• ベストアンサー

ドメインの取得、サーバーの確保について

勤めている会社のホームページを、素人ながらなんとかホームページビルダー13にて作成しました。 そこで手が止まっています… ホームページ開設の一連の流れなどを見ると、次に私がするべき事は (1)ドメインの取得 (2)サーバーの確保 だという事は分かりました。 そこでご質問なのですが。 Q1・ドメインの取得というのは、サーバーを選ぶ事によって勝手に決まる事では無いのでしょうか? ドメインっていうのは、ホームページアドレスに含まれる文字ですよね? サーバーを選択する前にどこかのサイトで自分で決めるのですか? それからサーバー選びに取り掛かるのでしょうか? Q2・サーバー選びでもう訳が分からなくなっています。 自分で比較サイトなどで調べてみたのですが、そもそもの、比較されている項目の内容すら分かりません。 私が作ったホームページは ・ページ数が9ページ。(今後1、2ページ増える可能性アリ。) ・トップページはFlash使用。 ・全体的に写真が30枚ほど。 ・イラストやアニメーションも各ページにチラホラ。 こんな感じです。 広告は無い方がいいです。 運営費は安いほうがいいですが、なにせ初心者なもので、機能やサポート重視でいきたいです。 要領を後から増やす事の無いように、最初から余裕を持った要領があるところがいいです。 FC2のサービスによって、メールでの質問を受け付けることの出来るページを作成しております。(FC2メールフォームというサービスです。) これによりサーバー選びが変わってくることはありますか? 上記に該当するような、またお勧めのサーバーを教えて頂ければありがたいです。 何個かに絞って頂くのでもかまいません。 質問の内容すら分かりにくいかもしれません。すいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risu0510
回答No.2

■ドメインの取得について (1) 独自ドメインを取得しない場合 レンタルサーバ会社のドメインを借りて、サブドメインでホームページを公開する。ホームページのアドレスは以下のようになります。 http://yourname.sakura.ne.jp (さくらインターネットの場合) ※yourname はあなたのアカウント(自分で決定できます。) (長所) ・独自ドメインの取得料金や更新料金がいらないので、低予算でホームページ開設ができます。 ・独自ドメインの設定がないので、初心者でも簡単にホームページ開設ができます。 (短所) ・レンタルサーバ会社にドメインを借りているのがアドレスからわかりますので、ビジネス向きではありません。 ・レンタルサーバ会社を変更した場合に、ホームページのアドレスが変わってしまうので、名刺や公告にホームページアドレスを掲載するのには不向きです。 ・レンタルサーバ会社を変更した場合に、SEO対策(検索エンジン上位ヒット対策)において不利です。 1) 独自ドメインを取得する場合 自社のドメインを取得して、独自ドメインでホームページを公開する。ホームページのアドレスは以下のようになります。 http://www.yourname.com ※yourname.com はあなたの会社名などを考慮したドメイン名 (長所) ・会社名などを考慮して、自社独自のドメイン名でホームページを開設するので顧客にアピールしやすい。 ・レンタルサーバ会社を変更しても、ホームページのアドレスは変わらないので、SEO対策的にも有利。名刺・公告などにも掲載が容易。 (短所) ・独自ドメインの取得料金、更新料金が必要なため、コストがかかる。(年間1,000円~5,000円程度) ・レンタルサーバ会社によっては、独自ドメインの設定が初心者にはむずかしい場合がある。 ■おすすめレンタルサーバ さくらインターネットの「ライト」(125円/月) 機能、スピード、安定性、価格、私的には1番おすすめです。 ただし、初心者向きに親切なサポートをしてくれるかは不明です。 一般的には、低価格のサーバはサポートはあまり期待できません。 サポートを重視するならば、契約前に初心者らしい質問をして、その対応を確認してみるといいかもしれません。

その他の回答 (1)

• tulublue
回答No.1

>Q1・ドメインの取得というのは、・・・ 独自ドメイン("yahoo.co.jp""amazon.com"などなど)とサーバは、基本的にまったく別な性質のものとお考えください。  サイト開設にあたり、必ずしも独自ドメインが必要というわけではございません。「あったほうがより良い」ものです。 多くのレンタルサーバでは、サブドメイン形式といいまして、レンタルサーバが提供するドメインのサブドメイン形式でサイトを開設することが可能です。  有名な「ロリポップ」を例にしますと、ロリポップが持っている独自ドメイン「itigo.jp」にあなたの希望する名称「abcde」を入れます。すると「abcde.itigo.jp」というサブドメインでサイトを開設することが可能です。  独自ドメインが欲しいなら、独自ドメインだけを販売するサイト「お名前.com」「ムームードメイン」「バリュードメイン」「Doレジ」などがありそういうところで取得されることをオススメします。 レンタルサーバで取得代行するところもありますが、概ね割高となります。 >Q2・サーバー選びでもう訳が分からなくなっています。・・・ おそらくアフィリエイトのサイトばかりで何が良いのかわからないのだと思います。彼らは、自分の懐が潤いやすいものから順にランキングをつけます(笑) ページ数が少ないですし、将来増えることを考えても容量は100Mbyteもあったら十分ではないかと存じます。 初心者でも安心して使えるということで、以下のサーバをオススメします(オススメ順)。※全部広告無しです 1)ステップサーバ(250円/月)・・・500Mbyte 2)ロリポップ(263円/月)・・・1Gbyte 3)さくらインターネットの「ライト」(125円/月)・・・500Mbyte 順番の根拠は、容量が十分、ユーザが多い、初心者向けを謳っている点です。さらにさきほどの「サブドメイン形式」で契約可能です。 メールで質問を受ける方法は、CGIやPHPというプログラムを使うのですが、上記のサーバでは3)のさくら「ライト」はPHPは利用不可です。 メールフォームだけ「FC2メールフォーム」を使うのでしたら、リンクすればよいだけなのでサーバ選択には関係ありませんので大丈夫です。