• ベストアンサー

既存のデータベースからCREATE文を作成するには?

既存のデータベースからCREATE文(表領域、ユーザ等)を作成する事は可能でしょうか? 何かいい方法がありましたらアドバイスして下さい。 皆さんの力を貸して下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスポートユーティリティで、既存データベースをダンプした後、インポートユーティリティで、 SHOW=Yオプションを指定して実行すると、ダンプファイル中のオブジェクトに関するDDLが表示されます。

oracion2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

oracion2
質問者

補足

k_o_r_o_c_h_a_nさんの回答を参考にして下記の手順を実行しました。 1.DOSプロンプトで「exp xxx/xxx@xxx full=y file=d:\db20090727.dmp」を実行。 2.DOSプロンプトで「imp xxx/xxx@xxx full=y show=y file=d:\db20090727.dmp」を実行。 するとDOSプロンプトにズラズラと文字が出力されました。 これがk_o_r_o_c_h_a_nさんの言われた事でしょうか? びっくりして「Ctrl」+「C」で止めてしまいましたが問題ないでしょうか? > ダンプファイル中のオブジェクトに関するDDLが表示されます。 早すぎて確認できませんでした。どのように確認すればいいのでしょうか。 また私が実行した2の「imp」コマンドはダンプファイルの中のオブジェクトに関するDDLが表示されるだけで データベースにはインポートされていないのでしょうか。 申し訳ありませんが再度、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファイルにリダイレクトすれば、テキストファイルとして保存されると思いますけど・・。 ( imp xxx/xxx@xxx full=y show=y file=d:\db20090727.dmp > out.txt ) show=y付きのインポート処理は、表示処理のみで更新はしません。 途中で止めても問題ありません。

oracion2
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 > show=y付きのインポート処理は、表示処理のみで更新はしません。 > 途中で止めても問題ありません。 安心しました。 本当にありがとうございました。 失礼します。