固形物を食べると咳がとまらなくなる

このQ&Aのポイント
  • 質問者は今年の4月から、時々咳が出ることがありましたが、今月の頭から喘息のような咳が止まらなくなり、高熱も出ました。
  • 高熱は1晩で治まり、微熱が続きましたが、それ以降はほぼ常に咳をしている状態ではなくなりました。
  • しかし、食事時に固形物を食べると咳き込むようになり、この状態が生活に影響を与えています。質問者は咳の原因や高熱の原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固形物を食べると咳がとまらなくなる

今年の4月から、時々咳が出る事はあったのですが今月の頭に今までになく喘息のような咳が急に止まらなくなり、熱が40℃近くまで上がりました。この高熱は1晩で治まり、微熱が約1日続き、熱は下がったのですが、(熱が高い時の方が咳はおさまっていました。) この後1週間は激しく咳き込み続けました。 ほぼ常に咳をしているという状態はなくなったのですが、それ以降、固形物(おかしなどぱさぱさしたもの、栄養ドリンクなど喉にはりつくものでは必ず)を食べると咳込むようになってしまいました。今までにこのような事はなかったので、非常に生活しづらく感じてしまいます。 高熱が出た翌日には病院にも行き血液検査もしたのですが、白血球の数が通常より少し多い、(気にする程でもないと医師に言われました)くらいの異常で、インフルエンザでもなく、未だにあの高熱はなんだったのかも分かりません。 最近気づいたのは左の肋骨のあたりが右に比べてふくらんでいる?(肋骨が肋骨下のふくらみによって出っ張っている感じ)です。これが何か咳と関係があるのでは、と。 4月頭に受けた胸部X線では異常なし、でした。 とにかく咳の原因もあの高熱の原因も分からず、変な咳の癖が残ってしまい、どのような治療をしたらいいのか困っています。 分かりづらい文章で申し訳ございません。 どなたかご教授いただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。 20歳前半 女です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

(1)咳の原因は 百日咳、気管支炎、気管支喘息(咳喘息) でしょうか。 百日咳の検査をしていないようならば、 断言もできませんが、 百日咳はここ数年で20歳前後の人が多くかかっているみたいです。 (2)治療は 一般的には呼吸器科の病院にて抗生物質か、でしょう。 気管に限らず、炎症は1日では治まりません。 治療は3ヶ月間以上かかる時もあります。

参考URL:
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/pertussis/index.html
gekiotikun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした! なんだかんだで治療に半年かかってしまいましたが、今は元気に唄を歌えるまでに復活しました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような症状でした。 固形物に限らず、水分を摂っただけでもひどく 咳込みました。 高齢者がむせる・・・。なんて聞いたことはあるけど 私はまだ30代。なぜ?と思いました。 どこの病院に行けばいいかも分からず・・・。 でも、原因は喘息でした。 喘息により、気道が過敏になって咳き込みやすいと いうことでした。 ステロイドの内服(プレドニンまたはデカドロン)を 数日しただけで、うそのように症状はなくなりました。 今はアドエア吸入は続けています。 早くよくなるといいですね。 食事中に咳き込むと、会食もストレスでしたよ。

gekiotikun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 結局、ストレスによる喘息が原因でした。 ありがとうございました!!