し、閉めるところが後を絶たないという話を聞いたこともあります。 何の為の巡礼なのか、修行なのか…。世も末ですね。 まさにその通りです。 年配者は「今時の若者は・・・」なんて若者のマナーに厳しいですが、本当のマナー 知らずは高度成長時代に右肩上がりの中で努力をしなくても一定の地位と収入を 得られた世代でしょう。 大型バイクで集落を走り回り、地元民と出会っても挨拶をするどころか上から目線で 「貧乏人が何を言うか!!こんな田舎に来てやったんだ」なんて思い上がりの年配者 が多数います。 特に故郷を捨てて都会に出てそれなりの地位を得た方達にその傾向があります。 故郷に残って百姓をし、里山と自然の風景を守ってきた同級生を軽蔑し軽んじて います。 都会で成功したので「老後は故郷に帰りのんびりと田舎暮らしをしたい」なんて、I ターンをする定年退職者が居ますが、帰れる故郷を必死で守ったきた人が居たから こそ故郷に帰る事が出来たのです。 厳しい自然を相手に自然に抵抗せず自然を生きる方策に取り入れて生きてきた人 は優しいです。 「技術力で自然をねじ伏せて快適な生活を満喫する事こそ幸せ」なんて思い上がった 考えなんか全くありません。 自然に従って生きてきた人は、自然と他人に優しいです。 ですから、故郷を捨てて都会で田舎を軽蔑しながら成功した方が里帰りしても優しく 懐かしんで受け入れています。 青鬼の集落は片田舎で自然遺産としては小規模で県や市からの補助は限られています。 ボランティアさんに支えられていますが限度はあります。 今は小学生も居ますが、10年後には故郷を出ざるを得ないでしょう。 悲しい事ですが、30年後には棚田も消えて集落が消滅し自然に還っていくのでは。 大町市に合併された旧八坂村や美麻村の谷沿いには打ち捨てられた民家が夏草に 覆われて眠っています。

aoisorakun
質問者

お礼

wasuregaiさん…。 本当に故郷を心から愛されているのですね。 それがどこまでも伝わってくる文章で、こちらまで切なくなります。 この世は諸行無常ですべてが移り変わっていくしかないということは 頭では理解していても中々そう簡単に受け入れられることではないですよね。 お気持ち…お察しします。 10年後には、後ろ髪引かれる思いで出て行かなければならないことを 考えながらも当面はこのまま生活をされていくことを想像しますと、 どのような言葉をお掛けしたら良いのかと… 若輩者の私には…見当が付きません。 せめて…ですが。 お子さんが大きく成長された時に、その村が素晴らしい心の故郷となって残るようにとお祈りするばかりです。